日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2016年 | main | #私ヲ構成スル9枚 PART.2 >>
#私ヲ構成スル9枚 PART.1

1月もあっという間に終わりました。
早くも家計簿脱落しそう。文を書くのも面倒。夜は子どもと寝落ち、そんな毎日。
でも、先日からinstagramで流行っているこれをやったら懐かしくていろいろと聴きたくなって、夜な夜な聴いています(結局何もせずそんなことばかり・笑)
↑は、とりあえず物心ついたときから10代の終わりくらいまでの、「私ヲ構成スル9枚」を思いつくままにならべたもの。
あらためてみてみるとその当時の友達とか光景とかと一緒に思い出すアルバムが多い気がするな。

左上から順に…チェッカーズの「毎日チェッカーズ」。これは小学生のころ友達にダビングしてもらって聴いていました。もちろんカセットテープで。明日、結婚しよう〜とかいう歌詞の曲が好きだったな。そこまで熱烈なファンじゃなかったけどかっこいいと思ってたんだろうな〜。
次はボウイの「BEAT EMOTION」。中1のとき、教育実習に来ていた男子大学生がくれたアルバム。英語の先生だったけど、このアルバムの歌詞の英語の部分を引用して年頃の娘にいろいろとアドバイスしてくれました(笑)懐かしい!
そしてTMネットワーク「Self Control」。これはいろんな意味でその後の私に影響を与えた気がします。この歌詞を引用した作文が学年だよりに載ったこともある。恥ずかしい〜。実はまだそれ持ってる…(笑)
坂本龍一は、ピアノを一生懸命やっていたので心の師匠でした。この「NEO GEO」は母の暑い車の中で聴いていたのを覚えています。
佐野元春は高校生の頃すごく影響を受けた一人。音楽だけじゃなく雑誌とかインタビューとか追いかけてたな。母とよくライブにも行きました。高校を早退して行ったこともあります(もう時効だから告白・笑)。
ユニコーン、THE BOOMは、当時のバンドブームに出てきたバンドの中でもいちばん好き。特にこの2枚は本当にヘビロテしたと思う。大人になって音楽雑誌の仕事をするようになってMIYAと接点ができて、ライブに招待してもらったこともありました。感無量だった。懐かしい思い出。
コレクターズは、高校の頃影響を受けていた年上の男友達が教えてくれたバンド。このアルバムの中に「30」という曲があって、「もうすぐ30〜、とてもヘヴィさ〜」とか歌ってるんだけど…いつの間にかそんなのは通り越してしまった(笑)
オリジナルラヴは、大学に入りたてのころよく聴いていました。この頃からクラブミュージックに傾倒していくのでバンドは数年お休み(笑)
90年代終わり頃にくるりが出てきてバンド熱再燃するのですが、そこからの9枚はまた次回に!
スポンサーサイト
COMMENT