日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちょこちょこ買い(GW思い出し日記)
11118265_766398950146329_8934339649623892932_n.jpg 11205177_767160350070189_7650085582036623013_n.jpg
11201602_766805530105671_3140899137103531140_n.jpg 11200822_767157996737091_6673312461072358405_n.jpg
今年のGWは、部活の都合などもあって東京への帰省はやめたので、近場でウロウロと過ごしたのですが(オットも仕事だったし)、終わってみればちょこちょこと小金使いしたGWでした。本当の小金(笑)小銭で買いものしたり景品もらったり…(笑)

(左上)娘の部活用のシューズを買いに元町のSTEPへ行ったついでに寄ったお店でたまたま子ども達がみつけたおもしろ消しゴム。コレクションがまた増えた(笑)
(右上)ルクアイーレに行ったとき中川政七商店で久々に日本まめ郷土玩具ガチャ。京都の伏見人形が出ました! 下のミニミニロッカーもガチャ。これいろんな色があってかわいい。揃えたくなる。100円入れたら開きます。
(左下)知らないおばちゃんがくれたチケットで近所のショッピングモールの縁日に参加。射的やくじ引きなど楽しみ、ちゃっかりここでもおもしろ消しゴムget(笑)
(右下)これはいつも行く近所のダイエーで開かれたビンゴ大会でget! この景品なら欲しいよね〜と参加したんだけど、2人とも最後の最後でビンゴがきて、ギリギリこれもらえた!セーフ。実物大のどら焼きサイズ。ふわふわでおいしそう。

こういうもので幸せを感じられる子ども達…まだまだかわいいもんです(笑)
それぞれと、過ごす。
vscocam-photo-1-8.jpg IMG_1080.JPG
春休みは、子ども達それぞれの予定でバタバタと過ぎていきました。
3月末、息子は2泊3日でボーイスカウトの舎営へ。
かなりの荷物だったけれどがんばって背負って行きました。
現地でも、山登りやスタンツ、全力でがんばって楽しんだみたい!
成長著しい息子。背はなかなか伸びないのだけど(笑)
そして、息子が帰ってくる日から入れ違いでお次は娘が合唱団の演奏旅行で岡山へ。
1泊2日で合唱大会+観光。こちらも盛りだくさんの内容、長時間のバス旅で少し疲れたみたいだけど満喫して帰ってきました。
倉敷散策もあったので私も付いていきたかったくらい。
リクエストしていた「むらすずめ」を買ってきてくれました!
きびだんごは娘の好物。
vscocam-photo-1-9.jpg vscocam-photo-1-10.jpg
息子がいない間は、娘と二人ゆっくり買いものに行ったりできて、とってもいい時間を過ごしました。
家もほんとうに静か(笑)それぞれに好きなことをしたり、時間がゆっくり流れている感じ。
一人っ子だったらこんな感じだったのかなぁ…とかふと思ったりも。
でも、娘がいない間もそれはそれで、息子もお姉ちゃんにちょっかい出したりしないからかわりと静かだった(笑)。
久々にレゴをひっぱり出してきて黙々と大作を作ったり。
ちょうど桜も咲いたので近所の公園の桜めぐりをしたりもしました。

たまには、一人ずつとゆっくり過ごすのも新鮮でいいものだと思いました。
卒業。
vscocam-photo-1-9.jpg
少し前の振返り日記になってしまいますが。
3月20日に娘が小学校を卒業しました〜(明後日中学の入学式だけど・笑)
うちの学校の卒業式の出し物は見物!なかなかの演出で楽しめました!
私は、自分のときもそうだけど、卒業式とかそういうので泣いたこと、たぶんない…
もちろん、じーんとする場面はあるけれども。どちらかというと、楽しい。頼もしく思ってしまうという感じかな。
娘はどうだろうと思ったけど、娘もやっぱりさっぱりと嬉しそうで楽しそうでした(笑)
中学へのわくわくもあるし、まぁほとんどの友達は同じ中学へ行くし。
弟がいるからまだ先生とも会える機会があるからかな。
だから、特別な日という意識がそれほどないような…でもせっかくなので卒業式のあとはお楽しみの買いものへ。
何かほしいものないー?買ってあげるよ〜と言ったら、「すみっこぐらし」というキャラクターの↑マスコットキーホルダーを選んだ娘、まだまだかわいいもんです。
しかも、ギター持ってるし(笑)
だんだん趣味が私に似通ってきていてうれしい限り。

そういえば、最近アイロンがけがお気に入りの娘。
私の嫌いな家事が好きなので助かっているのです。
どんな中学生活になるのか、楽しみです。
バレンタイン2015
 
好きな男の子にあげるのではなく、友チョコメインになってしまった感じのバレンタインデー。
一応娘も何人かの友達と交換するといって作りました。
クッキーにチョコペンでデコ、といういつもの。
たまには違うのは?といっても何だか面倒みたいで(笑)。
ラッピングもいろいろ売っているけど家にあるもので何とかかわいくしていました。
私はバレンタインにしか作らないチョコブッセを作ったけど、自分でも食べてあっという間になくなっちゃった。
 
(左)娘がもらってきた友チョコ。みんなかわいくラッピング。女子力高い…
(右)当日会えなかった友達用とお返し用に今週もまた追加で作ったのだけど、ちょっと気合いを入れてラッピングしていた娘(笑)
かわいくできました!
中学になったら量が増えるよ〜と友達が言ってたけど、さてうちの娘はどうなんだろう。

バレンタインに限らず、あまり気負わずちょこっと友達にプレゼントするっていうのは楽しい作業です。
図工展
ゆら.jpg 
11月、小学校で2年に一度の図工展がありました。
毎回、先生ってすばらしい!と、その指導力に感心するし、みんなそれぞれちゃんと取り組んでいてすばらしい作品を作っているのに感動するのだけど、今回は特に、楽しくて見応えがあって、2回も観ちゃった!
6年生は毎回、立体で「20年後の私」というテーマの作品を作ります。
これがすばらしかった!
今年は特に、ほとんどの子を知っているから「へぇ、◯○くんの夢はこれなんだ〜」とか思ったり、いろいろエピソードを聞いたりもしながら楽しく観ることができました。
全部写真に撮っておけばよかった〜と後悔したくらいで、先生に、ぜひ写真集作ってください、とリクエストしておいた(笑)
そして、娘の作品が市の造形展に出品されました!
みんなの作品本当にどれもすごかったので、今回の出品は素直に嬉しかった(笑)
娘の「20年後の私」は「小学校教師」です。
チョークを持つ手とか、絶妙な足の角度とか、本当に授業しているみたい!
服の色合いも娘そのまんま(笑) 20年後、この通りになっているのかなぁ。
あと、学校の机を忠実に作っているのもツボです(笑)
宝ものだなぁ。夢かなうといいな。

右の息子の芋掘りの絵もお気に入り。
なんといっても、ボーダーのシャツとスニーカーを忠実に表現しているところが!(笑)
けっこう芸が細かい〜、と感心。
でも息子は「おれ、何になればいい〜?」と、6年生のときにどんな「20年後の僕」を作るかをすでに悩んでいておかしかった。
バンドマンになってね、ギターボーカルね!とお願いしておいたけどどうなるかな(笑)
娘12歳。

8月22日。娘、12歳になりました。

だんだん、プレゼントらしいプレゼント、というのが思いつかなくなってきていて、今年は、必要なものをちょこちょこと一緒に選んだりして、それがプレゼントになりました。
洋服はぶらぶらしていたらたまたまみつけたお気に入り。
左のワンピースはGAPで。半額になっていてお得でした(笑)。
パッチ具合がとても好み。娘にも似合っていたし気に入っていました。
右のシャツもそういえばパッチだけど、こちらはAcanBという箕面にあるお店のもの。
大丸神戸店にお店ができていたのです。
定価では買い辛いけどセールなら!という感じ。
とにかく好みの服ばかりなのです。
娘の好みも完全に私の好みの方向へ行ってくれているから秘かに「しめしめ!」とは思っているのだけど。みつけるの、大変。
うちは小柄でまだ140cmの洋服を着るのだけど、そのくらいのかわいい子供服が本当にない…
ユニクロや無印のシンプルな服の中から選んだり、たまにデパートのワゴンでかわいいのをみつけたり、通販を利用したり…けっこう時間を費やすのです。
ぱぱぱっとお気に入りがみつかる手頃なショップがないものか…
なかなかないんだよなぁ。

あとのちょこちょこは、低学年から使っているサンリオのものを新調しようと、少しお姉さんっぽい傘と、カトラリーセット。カトラリーはリラックマだけど(笑)。

見た目がまだまだ幼いからとあまり何も考えていなかったのだけど、最近急に「思春期」の気配もあったり、体や体調の変化も少しずつあったりで、こちらも戸惑ったりしています。
こちらがついていけないことのないよう、慎重に見守ってやらなくてはなぁ。
さぼったらそれだけ結果に表れちゃうだろうから…
自分の楽しみももちろん大事だけど、子ども達のことももう少しみてやろう、そんなことを改めて思う夜なのでした。
鳥のモビールを作りました
IMG_9989.jpg 
8月17日。
トリトンカフェの「子供のための工作教室」に参加してきました。
娘が初めて参加したのは6歳の頃だから、かれこれもう6年ほどのお付き合い。
12歳までのワークショップなのでそろそろさよならなのです。
今回は羽をパタパタさせる鳥さんのモビールを作りました。
COZY FACTORY作のサンプルはモノクロでかっこよかったけど、娘が作ったのは娘らしい模様が描かれたかわいい鳥さん!
うーん、すごくかわいい! さっそくリビングの天井に吊るしました。
時々息子も紐を引っ張ってパタパタさせています。
いい作品を作らせてもらって、感謝!
IMG_9983.jpg
娘が参加している間、息子と私は大丸神戸店のポケモンフェアへ。
スタンプラリーしたり、ぶらぶら。よく歩きました。
息子は…工作教室は、興味ないそうです…(苦笑)
夏休みの予定がどんどん終わっていく…
blogが追いつかないけれど先週末はこの夏一番のイベント!
WILD BUNCH FEST.2014でした。その話はまた。
夏休みいろいろ。
 
この夏休み、息子は育成センター(学童)へ通っています。
私の仕事がない日は学童をお休みして夏休みらしいことをちょこちょこと。
先週は、神戸の科学館へ行ってきました。
すぐそばにあるIKEAに久々に寄って軽くご飯を食べてから科学館へ。
少し遊んで(学んで?)から、週代わりの工作ワークショップに参加。
試験管万華鏡を作りました。かわいいのが作れました!
が、試験管の中に入れる洗濯のりの濃度が違っていたようで、娘のはかたまってしまうし、息子のはさらさらすぎるしで、やり直してもらったりバタバタ(笑)
でもなんとか形になってよかった!
息子の作品の宿題、これでよし!と思っていたのだけど、「木で海賊船を作りたい!」と言い出して…
木だと親が手伝うことになっちゃうから、牛乳パックで作ることにしてもらい、ほぼ自分で作業してできたのがこれ↓。

ワンピースのマークの旗がポイント(笑)
早くに難関の宿題が終わって一安心です。プリントの宿題はまだまだ残っているけれど。
…と週に1日は学童お休みして夏休みらしいイベントを盛り込みつつ、過ごしています。
明日から娘は合唱団の合宿。みんな夏休み満喫中。
私が少し夏風邪気味なのが気がかりだけど…
コンポラをはじめとする若いバンドたちに元気づけてもらって夏を乗り越えよう!
月末にはフェス&KANA-BOONの野外ワンマンあることだし!
たまにはアウトドア。
 
日曜日、息子のボーイスカウトの活動の付き添いで、神戸の住吉川へ川遊びに行ってきました。
天気が怪しかったのだけど、神戸はちょうど雨雲がかからず、ほとんど降られずにすみました。
息子は夏休みに入って毎日プール、学童で虫取りや水遊びしたり…と夏休みを満喫していますが、私は今夏初めて夏らしいことしました(笑)
といっても足首までしか入らなかったけれど。
でも水しぶきを見ているだけでも涼しく、かんかん照りではなかったのでそれほどぐったりはしませんでした!
子ども達を見ているだけでも楽しかったし。たまには外で過ごすのもいいもんだなぁ。

娘とオットは須磨へ海水浴に行く予定が、娘が前日から熱を出したので急遽家でゆっくり。
帰ったら夕飯の支度がしてあって助かりました。
 
娘のリクエストでペンネのグラタンでした。おいしかった!

一日外にいたしけっこうな距離を歩いたりして疲れたのか、後片付けや弁当の準備も中途半端なまま、子ども達と爆睡してしまった…
翌朝バタバタでした(笑)
冷凍しておいたミニコロッケとひじきがあってよかった〜あとは朝枝豆を茹でて玉子焼きを焼いてピーマンを炒めて…
下準備してないと弁当作りって大変なのね(苦笑)
夏休みはまだまだこれから〜。がんばろう…
娘の修学旅行
 
先週のこと。
娘が修学旅行にでかけました。バス&新幹線で、広島まで1泊2日。
娘は毎年合唱団の合宿にも行ってるし、去年は4泊5日の自然学校もあったし、1泊2日の準備なんて慣れたもの(笑)
前日にちゃっちゃっとやっただけでささーっとでかけていきました。
こちらもそれほど準備もせず楽だった〜
出発の日、朝早くお弁当を作らなくちゃいけないのだけが憂鬱でしたが。
前夜に鶏の南蛮漬けとピーマン&人参のきんぴらを作っておいて、あとは朝卵を焼いておにぎり握って、シンプル弁当のできあがり。

道中わいわいとそれはそれは盛り上がり、雨降る中原爆資料館へ行ったり平和記念公園に千羽鶴を持っていったり、宮島へ渡るのに初めてフェリーに乗ったり。
宿の豪華な夕食、夜中の友達とのおしゃべり、翌日の宮島散策、お土産の買いもの…
すべてが楽しい思い出になったようです。
よかったよかった。
規定のお小遣い、残金20円! 上手に買いものしてきました(笑)
弟には「ワルモミジマン」とかいう地元キャラのストラップ、お父さんには宮島シャーペン、私には木の匙…さすが、皆の好みとか必要なもの、わかってる(笑)
この買いものタイム、男子がへんなもの買ってたとか迷子になったとか、楽しそうに話してくれたのだけど…確かに息子が修学旅行へ行ったとしたら、いったい何を買ってくるやら…想像もつきません。
楽しみはあっという間に終わってしまいましたが、6年生はまだまだ、大忙しです。
この感じだと、あっという間に卒業だな…