日々の楽しみメモ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 楽しく始末する。 | main | 年末仕事、いろいろ。 >>
お気に入りメニュー。
 
いま気に入っているメニュー、中華おこわ。

毎月放送しているきょうの料理の「栗原はるみのお弁当12ヶ月」でやっていたメニューなのだけど、これが、ほんとうに手軽にできてしかもおいしいのです。
10月に放送があってから、何度作ったかなぁってくらい作っています。
作り置きにもいいし、おもてなしにも!

付け合わせをいつも悩むのだけど、なるべく中華っぽいものにしています。
中華っぽい…といってもごま油使う、とか、甘酢を使う、とかその程度だけど。
例えば夜ご飯を作り置いた日は、ブロッコリーの塩麹ナムルと(韓国だ・笑)。
友達が来た日は、野菜の甘酢漬けと味付け卵、ごぼうのピリ辛煮、それに醤油麹で味をつけたスープを添えました。

おこわに自家製焼豚がたっぷり入っているので、これだけでも十分。
焼豚は多めに作ってストックしています。
最近は甘栗もストックしています、これがすぐ作れるように。

今日は、仕事から帰ってきて、冷凍していたおこわとチルドの焼売で簡単お昼ごはんでした。
冬ごもり用にまた作ろうっと。
スポンサーサイト
COMMENT