日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 幼なじみ | main | 模様替え。 >>
夏休みの最後に
IMG_6201.jpg IMG_0590.jpg
夏休みの終わり。
息子が幼稚園の夏期保育へ行っている間に、娘と毎年西宮の大谷記念美術館で開かれる「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へ行ってきました。
でも今年は自由研究に力を入れてなかなか終わらず、当日も作業が続いていて。
まとめ以外を終わらせたら出発しよう!ということに。
本当はランチしたりお茶したりもする予定が、展覧会を観るだけで終わってしまいました(笑)
でも、2人でゆっくり、絵を見られてよかったな〜。

今年は「この絵、いいな!」と思うと韓国の作家、というのがいくつかありました。
BLOG6136.JPG
絵はがきはあまり種類がなかったので少し。

そして、この美術館でのお楽しみは、庭の散策。
すばらしい日本庭園があるのです。
今年は自由研究で近所の公園の樹木調べをしたあとだったので、何の木があるのか興味津々の私たち。
ほぼ毎年来ているのに気付かなかったけれど、木にちゃんと名札がついていました!
今年は予備知識もあったので「この木には実があるはずだから…」と探したら下に落ちていたり。いろんな木があって楽しめました。

それにしても…今回の自由研究のおかげで、いろんな木の名前が覚えられました。
もちろん9割は娘が調べて、私はお付き合いしたり写真プリントしたり…くらいだったけれど、元々二人とも収集癖があるので(笑)葉っぱの形や特徴から図鑑で探して名前を調べる、という作業が楽しかったのです。
まとめるのは大変そうだったけど…
BLOG6128.JPG
このかわった実が何の木なのか最後までわからずで、諦めかけていたら、たまたまめくった木の絵本に「上から投げるとくるくる回りながら落ちるおもしろい実」と、これにそっくりな絵が!
「あった〜!あの木、菩提樹なんだー」とわかったのです。
本当にくるくると回りながら落ちていきました。
勉強って、こうやってするのが一番楽しいし頭にも入るんだなぁ。
この夏休み、改めてそんなことをいろいろと学んだ気がします。

長かった夏休み、終わりました。
やれやれ(笑)
kishさんの子育てほんと素敵だな。
自由研究!紙いっぱいにかいてあるー!!
読むのわくわくしちゃうなあ。
すごいねー。
わたしもうまく子どもをサポートしてあげたい。
年に2度のボーイフレンド?なんだかいいね。
七夕みたいな★☆
ちくりこ | 2012/09/07 22:34
ちくりこさん、

ありがとう!
でも実際は…ガミガミばかりの子育て(とほほ)…
でも私自身が好きなことに関してはうまくサポートできてるのかな〜?
その辺がいろいろ難しい。
性格とか好きなこととか微妙に違うし…
お金のこととか時間のこととか、
大きくなると考えることがいっぱいでたまに疲れるよ(笑)
でも今回の自由研究、がんばったかいあって学年代表に選ばれて市の作品展に!!
「収集癖」を生かして大成功でした(笑)

ボーイフレンドね…ほんと、いつまでこれが続くのか…B型の彼なので急に気が変わるとかあり得るけどね(笑)
なんかもう年中行事のようになってます。

いろいろ長くなりそうなのでまたメールします!!
kish | 2012/09/09 14:01
COMMENT