日々の楽しみメモ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今年最後の骨董市 | main | 今年のしめくくり。 >>
2012年のクリスマス

クリスマスのお約束…
クッキー作りにケーキ作り…
何だか年々億劫になっている気もするのだけど、子ども達がわいわい楽しんでくれるうちはがんばらないと!
というわけでまずは23日にクッキー作り。
今年はジンジャー味とココア味で。
アイシングをちょっと失敗したのだけど、無事ツリーに吊るせました。
BLOG6458.JPG BLOG6459.JPG
24日はケーキ作り。
バタバタの中何とかスポンジだけ焼いて、デコレーションは娘に任せました。
もう普通に(私よりきれいに)してくれるので助かった(笑)
サンタや星のチョコや飾りはこの日スーパーで半額以下になっていたので買いました!
おかげでクリスマスケーキらしくなったかな。
オットがたまたま休みだったので、夜のごちそう作りはお願いしました。
BLOG6460.JPG
子ども達リクエストの唐揚げ+フライドポテト、それにペンネのミートソースグラタン。
私はスポンジ作りで力つきていたので(笑)本当に助かりました。おいしかったし!

食後はクリスマス音楽会。
娘がプログラムを作ってくれました。
まずは娘と私でピアノ連弾。あとからビデオを観たら、息子が横で踊っていた(笑)。
そして息子の歌(ビデオを回していたら意外に照れ屋でちゃんと歌わなかったけど)、みんなで合奏!
うちには楽器がいろいろとあるので(笑)娘タンバリン、息子マラカス、オット小太鼓、私ピアノ、でジングルベルを!
楽しかった〜
この音楽会、毎年やりたいな。
私も小学生の頃、やってました(笑)。
記録も残っています。ちょっと恥ずかしいけどいい思い出。

そうそう、音楽会の最後にプレゼント交換!
といっても娘が4つ、手づくりのプレゼントを用意してくれていたのですが。
折り紙の箱にあめ玉とかモールや綿で作ったオーナメントが入っていました。
かわいい!
私にはオレンジが。
オットには青のだったのだけど、開けるときにリボンをわざわざとっていたオット…(苦笑)
オットは普段はクリスマスには休みがとれず、一緒にわいわいすることがなかったので、この日は4人でクリスマスを過ごせて子ども達も本当に楽しそうでした。

そして翌朝、ちゃんとサンタさんが来てくれていました。
娘には「織り機とポンポンメーカー」、息子には「ポケモンカードゲームのセット」。
リクエスト通り(笑)。
息子はあまりに楽しみで5時起き…
娘は午前中終業式で学校だったので、「あー、休みならよかったのに〜」とお出かけ。

今年のクリスマスも無事(?)終わりました。
娘にサンタさんが来てくれるのはもしかしたらあと少し!?とか、大きくなると何かと大変なのだけど、何となく神聖なクリスマス、いつまでも一緒に楽しみたいな、と思います。
スポンサーサイト
COMMENT