日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 男の子 | main | いつもバタバタの誕生日 >>
ニョッキ作り

「実家からじゃがいもがいっぱい送られてきたんだけどいる?」と近所のママ友。
ではうちでニョッキを作ろう!ということになりました。
先日友達の家でごちそうになってからというもの、ニョッキ、気に入っているのです。

ニョッキ作ってみたい〜というもう一人の友達が、ガーリックフランス&明太フランスを焼いてきてくれて(あ、いやリクエストしたのだけど・笑)ちょっとした持ち寄りパーティーになりました!
私はいんげんと人参の赤玉ねぎドレッシング漬けのマリネ、水菜とミニトマトのサラダ、そしてニョッキのトマトソースを用意。
ちょうどベランダにバジルが茂っていたので、それも刻んでのせて。
んーっ!おいしかった〜!
やっぱりみんなも、こんなに手軽にできるんだ〜とびっくりでした。
他のソースでも食べてみたいけれど、やっぱり夏はトマトソースがいいな〜。

夏休み前の、楽しい一日になりました。
 
左:一学期最後の幼稚園手作り弁当。昨夜の鮭のエスカベージュの鮭だけをお弁当に使用。あとはひじき煮、ねぎ入り塩麹玉子焼き、いんげんの胡麻和え。地味弁になっちゃった…
右:5時過ぎまで公園だった割には手早くできた麻婆茄子豆腐。あとは昼の残りの水菜のサラダに、わかめとにらのかき玉スープ。今日の麻婆は味噌入れてがっつり。
COMMENT