日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 久々の東京4日間。 | main | 楽しい週末とCD大人買い。 >>
トマトソースとドライカレー
 
もう20年くらい、同じレシピでトマトソースを作っています。
つぶしたにんにく丸ごとと玉ねぎの粗みじん切りをたっぷりのオリーブオイルでじっくり炒めて、さらにトマト缶を2缶入れて煮詰める、というシンプルなソース。
せっかちに煮詰める時間を短縮してしまうと、オイルが分離したままの油っぽいソースになるのだけど、本当にじっくり焦らず煮詰めると、つやつやのソースになります。

今週唯一のお休みの日は、久々に友達と持ち寄りランチ。
季節的にもトマト味が恋しい季節になってきたので、朝からこのトマトソースを仕込み、持ち寄りランチ用にそのソースを使って鶏のトマト煮を作りました。
そして、このソースを作る最大の目的のもう一つは、ドライカレー。
わが家のドライカレーはこのソースなしには語れないのです(大げさ・笑)。
今夜はそのドライカレーでした。
先日東京で友達にもらったほぼ日新聞プロデュースの「カレーの恩返し」という特製のスパイスを一振りしたら、いつもより数倍美味しくなりました!
いろんなハーブやスパイスがミックスされてるからかなぁ。
酢醤油卵と人参の千切りサラダも添えて。
どれもわが家の定番です。
そういえば、一人暮らしをしている頃からこのドライカレーは作っていて、その頃はご飯をバター&バジルライスにするのが好きだったなぁ。
今度やってみよう!

↑これは友達のうちでの持ち寄りランチ写真。
友達がアンチョビポテトのパンを焼いていてくれて、すごくおいしかった!
もう一人の友達はポテトサラダをラップで丸く包んでもってきてくれていて、それもまたかわいかった。
久々の持ち寄り&おしゃべり、楽しかったな〜。

COMMENT