日々の楽しみメモ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 卒業。 | main | それぞれと、過ごす。 >>
6年ぶりの再会 in 京都。
vscocam-photo-1-7.jpg vscocam-photo-1-6.jpg
(時の流れについていけないのだけど)3月の終わり。息子はボーイスカウトの舎営、娘は合唱団で岡山へ演奏旅行、オットは朝まで仕事…ということで、急に思い立って京都へ。
6年ぶりの友達に会ってきました。
上の子が3歳の頃の公園友達。よくお互いの家を行き来して、子ども達を遊ばせながらおしゃべりしていたのです。一人目の子どもの子育て真っ最中だったから、いろんな悩みも共有していたし、時間をやりくりしながらのご飯作りのアイディアを共有したり。お互い何かと助け合っていました。
時にはご飯を一緒に食べたりパンを一緒に焼いたり。
子ども同士も仲良かったし、きゃーきゃー騒いだり喧嘩したり。そういえば西宮に引越してきてから少ししてできた初めての友達でした。
彼女たちが京都に引っ越してから、一度だけ京都で再会して、そのまま会う機会がなくて。SNSやメールのやりとりはあったけれどやっぱり生で会いたいよねとずっと話してて。
お互い2人目の子ども達も大きくなり、やっとふらりと会えるようになったのです。
感慨深い〜。
というわけで、朝早くからぶらぶら!
「%」でまずは珈琲。ここ、とっても素敵なお店でした。お店の方も雰囲気も、珈琲も。
また行きたいな。
そのあとは知恩院と円山公園をひたすら喋りながら通り抜けて岡崎方面へ。
ちょこっと雑貨屋へも寄り、メメントモリでごはん。
vscocam-photo-1-5.jpg vscocam-photo-1-2.jpg
ボリュームたっぷりだけど野菜が多いのでぺろりと食べられました。
何だか楽しくなる昼ごはんだった。ここもまた行きたいな。
ランチのあとはバスで三条まで出て、最後は錦までぶらぶらと歩いて、抹茶スイーツも食べて。
とにかくひたすら喋りました、6年分(笑)

母にべったりだったあの小さかった子ども達が中学生になるなんて。
入学前の、母達の京都での休日、というわけなのでした。

さてさて中学の入学式の話もしたいのだけど春休みもう一つ楽しいことがあったのでまたそれも…。(なかなか追いつかない…)
COMMENT