日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ランチ三昧 | main | 段取りよく、ごはん。 >>
ビーズのアクセサリー
 
先日、友達がかわいいビーズのブレスレットを作っていたのをみて「かわいい〜、作りたい〜」と言っていたら、友達がお店に連れて行ってくれたので、勢いでキットを買ってきて、作ってみました。
ビーズで何かを作るなんてこれまた10年ちょっとぶり。
マイブームみたいなのって、10年くらいを周期にやってくるのかしら(笑)
というより、子どもが生まれる前にやっていたことがまたできるようになったということは、子どもも少し手が離れて余裕ができてきた、ということかな。
というわけで、なかなか気に入ったものができました。
左がキットで作ったもの。
5連にぐるぐる巻きます。
右のは、西宮阪急の催事でみつけた格安のブレスレット。
インドネシア製と書いてありました。
これもかなりお気に入り!

そういえば、私が高校生〜大学生くらいの頃、こういうエスニックなアクセサリーが流行っていたのか自分が好きだったのかどちらかはわからないのだけど、いろいろと持っていた時期がありました。
ほとんどをもう処分してしまったのだけど、すごく気に入っていたネックレスのビーズだけはいまだにとってあります。
切れてしまったのだけど捨てられず、瓶に入れてとっておいたもの。
20年ものです(笑)
BLOG6911.JPG
これは2種類のネックレスのビーズだと思うけど、今年これで何か作ったら違和感なさそう!
…と出してはみたけれど、オリジナルで作るほどのテクニックは持っていないなぁ…(笑)
BLOG6912.JPG
そうそう、その頃つけていたネックレス、この3本だけはとっているのです。
左は、下北沢の古道具屋さんで買ったもの。
元々母のターコイズのネックレスを譲り受けてよくつけていたのだけど、電車でなくしてしまったのです。するりと首からとれちゃったみたいで。
で、そっくりなのをたまたまみつけたので買いました。
十字架モチーフのものは大学時代からの友人の手づくり。宝もの。
右の数珠風なのは、母のです。だからもっと古い。
どれも思い出深い。

この10年ほどは子ども抱っこしたりもしていたし、アクセサリーは指輪以外ほとんどつけなかったけれど、これからはアクセサリーでも遊べたらなぁと思います。
あのネックレス、懐かしい!
当時の記憶がぶわーっとよみがえってきました。
まだ持っていてくれたなんて 感激。
ビーズ、楽しいよね。私も古いビーズ捨てられません。
うちは赤ん坊が寝ている時にしか遊べないけど。
いろいろな場面で子供の成長を感じるものだね。
kama | 2013/07/03 11:34
kama、懐かしいよね!
けっこうkama作品、いろいろあるよ〜。
コラージュのカードとか。宝ものです。

そうだね、もううちはビーズじゃら〜ってやってももう平気になったわ、いつのまにか。
姉弟でビーズで何か作ったりも好きだしね。
ビーズっていつの時代もときめくものなのかもね〜
kish | 2013/07/03 22:19
COMMENT