日々の楽しみメモ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


アルミのトレイ。

アルミとかステンレスとか琺瑯、がなぜだか好きです。
バットとかトレイとか、うちにはいろいろあります。
先日、お友達が参加していた蚤の市で、また一枚get!
アルミの丸いトレイ(一緒に写っている本もついでにget笑)。
 
そうそう、こんな風に使いたくて。
左は、フジファブリックのライブ(1年ぶり!)へ行く前の腹ごしらえのおでん。
左上には日本酒でも置いたら晩酌っぽくていいのだけど残念ながら飲まないので副菜(笑)。右は今日のおやつ。
骨董市に行くと、昔の給食のアルミの器とかお盆とかよく売っていて心躍ります。
あ…久々に骨董市に行きたいな。
お買いもの。
 
久々に買いもの(たぶん)。
ずっと履いていたアーメンのチャコールグレーのスニーカーがぼろぼろになったので捨ててから、どれにしようか、同じのにしようか…と迷っていたらあっという間に1年が過ぎていました…
やっと新しいスニーカーを買いました。濃紺でいい色。
でも素材が秋冬仕様だから春夏用にはコンバースかアーメンを買おうかな。
秋冬はなんとなく新しい服や靴が欲しくなります。
実際、去年着ていたものを引っぱり出すと、何だかくたびれていたりするし。
本当はすべて新調したいくらい。
お金がいくらあっても足りないから厳選して、少しはきれいなものを身につけたいと思います。
あ、カーキの定番チノパンも買い替えました。すっきり。

それと、先週末は久々に楽天お買い物マラソンに参加。
今回はいっぱい買ったぞーと満足していたのだけど、実際届いたら「これだけ?」って(笑)。しかも必需品ばかり、生活感溢れるものばかり。
ま、無駄買いしなかったからよしとするか。
お気に入りのふきん、前は近所のスーパーでも買えたのに最近みかけなくて困っていたのでまとめ買い。
あとはいつものコンタクトレンズ、そして薄汚れていて買い替えたかったまな板。
woodpeckerというところの定番のいちょうのまな板です。
特大のいちょうのまな板も持っているのだけどそれはオット用(笑)。
私は中くらいのサイズで。
同じお店でボーイスカウトで必要だったポンチョを売っていたのでそれも。
一度買いものし出すと物欲収まらなくなるから気をつけようっと。

↑これは今日遊びに来てくれた友達にもらった「かき醤油」。使ったことないので使うの楽しみ! 今日はほくほくday、でした。
あたらしい飯椀。
IMGP0262.JPG
私の飯椀、そのうちどこかで買おう、と思っていたのだけど、昨日ふらりと寄ったお店で「これ!」と気に入ったのをみつけました(写真右)。益子焼の定番です。

左の丼椀は、20年ちょっと前、まだ学生の頃、鎌倉の器屋さんで買ったもの。
こちらも益子の定番の柄です。
縁が少しだけ欠けてるのだけどまだまだ現役です。
で、同じシリーズの飯椀もあったのだけど、ふちの素朴でラフな感じが気に入って右の飯椀にしました。
民芸のうつわは値段も手頃だし、使いやすくて好きです。
20年以上も、好きなものはかわっていないんだなぁと実感。

さて、次は息子の飯椀をみつけなくては。
←昨夜の夕ごはん。
いろんなお気に入りのうつわで食べるのが楽しい。
昨夜は新しい飯椀に、ささみと椎茸の塩麹炒めは萩の大屋窯の器、ひじき煮はmiradaさんのカップ、ブロッコリーのちりめんがけは自作の小皿、という組み合わせ。
すごく上質な漆の汁碗がほしいな。
またいつか。
お買い物マラソン
BLOG6918.JPG BLOG6919.JPG
いろいろと切らしていたものがあったところにちょうど楽天お買い物マラソン!
初めて参加してみました。
楽天ショップで買いものした店舗分ポイントが倍増して、しかも、全ジャンル(ファッション、生活、食品等)制覇すると500ポイントもらえる、という企画。

ちょっと前からお気に入りリストを整理して準備。
無駄なものを買ってしまっては本末転倒なので、なるべく計画的に、送料もなるべくかけずに…と気合いを入れて(こんなことに気合い入れるなって感じだけど・笑)。

というわけで私の今回の買い物マラソン結果です。

楽天ブックス/KANA-BOONのCDアルバム「僕がCDを出したら」
サンワダイレクト/プリンタインク
ジョーシン/FAXインクリボン・掃除機紙パック・Canon写真用紙
京都太秦しぜんむら/三年番茶、無添加中華だし
slowworks/ボトルブラシ、マフィンカップ
bluebeat web store/Tシャツ2枚
ee-shopping/室内物干し

以上7店舗回りました。
中には元々ポイント10倍のものもあったけれど、とりあえずポイントが7倍!
もちろん全ジャンル制覇。
送料少しかかったからどうなのかなぁと思ったけど、かなりのポイントがgetできました!
ま、そのポイントはまた楽天ショップで使うことになるんだけど…
うまく使えばけっこういいかも、この企画。
でもマフィンカップは元々買うつもりもなかったから、多少の無駄遣いはしちゃうかも。
ボトルブラシ、これは哺乳瓶用らしいけど、水筒を洗うのにすごーく便利で買ってよかった!
Tシャツも、私の定番色だけどどうしてもこうなる。最近冒険はしないことにしているから(少しずつ年相応にきれいめにシフトしようとしているのだけど、好きの基本はかわりません〜)。

タコライスは関係ないのだけど、その横にちらっと写っているKANA-BOONのCDは今回のマラソンで一番最初に買いました。
フレッシュなバンドのCDなんて買うのすごく久しぶり。
YouTubeで、音楽好きの友人が勧めてくれたバンドをいろいろ聴いていて、中でもKANA-BOONはいちばん好みで。
夏に行くフェスにも出演するので買ってみました。
すごく、いい!!
実は声はそれほど好みじゃないのだけど、でも何だかとっても好きです。
なんでだろ、と思ったら、ボーカルの鮪くん、アジカンとフジファブリックが好きらしい。
なるほど〜

以上、久々?の買いもの話でした。
いい買いもの
BLOG6532.JPG
まだ1月だけど(笑)今年の目標「予算を守る。買いものは堅実に」を守っているような気がする毎日。
でももちろんすべてをガマンするということではなくて、欲しいと思ったらとことん考えて、本当にいるものを買おう、ということ、なのです。
というわけで最近買ったもの。
やっと好きなトレッキングシューズに出会いました。
まだちゃんとこれでハイキングはしていないのではき心地はわからないのだけど、家で履いてみた分には問題なさそう。
イエローもあってそれにも魅かれましたが、やっぱり無難なこの色にしました。
次の山計画立てないと!
あ、リュックも買わなくちゃいけないんだった。
こちらはまだどれにするか決まっていないのです…。
BLOG6543.JPG BLOG6542.JPG
もう一つ、小鍋を買いました。
富士ホーローのミルクパン。14cmととても小さいです。
これまで10年以上使っていた小鍋がついにぼろぼろになってしまって。
明日の不燃ゴミに出すことに。
で、こちらがそのかわり。
ちょこっと茹でものに便利です。
さっきも蕪の葉をさささっと茹でました。
ちょっとの汁物も作れそう!

いい買いもの、続いています。
こんな調子でずっといきたいものです。
珈琲三昧の週末

土曜日。いつものコーヒー豆をかいそびれていたので、昔時々買っていた近所の自家焙煎の珈琲豆屋さんにふらっと行ってみました。
百万遍の手づくり市の珈琲屋さんでみて「欲しいなぁ」と思っていた、一人用の透過式の円すい形フィルターとドリッパーがおいてあったので、思わず買ってしまいました。
このフィルター、普通のスーパーにはない形だけど、このお店にあるならいつでも行けるし。
味の違い…はいまいちわからないのだけど(笑)一人分をマグカップで入れることが多いから、普段はこれを使おうと思います。
BLOG5556.JPG
日曜日は、オットが子ども達を甲子園浜の公園に連れていってくれたので、私はふらりとおでかけ。といっても近場。iPodを大音量で聴いても、たった2〜3曲で着いてしまうところです(笑)。
芦屋のBake Base(製菓グッズ専門店)でお菓子の型を買ってきました。
いつも作るマドレーヌの型と、おすそ分けにちょうどよさそうなパウンド型。
ついでに近くのお店もまわり、ben:chiで珈琲豆とクッキー、パンタイムでも珈琲豆と大好きな栗あんバターを買いました。
用事をさっさと済ませて、最寄り駅より一つ前の駅で降りて、夕飯の買い物をして、とぼとぼと歩いて帰ったのだけど、途中にあるリサイクルショップをちらっとみたら…
骨董市にありそうなかごが!
なんと、300円で買って帰りました。
一駅前で降りてよかった!
BLOG5558.JPG BLOG5559.JPG
以前骨董市で買ったトランクより一回り小さいサイズ。
何を入れようかな〜。中も赤のチェックでかわいいのです。
BLOG5557.JPG
るんるんで帰宅して、ささっとお昼を食べて、みんなが帰る前に急いでおやつタイム(笑)。
パンタイムの栗あんバター!
これ、大好物です。
パンタイムにはおいしい菓子パンや惣菜パン、たくさんあるけど、だいたいこれしか買いません。
今回も珈琲豆買うためにレジに並んでいたら、ちょうど焼き上がりが出てきてラッキーでした。
お店に出てもすぐ売り切れるから、行っても買えないことはよくあるのです。

無事、おやつタイムが終わった頃、みんなが帰ってきました。ギリギリセーフ(笑)!

夜はオットが得意のボロネーゼを仕込んでくれて、全粒粉ペンネでグラタン!
あとガーリックトーストも。おいしかった〜
トースターがやってきました
 
これまでうちにはトースターがありませんでした。
パンを焼くのもピザトースト焼くのもお餅焼くのも、すべて水なし両面焼きのグリルでできたし、特に不便は感じていなかったのだけど。
この縦型のトースターをみてから、これならうちに置いてもいいかなぁと思ったのです。
無印が、これと同じ形(コイズミ製)で出していて、それと迷いましたが、このコイズミの量販店向けの商品、写真じゃみにくいけど、メモリが赤でかわいいのです。(
ビックカメラのポイントを使ったので実質タダ、でした。
そして初めて焼いたものは…
プラ板(笑)
娘はずっと家でこれをしたかったらしい。
いろいろできました。
息子の描いたゴーバスターズのキーホルダーも、なかなかの出来です。
もっと研究して、かわいいの作らないと!
その前に油性のいろんな色のペンがいるな〜!

明日朝は納豆ご飯の予定だし、パンを焼くのはまだ先になりそうです(笑)。
どさくさにまぎれてかいもの
 
今日は、野暮用でJR尼崎の某携帯ショップへ。
オットが携帯を水没させ、やむなく機種変更をしたのだけど、そのときに、よくわからないからと軽く騙されて、容量が大きくて高価なSDカードを(2枚も!)一緒に契約させられていたのです。
昨晩、オットが持ち帰った契約書をチェックしていたら、私が思っていた割賦金額と違うから、隅々までよく見たら…びっくり。
携帯の端末、実質ゼロ円のはずが、そのSDカードに25ヶ月、計○万も払う計画になっていたのです。
うちのオットは高齢者ではないけれど(苦笑)デジタル系の話に疎くて、何だか必要なものだと思ってしまったみたい…。
今回のように水没してもデータを残せるように、バックアップ用にってことだったようだけど、せいぜいアドレス帳と写真ちょっとしか保存なんてしないので、1GBで十分、しかもそれなら家にあるのに、恐ろしいことに16GBと32GBのカードを持って帰ってきていた…

というわけで、会議でお店に行けないオットにかわり(というよりよくわからないので私が説明した方が早い)朝から怒りのクレーム電話をして、すぐにお店へ出向き、返品してきたというわけ。
書類一式だけ持ってきてください、としか言われなかったけど一応印鑑も持って行きました。
そしたら着いてすぐ「印鑑持って来られました?」みたいなことを言われた。
印鑑なかったら契約書の訂正もできなかったかも…
ちょっと某携帯ショップのやり方、汚い…と思ってしまいました。

とにかく昨晩からこの件でもやもやして腹立たしくいやな気分だったのだけど、JR尼崎といえば…ずっと行きたかった雑貨店があったのです!
「ひろたのいち」に時々出店されていて、一度砥部焼のお皿を買ったことがあるのだけど、セレクトが私好みだからぜひお店に行ってみたかったのです。
雨の中、てくてく行ってきました。「osora」
ご自宅でされているのでとっても小さなスペースだったけど、かわいいものばかり!
しばし癒されて腹立たしさもふっとびました〜。

かわいいものもみつけて(鍋敷きとか鍋つかみ、つい買ってしまう。これだけは増えてもいいということにする)るんるんで帰路についたら…今度は学校から電話。
娘が発熱したので迎えに来てくださいと…
実は昨日は息子が半日だけ発熱して幼稚園を休んでいたので、うつったかなぁ…と思いながら急いで電車に乗り自転車こいで学校へ。
ちょうど昼休み。
保健の先生が「給食は全部ここで食べられましたよ〜」って…(笑)
友達にハイタッチで見送られ、親友は正門まで送ってくれてご機嫌で?帰宅。
すでにそのときは微熱、夕方には平熱に…。
もうすっかり元気、明日の社会見学には無事行けそうです。

それにしても何だかハラハラバタバタした一日でした。
疲れたけど…ま、終わりよければすべてよし、娘も元気になってよかったよかった。
→今日のごはん
年始にすっきりカバー替え

うちは布団派。
最近、掛け布団のカバーがちょっとくたくたになってきていて、しかも娘のだけカバーのテイストが違う…
まくらカバーも薄汚れてきている…
毎晩布団をひくたび、軽〜くストレスでした。
今日たまたま無印良品に行ったら、綿フラノ素材のあたたかいカバーがセールになっていたので、思い切って3枚分購入!
まくらカバーも新調しました。
フラノっていうだけですごく温かくてびっくり。

ついでに、何年も使っていない重いマイヤー毛布も思い切って処分しようかと思っています。
ただ「捨てる」だけではなく、なぜそれが「いらなくなったか」を考えながら…
マイヤー毛布は重いし洗濯ができない(し辛い)ので結局あまり使わず。
でもとりあえずは綿毛布で事足りているので、それで。
災害などのとき役立つかも?とも思うけど…

昨日は、いつか娘が着るかも、と取っておいた数枚の洋服を処分しました。
20代の頃の洋服は、もうほとんど残っていないかな…。
黒のダウンジャケットくらいかな。
ダウンはいざというとき役に立つので、もう黒は着なくなったのだけど、とってあります。
雪が舞う日などに近所になら着ていけるし。

こうして日々、ちょこちょこと整理しているのだけど、モノはなかなか減らないもの。
今年は、洋服も生活用品も、捨てるのも買うのも慎重に、うまく回していけたらと思います。
今年の私の「ルール」にしよう。
ごきげんなマイカップ
BLOG4504.JPG BLOG4505.JPG
ARABIAのムーミンシリーズ、何となくこれまで持っていなかったのだけど。
この冬の限定柄、もう欲しくて欲しくて。
この、スキーをしている(ひっくり返っている)ミィの姿に一目惚れ。
ムーミンは雪だるまを作っています。
かわいい〜。
私が使っているマグカップの中ではいちばん大きいサイズ。
冬の夜、コーヒーやミルクティーをたっぷり飲むのに重宝しそうです。
BLOG4506.JPG←こんな箱に入っていました!かわいい〜

→今日のごはん