日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ライブ三昧 | main | 好きなもの。 >>
姫路へ。
 
5月17日。山口から新幹線でやってきた母と姫路で待ち合わせて、兵庫県立歴史博物館で開かれていた「美似 the NIPPON-海洋堂のミニチュアコレクション」へ行ってきました。
この頃特に海洋堂にお世話になっているし(郷土玩具ガチャなどで・笑)いろんなミニチュアが一度に観られるいい機会。
そして想像以上にすばらしいコレクションに感動!
あれこれ、わぁわぁ言いながら楽しく観ることができました。
先日フリマで買ったグリコの「タイムスリップ」シリーズのおまけもすべて展示してあって興奮(笑)ますますそろえたくなった…また出会いがあるといいな。
それにしても、細部にまでこだわる精神、手抜きがない。すばらしい!
やりはじめるととことんきりなくという少年の心、も感じられました。
本物さながら、でも小さいからどこかかわいい、そこも魅力なのかなぁ。
もちろん、会場にあった郷土玩具ガチャ、記念に一つ!
11295609_771578506295040_3405729728956973292_n.jpg
↑その郷土玩具シリーズ(※右端は万博公園の売店で買った太陽の塔フィギュア。これも海洋堂製だったはず)。こんなにたまった!被る率が高くなってきた…(笑)
 11078273_771840989602125_7239402032038864500_n.jpg
そして姫路といえば。大修理を終えて先日お披露目されたばかりの姫路城。
まだまだ人が多くて入場するのにも時間がかかるとのことだったので今回は外から眺めました。それでも貫禄のお城でした。
お昼はいつもの穴子。
私は姫路では穴子!と決めているので、お寿司屋では迷わず穴子箱寿司を注文します。
が、みんなはメニューを見るといろいろ食べたくなるようで、にぎり寿司のセットなどを注文。
でも結局、私の穴子と交換したりするとそのやわらかさに感動して「もう一個このトロと交換しない?」となる。だから穴子にすればよかったのにーとどや顔で言うのも毎度お決まりです(笑)。

ちなみに、この日は中学初の中間テストの前日でした(笑)。
COMMENT