日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 好きなもの。 | main | 夏の思い出−夏フェス編。 >>
夏の思い出−野球編。
高校野球開会式 IMG_0835.JPG
blogを放置している間に夏が終わっていました…。夏のまとめ、で再開(笑)
↑(左)高校野球。開会式をふらりと観にいったら王貞治の始球式が観れた!(右)タイガース風船今年は何度も飛ばしました。

この夏は、野球とフェス!に尽きます(いや、ほかにもいろいろあったけれど・笑)。
5月の終わりに阪神戦を観に行った翌日から、野球にドハマりした息子。
今年のクラスにはサッカーではなく野球少年がたくさんいるのもあって、放課後は公園で野球ばかりしているし、とにかく熱列なタイガースファンになったのです。まぁ、甲子園球場の近所に住んでいるので当然といえば当然?
夏休みも応援に行きました。もちろんユニホーム姿で、メガホンも持って(笑)。
夏休みの自由研究の宿題も「阪神タイガース観戦日記」(笑)。タイガースの記事の切り抜きのスクラップと感想をまとめたもの、にしたくらいです。
ついでに高校野球も今年はちょくちょく観に行きました。こんなに行ったのはマーくんやハンカチ王子でフィーバーした年以来かな。
というわけで、娘はいまや大の藤浪ファンだし(息子は鳥谷、私は上本と江越※2人ともいまは登録抹消されてるけど)プロ野球チップスも買い始めたし、いまや完全な野球一家。
でもよく考えたら、私の弟と父は大の野球好き、弟は少年野球〜高校野球少年。私も小学生の頃からその影響でプロ野球&高校野球好きでした。その頃は巨人ファンで、秘かにキャップも買ってもらったことあります(ちなみに弟と父はカープファン)。
だから野球のことはかなり詳しいと思う。息子にも一目置かれています(笑)。
レトロ野球盤
↑弟が小学生の頃使っていた野球盤。実家の倉庫に眠っていたもの。野球少年になった孫のために、帰省時に出しておいてくれました。息子大喜び!
30年ぶりくらいに稼働した野球盤、ちゃんと使えました!
シンプルだけどやっぱり楽しいみたい。何度も試合させられた(笑)。
今の野球盤はもっと機能もすごいみたいだけど、これは、レトロ感がたまりません。
スコアボードもカード差し込み式。球団名が「阪急」とか「南海」とか、歴史を感じました。
あともう一つ発見したことがあって。
弟が愛読していた30年以上前のプロ野球名鑑も2冊出てきたのだけど、驚いたことに、巻末に「選手住所録」というのが載っていたんです(笑)。
個人情報漏洩とか騒いでいる現代では考えられないけれど、普通にスター選手の住所が載っていました。ファンレターの送り先、という意味合いみたいだけど。
さすがに巨人の選手、原辰徳とかは「球団気付」で球団の住所しか載ってなかったけど、阪神の選手の住所とか、うちの近所のものもあったり(笑)。まだそこに住んでるのかなぁとか盛り上がって。
平和な時代だったんだなぁ…

↑先日の試合は1塁アルプスの前の方で観れました!

優勝の行方がまったくわからないセリーグ。
野球がある日はがっつりテレビでナイター観戦。
野球の記事と予告先発をみるため毎朝新聞も取ってくれる息子。
シーズンオフに「ひま〜」「何もすることない〜」と言われそうでいまから心配…そんな日々。

フェスの話は、また!
スポンサーサイト
COMMENT