日々の楽しみメモ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 有馬温泉の午後。 | main | 気軽な持ち寄り。 >>
味噌仕込みの季節。
IMG_0917.JPG IMG_0916.JPG
(左)まずは熱々の大豆を子ども達につぶしてもらう(右)つぶれて冷めたら、塩きり麹と合わせる

IMG_0915.JPG IMG_0914.JPG
玄米味噌2キロと麦味噌2キロ仕込み完了。秋まで熟成させます。

去年からわが家で恒例となった味噌仕込み。
去年とってもおいしい味噌ができて年末まで美味しく食べたので、今年は調子に乗って3倍くらい仕込む予定。
第一弾を、2月11日の祝日に仕込みました。
子ども達の手伝いが欠かせないので何も用事のない祝日に(笑)

大豆を前日から水に浸けておいて圧力鍋で茹でて、つぶして塩切り麹と混ぜる、その手間がやや面倒だけど、あとは時間が作ってくれるのでらくちん。
白カビが生えたときの対処も去年覚えたし、今年は余裕なはず〜
秋が楽しみです。
私にもできた、ということで、チャレンジしてみる!という友達も(笑)。
みんなで手前味噌食べよう〜
COMMENT