日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 娘と、京の冬の旅 | main | 有馬温泉の午後。 >>
一人のお昼ごはん。
 
週3回、弁当持参で仕事に行くのだけど、弁当好きとしては「明日の弁当どうしよう?」と考えるのは秘かな楽しみ。
先日、ずっと欲しかったサーモスのフードコンテナを購入したのでさらに楽しみが広がりました。といってもまだ、それほど活躍させていないのだけど。
ある日は残りものの豚汁をこれに入れて、あとはおにぎりだけのお弁当。
時間のない朝には助かるな〜
保温調理というのもやってみようと、先週はビビンパ丼(これも前日の残り)に、わかめスープをサーモスで持参。
小松菜としめじをフードコンテナに入れて、まず熱湯入れて蓋をして2分保温調理。一度お湯を捨てて、中華スープの素と乾燥ワカメと熱湯を入れて持参するだけ、という感じ。
お昼には熱々のわかめスープが飲めました!
またいろいろやってみようと思っています。
 
仕事が休みの日、家で過ごす日の昼ごはん、最近のお気に入り。
いなばの缶詰シリーズの「とりそぼろとバジル」!
たまたま近所のスーパーでみつけて買ってみたらおいしくて!
添加物もほとんど入っていないし、臭みもなくて。使えます。うちの常備品に仲間入り。
目玉焼きのっけて食べるのが好き。

ある日の弁当。冷凍食品もたまには。
コープ自然派の無添加のものを時々買っています。これはチキンナゲット。
あとのひじき煮やお豆、ブロッコリーはすべておかずを取り分けて冷凍していたもの。
朝作ったのは卵だけです。ほぼ詰めただけ弁当。

手抜きしたりもしながら、一人のお昼ごはん、楽しんでいます。
COMMENT