日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< アンテナ。 | main | 年末年始 >>
福田利之さんの個展へ。
 
12月23日の祝日、元町のギャラリーVieで開かれていた、福田利之さんの個展へ行ってきました。
夏に出版された「ぼくはうさぎ」の原画のほかにも、最近の作品がたくさん。
細かい部分まで間近で見ることができたので、その仕掛けに驚いたり。
子ども達も楽しんでいました。
マスキングテープと手づくりのオーナメントでできた壁のツリーに釘付けだった息子。
来年はこれやりたい!と言っていました。
残り3冊となっていた「ぼくのうさぎ」も無事買うことができました。
こちら、文を担当しているのが友達のご主人で、いつか買おう買おうと思いながらこの日になってしまったのですが、ラッキーなことに、在廊された際に福田さんが直筆のイラストとサインをしてくださっていて!
思いがけないプレゼント!でした。
お話も、淡々と静かなんだけど微笑ましいというか、まさに「うさぎ」のような話。
うさぎって、確かに表情がないんだけど、でも感情ってあるんだよなぁ…
私が大学で家を出たあとだけど、実家で10年ほどうさぎを飼っていたことがあるので、その感じがすごくよくわかります。
あとは、ぽーんと作品も買いたい気分だったけど無理なので(笑)それぞれに気に入ったポストカードを何枚か買いました。
うちに飾ろう。

ギャラリーを出て南京町を通って帰り、せっかくなので老祥記で豚まんを食べました。
何年ぶりだろう、すごく久々。店構えが少しこぎれいになっていた!

やっぱり私、神戸が好きだなぁ。
いつの日かまた神戸に住みたいな…秘かな願い。
COMMENT