日々の楽しみメモ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 年末年始 | main | 娘と、京の冬の旅 >>
ざっくり。
vscocam-photo-1-1.jpg vscocam-photo-2.jpg
時々やってくる整理整頓病(時々なのが残念ですが)。
引き出しや紙モノを整理するの、好きなんです(マメにしたらいいんだけどそれはなかなかできない)。
で、年始ということでその第一弾。文具や切手、紙モノを入れている引き出しを整理しました。
上段からざっくり、文具、シールやラベル、切手やはがきや宅急便の送り状、穴あけパンチなどの道具、整理のつかない紙モノ、という分け方に収まりました。

紙モノ整理ついでに、あふれんばかりのシールやステッカーを今年の手帳の表紙にペタペタ(ちょっと賑やかすぎた…)。
今年はスケジュール帳を買いませんでした。
というのも、去年はほとんどスケジュール帳のカレンダーに記入せずに終わってしまったから。
スケジュール管理は、家のカレンダーとiPhoneで済むということがわかったのです、今の私の場合。
仕事を始めて出かけたり友達と約束したりというのが減ったからかな。
でも、何となく何もつけないのは…と思って、ずっと使っているトラベラーズノートの白紙のリフィルがたくさん余っているので、それにメモしていくことにしました。
これまで適当なメモ紙に献立計画書いて冷蔵庫に貼ったりしていたのだけど、それをこの手帳に書くようにすれば、記録にも残るしいいかなと思って。
あと、家計簿も、ついに去年後半ほとんどつけずに終わってしまったので、思い切ってそれもやめました。
なので、クレジットでの買いもの明細や買いもの計画はこの手帳に書けばいいかなと思って。
前に一度、ほぼ日手帳に挑戦して続かなかったことがあるので、一日一ページ、とか決めず、左に日付書いてメモ、何行もある日もあれば献立だけの日もある、右側は何でも…くらいのざっくりルールで始めてみました。さてさて続くかな。

何だか、いろんな取り組みが年々ざっくり(すっきり?さっぱり?)になっていくのは気のせいかな(笑)。
 
左:例えばお土産にもらったお菓子がおいしかったので忘れないようラベルを貼っておいたり。ネットで買いものしたものをメモしておいたり。 右:京都に行ったときのチケットを貼っておいたり。その他のメモはほとんど弁当メモや献立。
スポンサーサイト
COMMENT