日々の楽しみメモ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 紅葉と水族館。 | main | アンテナ。 >>
図工展
ゆら.jpg 
11月、小学校で2年に一度の図工展がありました。
毎回、先生ってすばらしい!と、その指導力に感心するし、みんなそれぞれちゃんと取り組んでいてすばらしい作品を作っているのに感動するのだけど、今回は特に、楽しくて見応えがあって、2回も観ちゃった!
6年生は毎回、立体で「20年後の私」というテーマの作品を作ります。
これがすばらしかった!
今年は特に、ほとんどの子を知っているから「へぇ、◯○くんの夢はこれなんだ〜」とか思ったり、いろいろエピソードを聞いたりもしながら楽しく観ることができました。
全部写真に撮っておけばよかった〜と後悔したくらいで、先生に、ぜひ写真集作ってください、とリクエストしておいた(笑)
そして、娘の作品が市の造形展に出品されました!
みんなの作品本当にどれもすごかったので、今回の出品は素直に嬉しかった(笑)
娘の「20年後の私」は「小学校教師」です。
チョークを持つ手とか、絶妙な足の角度とか、本当に授業しているみたい!
服の色合いも娘そのまんま(笑) 20年後、この通りになっているのかなぁ。
あと、学校の机を忠実に作っているのもツボです(笑)
宝ものだなぁ。夢かなうといいな。

右の息子の芋掘りの絵もお気に入り。
なんといっても、ボーダーのシャツとスニーカーを忠実に表現しているところが!(笑)
けっこう芸が細かい〜、と感心。
でも息子は「おれ、何になればいい〜?」と、6年生のときにどんな「20年後の僕」を作るかをすでに悩んでいておかしかった。
バンドマンになってね、ギターボーカルね!とお願いしておいたけどどうなるかな(笑)
COMMENT