日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 味噌仕込みの季節。 | main | バレンタイン2015 >>
気軽な持ち寄り。
 
近所の仲良しと突然バタバタと持ち寄りご飯をすることが時々あります。
お互いオットのご飯がいらない夜に、とか、献立する気が出ない日にたまたまメールしてて、とか、お好み焼きやろうと買いものに行ったらたまたまスーパーで会ったから急遽誘ったり、とか。
気負わず気軽なごはん会。
時にはうちで、時には友人宅で。
その辺も適当、というか適度な感じ。

例えば…
(写真左)オット達も交えてごはん。串カツはうちのオットの十八番メニュー。友達は巻き寿司を巻いてきてくれました。子ども達もがっつり食べるクチなので、本当にあっという間になくなります…。いつか子どもが巣立ったら、大人だけでゆっくり食べるのも楽しみだな。
(写真右)材料があまりなくて夕飯どうしよう…と思っていたらたまたま電話(笑)。お互いあるものを駆使し急遽持ち寄りごはん。
私は豆のサラダ、こんにゃくおかか煮、たたきごぼう、さわらのフライ(揚げるだけの)を持参。
友達は野菜たっぷり豚汁にアサリの炊き込みごはんを用意してくれました。

こんな感じで、お互い実家が遠いのもあって何かと助かっているのです。
COMMENT