日々の楽しみメモ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< アルミのトレイ。 | main | 紅葉と水族館。 >>
奈良で紅葉狩り。

日曜日、オットが起きてきたお昼頃急に思い立って(笑)ふらりと奈良へ行ってきました。
私はちょくちょく行っているけれど家族で行くのは久しぶり。
ららぽーとへ行きたかったと渋っていた息子も、行ってみれば一番楽しんでいました。
相変わらず鹿が近づいてくるとぎゃーぎゃー逃げていたけれど(笑)
 
お昼からだったし、正倉院展が終わったばかりにも関わらずやっぱりすごい人だったので、大仏様には会わずに、東大寺の二月堂にだけお参り。二月堂は実は初めてだったけれど、すてきなところでした。
眺めがすばらしい! 立派な銀杏が輝いていました。

紅葉がきれいな東大寺境内をのんびり散策して、買いものでもして帰ろうと駅近辺に向かっていたら、息子が「トイレ〜」と言い出した。
興福寺を横切っているとトイレがあったので立ち寄ったら、ちょうどそこに南円堂が。
北円堂の仏像は何年か前の特別公開でお参りしたことがあるけれど南円堂は初めて。
せっかくなので御朱印を頂きました。
二月堂のと合わせてこの日は2つ。

このあと、いつもの萬々堂通則のぶと饅頭と平宗の柿の葉寿司を買って帰りました。
いい一日だったな。やっぱり奈良が好き。

次はちょっと外れの法隆寺に行きたいね、と娘と話しました。
息子は翌朝「あ〜あ、昨日に戻りたい」と言っていました。
そういえば最近家族で出かけていなかったなぁ(苦笑)
また計画しなきゃ。

 
そうそう、午前中はメタセコイヤの実を拾いに近所の公園に行ったのだけど、こちらも欅や桜が色づいていてきれいでした。
やっと、冬が近づいてきた感じです。
わぁーよかったね。奈良楽しみましたね。ぶと饅頭と聞くと唾が出ます(笑)。私は鳥獣人物戯画を見に日帰り京都行きをねらっていたけど、なんやかんやで諦めました。
yoko | 2014/11/20 19:15
COMMENT