日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 種まき | main | 夙川の鯉のぼりをみに >>
珈琲三昧の週末

土曜日。いつものコーヒー豆をかいそびれていたので、昔時々買っていた近所の自家焙煎の珈琲豆屋さんにふらっと行ってみました。
百万遍の手づくり市の珈琲屋さんでみて「欲しいなぁ」と思っていた、一人用の透過式の円すい形フィルターとドリッパーがおいてあったので、思わず買ってしまいました。
このフィルター、普通のスーパーにはない形だけど、このお店にあるならいつでも行けるし。
味の違い…はいまいちわからないのだけど(笑)一人分をマグカップで入れることが多いから、普段はこれを使おうと思います。
BLOG5556.JPG
日曜日は、オットが子ども達を甲子園浜の公園に連れていってくれたので、私はふらりとおでかけ。といっても近場。iPodを大音量で聴いても、たった2〜3曲で着いてしまうところです(笑)。
芦屋のBake Base(製菓グッズ専門店)でお菓子の型を買ってきました。
いつも作るマドレーヌの型と、おすそ分けにちょうどよさそうなパウンド型。
ついでに近くのお店もまわり、ben:chiで珈琲豆とクッキー、パンタイムでも珈琲豆と大好きな栗あんバターを買いました。
用事をさっさと済ませて、最寄り駅より一つ前の駅で降りて、夕飯の買い物をして、とぼとぼと歩いて帰ったのだけど、途中にあるリサイクルショップをちらっとみたら…
骨董市にありそうなかごが!
なんと、300円で買って帰りました。
一駅前で降りてよかった!
BLOG5558.JPG BLOG5559.JPG
以前骨董市で買ったトランクより一回り小さいサイズ。
何を入れようかな〜。中も赤のチェックでかわいいのです。
BLOG5557.JPG
るんるんで帰宅して、ささっとお昼を食べて、みんなが帰る前に急いでおやつタイム(笑)。
パンタイムの栗あんバター!
これ、大好物です。
パンタイムにはおいしい菓子パンや惣菜パン、たくさんあるけど、だいたいこれしか買いません。
今回も珈琲豆買うためにレジに並んでいたら、ちょうど焼き上がりが出てきてラッキーでした。
お店に出てもすぐ売り切れるから、行っても買えないことはよくあるのです。

無事、おやつタイムが終わった頃、みんなが帰ってきました。ギリギリセーフ(笑)!

夜はオットが得意のボロネーゼを仕込んでくれて、全粒粉ペンネでグラタン!
あとガーリックトーストも。おいしかった〜
COMMENT