日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 楽しい土曜日。 | main | 紅玉ジャムとパン >>
お弁当生活。
 
最近は週に3日お弁当持参で仕事。
朝ごはんの用意と同時進行、余裕を持って下準備したり常備菜1つか2つ揃えたりしておいても、それでもやっぱりバタバタです。
でもお弁当食べるの大好きなので、何となくさぼらず続けています。
 
今週は日曜日、朝からハイキング。夜は会合、出ずっぱり。
疲れるのを見越して土曜の夜に鶏そぼろだけ作っておきました。
(月)三色弁当。さつまいもレモン煮、カリフラワー甘酢漬け、人参ナムルは常備菜。
(火)どかんと筑前煮弁当。これ一度やってみたくて。一品だとさみしいかなと思ったけれど、ごぼう、人参、こんにゃく、鶏肉、きぬさや、うずら卵…といろいろ入っているので案外いけました! これは定番弁当メニューに決定。
 
(水)残りものがちょこちょことあったので2段弁当。揚げ物残り、小松菜胡麻和え、マカロニサラダ、筑前煮。
(木)息子、水族館に遠足。リクエストに応えて塩麹チキンカツ&こんにゃく煮もの(おさかな人参グラッセ付き)。あとはポテトフライ、うずら卵の酢醤油漬け、ブロッコリー。
息子の話によると「同じ班のメンバーでジバニャンのかまぼこが入っていなかったのオレだけだった」とのこと…。入れてほしかったそうです(笑)またいつかね…
というわけで、お弁当ライフ、楽しみ中。
COMMENT