日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 冷やし中華 | main | 「skog コジパク的 蒼の森。」 >>
12年ぶり。
IMGP0366.JPG
昔々、編集者時代によく一緒に仕事をしていたフォトグラファーの友達から久々にSMSがあったのは3日前。
香港と東京を拠点に仕事をしている彼女とはなかなか会えなくて、でも、お互い電話番号を変えていなかったようで、何年かぶりでも繋がるのがすごい、と笑いました。
で、昨日、梅田で会いました。
実際会うのは12年ぶり。
娘がお腹にいたとき、芦屋で一緒にご飯を食べて以来。
いやぁ、懐かしかった!
のだけど、なぜだろう、昔からの知り合いって、久々に会っても久々な感じがしないのが不思議。
でも、当時はまだメールもそんなに頻繁に使っていない時代だったと思うし、ツイッターやFacebookもしていなかったし、でもシンプルに繋がれていたのはすごい!と喜び合い、そして昔話に花を咲かせたのでした。もちろん、この12年間といまのお互いの話も。

私はもう昔の業界にはいなくていま地方でがっつり子育て&主婦生活をしているけど、彼女はいまだに現役ですごく素敵でした。そんな違いはあれど、こちらが今の子育て事情と私の考えをちらりと話せば、そこに即座に返ってくる反応にはどこか共通する価値観がただよっていて、それがすごく心地よかった。
離れていてもずっと会っていなくても繋がれているのって、やっぱりその根本にある価値観みたいなものが繋がっているからなのかも、とふと思って嬉しくなりました。
そして、12年の時を経て、やっとFacebookでも繋がった(笑)
これからは少し近くなるかな。

↑懐かしくて、夜ごそごそとあさって出てきた彼女の作品のポストカードと、一緒に仕事をしていた頃にいろんなところでもらったレアもののステッカー(わかる人にしかわからない・笑)。
よく一緒に取材も兼ねてクラブで遊んだなぁ。

息子連れだったので、友達に会う前に息子サービスでポケモンセンターに寄ってトレッタゲームをしました。
そんな話をしていたら、彼女も行ってみたい!というので、別れる前に一緒にポケセンへ。
息子、友達の前なら私がダメと言わないだろうと思ったのか珍しくおねだり(笑)
モンコレを一体買わされた〜
ま、それも思い出エピソードの一つだな。

COMMENT