日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 停滞中。 | main | 飽和状態。 >>
朝ごはん
IMG_0150.jpg IMG_0164.jpg
わが家の朝ごはん、パン編、です。
子ども達の給食がご飯の日は朝はパンの朝ごはんにしています。
パターンを決めているので、バタバタした朝でも準備はそれほど苦ではないです。
だいたい、パンに何かのっけるか、ピザトーストにするか、パン+卵料理とかウィンナー、前の日の残りの野菜料理を少しとか。
鶏ハムを仕込んだときはそれをのっけたり。ハムとレタスをのっけたり。
ベーコンエッグはたまのごちそう(笑)
IMG_0168.jpg 
この夏活躍したのは、パプリカ3色のスライスの冷凍。
これがあればカラフルなピザトーストのできあがり。
IMG_0219.jpg 
実家にあるのだけど、やっぱりいつもそばにおいておきたくて古本で買った飯島奈美さんの「朝ごはんの献立」。眺めるだけでも楽しい。
この本に出てくる朝ごはんをちょっと再現してみました。
オムレツサンドと蒸し野菜。冷凍しておいた全粒粉パンを野菜と一緒に蒸しました。
冬にはよく蒸したパンにピーナツバターをつけて食べるんだけど、サンドにするのもなかなか。しっとりして食べやすい!
…週の半分は和食の朝ごはんなのだけど、それもまた写真におさめよう。

朝ごはん、好きです。
飯島奈美さんが手がけた映画やドラマに出てくる料理はどれもおいしそうですてきだけど、特に朝ごはんのシーンがたまらなく好きなのです。
「めがね」の梅干しや鮭が出てくる朝ごはんとか特に。

あ、卵がないので明日の朝は鮭を焼こうかな。
ご飯とみそ汁、そして鮭に梅干し。そんな感じでいこう。
塩鮭を冷凍からおろして寝ようっと。
COMMENT