日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 思い立って模様替え part.2 | main | お買いもの。 >>
秋の味覚三昧。
 
先日のこと、近所の友達に、取ってきたばかりの丹波の栗をもらいました。
今年はまだ栗は食べていなかったのですごく嬉しかった!
翌日、栗ごはんにしました。
皮を剥くのは大変だけど、とれたてむきたての栗のおいしいこと!
旬を味わうことの大切さ、幸せ、こういうときに感じます。
これがあれば、あとのおかずはちょこっとでも十分。

翌日のお弁当はもちろん栗ごはん。あとは運動会のときのお弁当のおかずを小分けして冷凍しておいたものを詰めて。それだけだけど、栗ごはんがあるだけでお昼が待ち遠しくて仕事もがんばれました。

ちょうど先週のサザエさんでも、秋の味覚を題材にした話をやっていました。
松茸も食べたいところだけどやっぱり、庶民の秋の味覚といえば、これです。さんま。
今がいちばん美味しい。ゆずをジュッとしぼって。おろしも添えて。

秋っておいしい。…でもやっぱり松茸も食べたいな。
そういえば何年か食べていない気がする…
子供が生まれるまではちゃんと国産を買って食べていたけれど。
最近はいろんな意味で余裕がないんだろうな、買う気にもなっていないから(苦笑)。
でも子ども達にも味わわせてやらないとなぁ、一度くらいは。
サザエさんも、子ども達が喜ぶなら清水の舞台から飛び降りよう!と最後は超奮発していました!!(笑)
スポンサーサイト
COMMENT