日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 娘の修学旅行 | main | バンド三昧のこのごろ。 >>
このごろのごはん。
 
『「おいしい」の、段取り』という本を買いました。
段取り好きとしてははずせない!
参考にもしたいし、何より段取り話、好きなのです(笑)。
暑くなってくると、台所に立つのが億劫になってしまう…
それでもスーパーに梅が出回ってくるとやっぱり梅を漬けたくなってしまうし、どんなに面倒でも結局はご飯はきちんとしたいので、なんとか簡単にできるけどちゃんとするようなメニューにしたり、と段取りを工夫する毎日、なのです。
 
日曜は息子がボーイスカウトで出かけるのでおにぎり作らないと。
ということで、土曜の夜は牛しぐれ煮のっけ丼に。
しぐれ煮を翌朝おにぎりの具にしようと思って。
たくさんの常備菜を作るよりも、これくらいの段取りが私にはちょうどいいみたい。
そして、おにぎりは他3人の分も握っておいて、私は息子を送ってからそのまま公園掃除。
帰ってきて、娘とオットとサムライニッポン応援〜!
さて、ハーフタイムに、塩麹に漬けておいた胸肉をカツに。
簡単サッカー観戦ランチのできあがり。サッカー観たいので段取りました(笑)
 
日曜夜は友達家族とタコスパーティー。
オットが大量に作ってくれたチリビーンズ、子ども達かなり爆食いしていたのだけど、何とか翌日の私の昼ごはん分だけは残った。嬉しい(タコライス大好き)!

そして今夜はサルサソースを使って冷蔵庫の夏野菜でラタトゥイユっぽいものを作って、かじきまぐろのソテーのソースにしました。
さっぱり、おいしかった!
…と、面倒ながらもなんとか繰り回したりさぼったり手抜きしたり言い訳したりしながら、ちゃんと食べている、かな。
あー、明日は何食べよう…
スポンサーサイト
こんにちは、ご無沙汰してます。
娘さん修学旅行に行かれたんですねー。
家族での旅行とまた違った楽しい経験がたくさんできたことと思います(^^)
残金20円のお買い物術、感心しました。
新学年が始まったと思ったらもうすぐ夏休み。
早いですねえ。
ひくたん | 2014/06/19 20:37
ひくたんさん

こんにちは。コメントありがとう!
最近blogなかなか更新できず…(笑)
そう、新学期だと思ってたら夏休みもすぐ、来週は懇談もあるし、何だか日々の生活でバタバタしてます。
あんなに楽しみにしてた修学旅行もあっという間に終わってしまいました。すぐ卒業になりそう…
私も、何だか何もしていないのにバタバタ、何とかしたい〜
そんな感じで時間だけ過ぎていきます…
kish | 2014/06/23 16:21
COMMENT