日々の楽しみメモ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 毎日のメモ。 | main | このごろのごはん。 >>
娘の修学旅行
 
先週のこと。
娘が修学旅行にでかけました。バス&新幹線で、広島まで1泊2日。
娘は毎年合唱団の合宿にも行ってるし、去年は4泊5日の自然学校もあったし、1泊2日の準備なんて慣れたもの(笑)
前日にちゃっちゃっとやっただけでささーっとでかけていきました。
こちらもそれほど準備もせず楽だった〜
出発の日、朝早くお弁当を作らなくちゃいけないのだけが憂鬱でしたが。
前夜に鶏の南蛮漬けとピーマン&人参のきんぴらを作っておいて、あとは朝卵を焼いておにぎり握って、シンプル弁当のできあがり。

道中わいわいとそれはそれは盛り上がり、雨降る中原爆資料館へ行ったり平和記念公園に千羽鶴を持っていったり、宮島へ渡るのに初めてフェリーに乗ったり。
宿の豪華な夕食、夜中の友達とのおしゃべり、翌日の宮島散策、お土産の買いもの…
すべてが楽しい思い出になったようです。
よかったよかった。
規定のお小遣い、残金20円! 上手に買いものしてきました(笑)
弟には「ワルモミジマン」とかいう地元キャラのストラップ、お父さんには宮島シャーペン、私には木の匙…さすが、皆の好みとか必要なもの、わかってる(笑)
この買いものタイム、男子がへんなもの買ってたとか迷子になったとか、楽しそうに話してくれたのだけど…確かに息子が修学旅行へ行ったとしたら、いったい何を買ってくるやら…想像もつきません。
楽しみはあっという間に終わってしまいましたが、6年生はまだまだ、大忙しです。
この感じだと、あっという間に卒業だな…
COMMENT