日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< お弁当ランチ。 | main | GW前半のこと >>
針仕事いろいろ
BLOG6834.JPG
新学期、何かと縫う機会が多い…
こちらは、いつも行く普通の手芸店で一目惚れした布で縫った手提げ、娘用。
学校へ持って行ったり友達の家に宿題入れていったり、活用してくれています。
内側は赤のリネンでかわいいのです〜
私も使いたいなぁ(笑)
そういえば息子にも図書バッグを作ったのだけど、学校に持って行かないといけない期限ギリギリに仕上がったもんだから写真も撮らずじまいでした…
BLOG6832.JPG BLOG6831.JPG
左:娘の学校用裁縫セット。最近の裁縫セットはこんなのなんです。
うちの学校の斡旋は種類が本当に少なくて特に気に入ったのもなくて、いいのが他にないか手芸店もまわってみたのだけど。いろいろ考えて結局学校で注文することに。
でも注文した後で娘が他の学校の友達にリサーチしたら、他ではもっとかわいいのを斡旋していたそうで…。注文する前に他校の友達に頼んでもらうよう手を回しておけばよかった〜、と後悔。
こういうことが、この頃はひらめかなくなってきているのです。老化…かな(苦笑)。
メジャーは私のお気に入りのC&Sの赤いのにしたり、ちょっとだけアレンジ(笑)。
でも何はともあれ、これのおかげで娘の裁縫熱に火がついた模様、よかったよかった。
右:というわけで昨日と今日で、何年か前に学校の夏休みの宿題で作った人形の服を新調!ピンクのワンピース、ダンガリーのブラウス、チロリアン柄で巻きスカート、そしてボレロ、を作っていました。
5年生だからもうちょっと丁寧に縫えるんじゃ!?と思ってしまうのだけど、まぁ口出しはしないでおこう(笑)
BLOG6833.JPG 
そして今日の午後、子ども達が公園に行っている間一人ゆっくり珈琲を飲んでいたら…
私の裁縫熱が急に上がり(雑誌に載っていたコースターがかわいくて)手の届くところにあったハギレでちくちく。
ミシンの糸が赤だったので替えるのが面倒で、手縫い(笑)
お気に入りの色合いになりました。
でも私の集中力は2枚が限界でした…。
スポンサーサイト
COMMENT