日々の楽しみメモ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

楽しい日々〜2日目
 
ピザパーティーの翌日。
仕事も休みだしゆっくりしようかと思っていたのだけど、思ったほど疲れてもいないし、ふと思い立って、仕事にでかける時間とほぼ同じ時間に家を出て四天王寺まで(笑)。
久々の骨董市へ行ってきました。友達を誘う間もなく一人で。
曇り空でたまに小雨も降るというへんな天気だったから人も少なくてゆっくりみてまわることができました。
一人だと集中するからか(笑)すぐにお気に入りがみつかりました。
あまりみかけないおばさんのお店の木箱のなかにあったお皿、大きさもいいし安かったので4枚、同じ箱にあった壷、ブルーのレトロなコップもあっただけ購入。
ここですでに荷物が重くなっちゃったのだけど、お気に入りのお店を中心に、ぶらぶらと歩きました。
前回もストーンウェアを買ったかわいいお店で、カレーを盛るのにぴったりなお皿をみつけました。
色がとっても好きな感じです。大きさもぴったり!2枚あったので買って帰りました。
大満足な買いものができました。
あとは息子にポケモンのトレッタ(3枚100円!)をお土産に。

実は午後友達と会う予定があって、そのまま電車で行こうかなと思っていたのだけど、あまりに荷物が重かったので一度帰宅、昼食をささっと食べてまた電車で近場までおでかけ…という強行スケジュール(笑)。
でも楽しいことだから不思議とまったく疲れが出ないのです(笑) そんなものです。
 
夜はお昼に帰宅したときに仕込んでおいた豚とキャベツの重ね蒸しがメイン。
買ってきた食器には合わなくて残念…。
麦茶だけ買ってきたコップに入れてみました。かわいい!
娘にも、かわいい!いい大きさ!とほめられました。
そして今朝、昨日のお皿を使ってみました。
パンとおかず、には少し小さいのだけど、やっぱり好きな感じ。
おにぎりと玉子焼きと漬物、とかをはやく盛りつけてみたいな。
さてさて今日もまたまたお出かけしてきたのでした。つづきはまた。
久々に骨董市へ
 
昨日は久々のお出かけでした。
四天王寺の骨董市へ。
4月以降、どこへも行ってないし、インフルエンザで寝込んだりもしていて、もうそれはそれは楽しみだったのです。
9時過ぎには現地に到着。
まだそれほど人も多くなくてゆっくりのんびりみてまわりました。
どんどん人も増えて暑くなってきたのだけど…
まわりはじめて1時間で欲しいものいろいろみつけたので大満足。
あとは暑くて頭もぼーっとしてだらだらと物色〜。
このだらだらが骨董市の楽しいところなんだけど(笑)
今回みつけたのはちょっと古いアルミバットと、デッドストックの浅めのアルミバット2枚、琺瑯バット、そしてストーンウェアの中皿2枚。
琺瑯のバットは、祖母の家からもらってきたものとサイズが同じだった!
使い道いろいろありそう。
…だけどトレイばかりこんなに…
今回はそういう気分だったみたい。
本当は古いプレスガラスとかの器を探していたのだけど、今回は巡り会えませんでした。

水風船を入れたこのバットいい味出してる〜
そう、子ども達、この暑さで公園で水風船遊びに夢中なのです。
お風呂でも、です(笑)
今年最後の骨董市
 
先週の金曜、久しぶりに四天王寺の骨董市に行ってきました。
今年は骨董市に2回しか行かなかった…
何も買わなくてもとにかく「市」が好きなので、来年もふらりと行けたらいいなと思います。
今回の戦利品は…
まわりはじめてほどなくしてみつけた「タンバリン」!
学校教材用の。
わりときれいでちょっとまけてもらって500円〜。
なかなかいい買いものでした。
ぶらぶらと物色しながら歩くの、ほんと楽しい。
友達は丸椅子や南部鉄の急須などいいものいろいろみつけてた!
それにしても歩くたびに「ちりんちりん」とタンバリンが鳴るのでおかしかったな…(笑)
 
お昼は谷六に立ち寄ってスターネットへ。
25日で閉まってしまうのを前日にたまたま聞いたので、最後に行ってきました。
この日はとろとろ卵のオムライス。
大好きなえごまソースで頂きました。おいしかった!
そう、ご飯もおいしかったけど、建物とか家具、器、雰囲気すべてが好きでした。
この場所は、アーバンリサーチの「かぐれ」が引き継いでくださるそうで、そちらも楽しみだな。
冷えとりグッズもあるし。

この日は幼稚園の終業式。
息子はリクエストのハンバーガー弁当持参で午後は預かり保育。
小学生になったらこの預かり保育もなくなるな…
幼稚園のうちにしっかりお出かけしておかなくっちゃ(!?)。

あ、メリークリスマス!
クリスマスの話はまた。
おもちゃのミシン!

今日は幼稚園&小学校の給食最終日。
今年最後の骨董市(四天王寺)へ出かけてきました。
骨董市デビューの友達といっしょだったので新鮮な気持ちでまわることができました。
腰にカイロを貼り、ミニカイロもポッケにしのばせて寒さ対策ばっちりで行ったけど、日中とてもあたたかくて…助かった〜!
年末だからか、いつもより出店数も少ないような気がしたけれど、お気に入りのお店はだいたいみつけられたかな。
9時過ぎに到着してわりとすぐに出会ってしまいました。
BLOG4635.JPG
おもちゃのミシン!
前々から、雑貨屋や骨董市で探していたのだけど、外国製のものは数万円するから買えなくて。
たまたま前にホーローのやかんを買ったことがあるお店で隅っこに箱に入れられているものを発見。
赤だし、デッドストック?というくらいきれい。MADE IN JAPANで鉄製。
動かなかったら500円返すから今度来たとき言ってね、とおじさんが言ってくれたので、2000円で即購入!
よく考えたら説明書が入っていなかったし値切ってもよかったんだけど(笑)でもとにかく、かわいいので使えなくてもまったく問題なしです。
娘も大喜び!
「お母さん、いいのみつけてきたね〜!」と褒められました(笑)。
 
一緒に行った友達も、めずらしい色の木のソーイングBOXをみつけてめでたく購入。
11時までに二人とも満足いく買い物ができたので、あとは「食い」に走りました。
まずはお好み焼き。
それに天むすと豚汁。
いろいろ食べるつもりがこれでお腹いっぱいになってしまったので、またそこからわいわいと物色して歩きました。
あ、でも今日は、もう一つの目的も果たしてきました。
何度も四天王寺に来ているくせにちゃんとお参りをしたことがなかったので(笑)金堂の仏像(救世観世音)と四天王像にお参り。
国宝も何点かあるけれど、それが収められた「宝物館」は休館中なので、またいつかのお楽しみです。
御朱印もちゃんと頂いてきました。素敵!
BLOG4636.JPG
最後にマイスターがいれてくれる「KONOMI」さんで珈琲とパウンドケーキを友達が買ってくれたのでゆっくりして、余裕を持って幼稚園のお迎えに間に合うよう帰路につきました。

今年最後のお出かけ、楽しかったなぁ。
よく歩いてよくしゃべった。
家でしなきゃいけないこと、いっぱいあるのだけど…。
明日からがんばるとします!

そうそう、飾るだけでも…と思っていたミシン、お風呂上がり、試しに適当に糸をかけて動かしてみたら…縫えました!
リリアンのような仕組みになっているのかな(裏の縫い目がリリアン風だった)。
糸の止め方がわからずあたふたしていたら、娘が「リリアンみたいに止めたらいいんじゃない?」と無事止めてくれました。
おもちゃのことは子どもに任せた方が早いのかな?
↓表はちゃんと普通のミシン目!操作も本格的で、息子もはまっていました!

替えの針がないので、大事に使わないと!
それにしてもいい買い物をしました。
来年も骨董市とお寺めぐり、楽しみたいと思います。
弘法さんへ
BLOG4353.JPG
今日は音楽会の代休だったので、娘と出かけてきました。
21日といえば…骨董市!
いつもは四天王寺へ行くのだけど、今日はせっかく娘と2人なので初めて京都の東寺で開かれている縁日「弘法さん」へ出かけてきました。
平日なのに…すごい人でびっくり。
いい天気だったのに雨雲がひろがって薄暗く冷え冷えしたなか、女二人、食べ歩きしながらいろいろと物色。
予想通り、骨董は本格的なものが多く、昭和レトロとかガラクタ系は少なめで、食べ物系の屋台がすごく多かったな…。
歩いていたらいつの間にかお寺の外に出ていて、その筋に私好みの古いものが並んだお店がちらほら。

渋めの骨董品がたくさん並ぶなか、アラジンのあまりみかけないチェックのポットを発見!
70年代のものだけど中もきれいだよ〜とおじさん。
500mlくらい入るかなぁ?とか話してたら「もうこれ、500円でいいよ!」とのお言葉!
即買いでした。
後で調べたら、これは70年代発売のスープ用のポット。
昭和レトロのショップでユーズドでも3000円で売られていたものだったのです。
めっけもんでした。
緑のお面は20年くらい前のスーパー戦隊「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のもの。
娘が物色していたら店主さんが「1個もってっていいよ〜」と言ってくれて。
ありがたく頂戴してきました。
幼稚園に朝早くから夕方近くまで預けられた(笑)弟へお土産です。
購買意欲はここでもう満たされてしまったので、あとはぶらぶら。
食べ歩き!
大判焼き、たこ焼き、みたらし団子、つくね串、五平餅…娘があれもこれも食べたいって…(苦笑)
でもそれが縁日の楽しいところ。
お腹が満たされたところで、もう一つの東寺(世界遺産)に来た目的である国宝を観に行くことに。
BLOG4356.JPG
秋の特別拝観で五重塔(国宝)の初層が公開されていたのです。
金堂と講堂も拝観しました。
弘法大師(空海)の密教の教えを表現する講堂内の「立体曼荼羅」は圧巻でした。
21体の仏像のうち、15体が国宝だそうです。
写真左の金堂は、建物自体も国宝。
体が冷えきっていたのであまりゆっくりじっくりは観られなかったのだけど、平安文化と空海の懐の広さのようなものを感じることができました。
無料で拝観できる食堂で御朱印もいただきました。
「弘法大師」と書いてあります。
息子のお迎えまで時間が余るかなぁと思っていたのだけど、それほどでもなかった(笑)

あまりに冷えたので、東寺を後にする前に、おいしそうな珈琲を売っていたお店で珈琲をいただきました。
そして電車に乗る前にはSUVACOにあったベーカリーでイートイン!
おいしいサンドイッチ(娘はきのこのピザ風のパン)とホットチョコレートで体を温めました。
そうそう、娘はお寺で七福神みくじをひきました。
あと、駅までの帰り道、元手芸材料屋さんだったというおうちの軒先でかわいいボタンを発見して購入!
ボタン、20円です。ちょうちょと電話機。かわいい!
BLOG4355.JPG
おこずかい、120円しか使ってない〜と喜んでいました(笑)

それにしても、女二人だと、何でもありで楽しいな〜
またすぐにでもどこかへ行きたい気分です。
四天王寺

日程がやっと合ったので、21日、久しぶりに四天王寺の骨董市へでかけてきました。
今週はずっと天気が悪かったけれどこの日はとってもいい天気。
それだけでわくわく。
BLOG2011_0421AC.JPG
最初にみつけたのがずっと欲しかったベージュのテープカッターで、だからかしらないけどそのあとも文具にばかり目がいきました。
カールの鉛筆削りもみつけて、ウルトラマンをおまけにつけてもらいました。
それほど物欲もなく、友達と広島風お好み焼き食べたり焼き大福食べたりと、縁日気分。
気付けば幼稚園のお迎えリミット時間までぶらぶらしてしまった〜!
やっぱり楽しいな、骨董市!
 
子ども達へもいろいろおみやげに。
文具の問屋さんでぬりえ。
あとボウケンジャーの「らくがきんちょ」!激安でした。
娘はさっそくぬり絵を。
なかなか…すごい!根気あります…
骨董市
BLOG2010_0621AE.JPG
雨で行けないかなぁと思っていたのに、天気予報が外れて雨が降らなかったので、今月も四天王寺へ行ってきました。
あじさいが満開でとってもきれいでした。
ここのところ、購買意欲よりも整理&処分したい熱の方が強いので、それほど気合いは入らず、のんびりぶらぶらと見て回ることができました。
曇り空だったのもよかったかも。
今回は鉄の釘が欲しかったので、パーツがたくさん揃っているお店へ。
思った通りのをみつけたのでよかった。ついでに取っ手も。
それに前にも買った陶器のサイコロを追加で2個。
そしていつもガラスを物色するお店では陶器の犬の置きものを。
おしりを「ピュッ!」と上げているのがかわいくて!
BLOG2010_0621AX.JPG
今日はいつもはあまり見ないお店もぶらぶら見ようと思っていたので、いろんなところにお邪魔してみました。
初めてのお店でみつけたもの。ワイヤーのかご。
深さもちょうどよく、状態も悪くないし、使いやすそうです。
値札に「だいたい1000円」って書いてあるのがおかしかった。
他のものにも「およそ500円」とかそういう書き方がしてありました…謎(笑)
とりあえず玄関のスリッパ入れにぴったり。
BLOG2010_0621AL.JPG BLOG2010_0621AP.JPG
あとは子供達へのおみやげ。
問屋価格で売っている文具屋さんで息子用にシンケンジャーのぬりえ(ゴールドがでてるやつね!と指定されていた)、娘にはおもちゃのギター!(古いものだけどMADE IN JAPANでした〜)
BLOG2010_0621AH.JPG
購買意欲ないというわりには買っているけど(笑)
でも予算の半分くらいしか使っていない!(私にしたらめずらしい…)
だからというわけじゃないけど、帰りに「びわ」と、前から気になっていた近所のケーキ屋さんのシュークリームを買って帰りました。
このシュークリーム、皮がハードで、注文するとその場でクリームを入れてくれるのです。
さくさくでなかなかおいしかった!また食べたいなぁ。
BLOG2010_0621AR.JPG←これで150円。安いと思います。
四天王寺の日

今日は毎月恒例になりつつある四天王寺の骨董市。
友達と一緒に行ったけど、着いてほどなくしてはぐれて一人でぶらぶら。
そしてお腹が少しすいてきたころ、後から到着した友達3人とも合流。
わいわいおしゃべりしながら、お昼ご飯を探してさまよって…
天むす屋さんでいなり寿司(みんなは天むす)と天ぷら盛り合わせを買って、ピクニック風ランチをしました。
今日は本当に暑くて、木陰のテーブルにすわれて本当によかった。
暑すぎてお気に入りのお店数軒だけしか本気で見られなくて…
今日は「さくさくっ」とお気に入りがみつかりました。一応予算内です(笑)。

ガラス2つ。
コップと瓶。
この形のコップはよくみかけるけど、少し茶色がかった色がめずらしくて。
一番厚くてぽってりしたのを選びました。ガラスたくさん置いているお店で。
右も色に一目惚れ。買おうか悩んでいたら、通りすがりのおばちゃんに「こんなんがなんぼすんの〜?なんに使うの〜?」と冷やかされてしまったけど(笑)

このお店はパーツとかいろいろ充実しているのだけど、小さめのプリンタトレイ?みたいなのをみつけたのでそれも。どこかの壁に飾りたいな。
幅が狭いので、細長いものばかり集めてこないと。
とりあえずうちに今ある細長いものたちを入れてみました。

そして小皿(50円)。
模様がとってもかわいかったから…。
何枚か欲しかったけど残念ながら一枚しかなかった。
タンスの上の腕時計入れにします。

そして古いミシンの「アタッチメントケース」。
ブラザーの職業用ミシンの。赤。しかも状態良くきれい。
何を入れようかな。
前にも「JANOME」の箱を買ったけど、アタッチメントケースは骨董市でよくみかけるアイテム。今はないメーカーのものとか、渋い色のものとか、いろいろあっておもしろい。
開けづらいものが多いんだけど…
これは開けやすかったから活用できそうです(でもすぐに何を入れるか思いつかない・笑)。

今日の骨董市も充実していました。
また1ヶ月待ちきれないなぁ。

今日はあと二つうれしいことが。
現地で合流したお友達にオーダーしていた印鑑ケースを今日受け取りました!
今年は印鑑を持ち歩かなくてはいけないから…
訂正印も入る少し大きめのを作ってもらいました。

このステッチが好きなんだけど、小さいとこれまたそれがさらにかわいく引き立ちます。
ありがとうね〜

さて3人の友達は先に帰り、残った2人はもう一つのお楽しみ、次の目的地へはしごです。
骨董市三昧

笑われそうだけど、今月3回目の骨董市へ行ってきました。
私の骨董市の原点(笑)、神戸の護国神社へ。
ここはこじんまりしているし、境内に子供が遊べる公園があるので、子連れでもわりとゆっくり見られるから好き。
天気もよくて、神社の八重桜も満開。気持ちよかったな。
美味しいコーヒーと焼き菓子で休憩したりしながら、楽しみました。
ここの骨董市では3店ほどお気に入りがよくみつかるお店があります。
ほぼその3店に絞ってじっくり。
駐車場から境内に入るところのお店が一番お気に入りで、そこですぐに出会ってしまった…またまた木のケース(笑)。
すごくいい状態で開けやすいし…。でもこないだ買っちゃったしなぁなんて思いながら、大正時代の剣先コップを見せてもらったり、いろいろと物色。
来たばかりだから軽く一周して、二周目に、前にお米を買ったお店をじっくり見ていたら、プレスガラスのお皿を発見、しかも、こないだから立て続けに買っていた星モチーフ!
2枚買うからと少しだけまけてもらって、今日はこれだけでもいいかなぁ…と、あとは子供達のおもちゃの買い物に付き合ったり休憩したり。
でもやっぱり、最初のお気に入りはどうしても忘れられない…
何度も見てくれてたからと、かわいい犬の置きものとセットでかなりお安くしてくれたので、やっぱり木のケース、お持ち帰り決定。大切に使います。

↑星のモチーフシリーズ。前買ったの(右)より一回り大きいのでおかずに使えそう。

↑京都の酒販健保組合のプレートがついてた。何かと使い道の多い木のケース。

木のケースを何度も見に寄っててみつけた犬の親子。とぼけた感じとたれた耳がかわいい。

今日の娘のお買いもの。ねこの置きもの(パズルになっている)はおまけにもらったそうです。最近、勝手に買い物しています…(今日のお小遣い90円)。
鉄砲は私が買わされた…(息子に)。

こんなものもみつけた。懐かしいえんぴつ(左)。
本二冊。右の「くうきであそぼう」は先日古本屋で買った「ひもであそぼう」と同シリーズ。100円でした。
「骨董の器でいただきます」には平松洋子さんや土器典美さんも載っていたし、普段使いの骨董の器がたくさんで、勉強にもなります。半額以下で。
今月は、骨董市三昧でした。
しかも、いいものにたくさん出会えたなぁ。
うれしいうれしい。
骨董市デー
毎月21日はここ3ヶ月連続骨董市の日と決まっています。
でも今月はオットも休みじゃないし…と諦めていたんだけど、今月からPTA仕事のために一時保育をお願いすることにしている保育園から昨日「明日空きが出ましたけど、お試しでされますか?」と連絡が。たまたま人数も少なくて、初めてに最適な環境かもと…。
そういうわけで、息子を初めて保育園へ預けて、お出かけしてしまいました…もちろん四天王寺へ!(ちょっと気が引けたんだけど)

友人も一人で行くと言ってたので、急遽一緒に行くことにしました。
でもあっちでは自由行動。
いいものみつけたりいいお店みつけたら連絡するねぇ!と別れたんだけど、途中で携帯番号をメモリに入れてなかったことに気がついた(笑)
それくらい適当な二人だったんだけど、趣味が一緒なので、やっぱり寄るお店も似通っていて、偶然に会ったりして何とか迷子にならずにすみました。

さて3度目の四天王寺なので買い物するお店もほぼ決まってきたし、チェックするお店の位置もだいたいわかってきて、今日は平日で先月程人も多くなかったから、すいすいと回れました。
今日はそれほど目的もなかったので、ちょっとプレスガラスの器をみつけては店主さんに質問して勉強させてもらったり…。
前回剣先コップを買ったお店には今日もいろんなプレスガラスの器があったのだけど、絶対欲しいって思った柄のはなかったから買わずじまい。

今日買ったのは…
初めて行ったとき白いそろばんを買ったお店で、超ミニサイズの白いそろばんを(早速前のと並べて飾ってみました)。1000円也。
先月はここで友達が赤い金庫を買ったし、今日も友達がそこでバスケットとケースを買ったし。私もいつも何かしら気になるものをそこでみつけます。

友達がみつけてくれた昭和の業務用のデットストックのものをたくさん並べていたお店では、昭和初期の陶器のサイコロ(1個50円)とかわいいデザインの南京錠(200円)を買いました。
うちの小さいものギャラリーへさっそく飾ってみた。かわいい!
(あ、南京錠の左斜め下のムヒのおまけのミニミニこけしは、2月の骨董市でそろばんのお店のおじさんがおまけにくれたものです)

今日はこれで時間切れ。本当はあと2時間くらいいたかったけど。
息子を迎えに急いで甲子園へ戻ると、あまりに急いで早く着きすぎたので、予約していた本を図書館へ取りに行きました。

タイミングがいいのか悪いのか。
昨日までに借りておけばよかったかも…。
来月の参考にしようっと。

さてさて、初保育の息子は…迎えに行っても帰ろうともせず!
たくさん遊んだし、トイレにも行けたし、ご飯も残さず食べたみたい。
これからも、時々は預けて、幼稚園に向けてたくましくなってもらおうかな。