日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< シンプルシフォン | main | カメラストラップ >>
骨董市

灘の護国神社で月に一度行なわれる骨董市に友人の運転で行ってきました。
人もたくさんいたしお店も多くて賑わっていました。
ここの神社はこじんまりしていて、公園もあって子供が退屈しないので、わりとゆっくり回れるのです。
予算をちゃんと決めて、ずっと探している「置き時計」をまずは探し始めました。
前にも覗いたことのある好みのお店がいくつかあって、そこを中心にうろうろ。
時計はわりとみつかるのだけど探している小ぶりのものがなかなかない…

そしたら!みつけました。中国の古いものらしく、秒針に合わせて首を動かすにわとりが文字盤についているかわいい時計! 目覚ましタイマーつき。隣にセイコーの古いものとかレトロポップなものもあったのだけど、これに一目惚れ。思ったより安かったし購入。
同じお店に古いトミカが置いてあって、暑い中付き合ってくれた息子に物色させて、今ではたぶん売っていないミルク屋さんの車をついでに買ってやりました。ばいきんまんとドキンちゃんは2つで100円。大サービス。
予算はまだまだ…
ジャンクなおもちゃをいっぱいの段ボールに入れて並べていたおじさんのお店でアルミのお弁当箱を発見。サイドにスライド式の箸ケース(箸も)がついていて中には密閉ケースとパッキンまでついて200円(ブック型お弁当箱というらしい)。何を入れようかな。
欲しいものばかりおいているのだけど割と高めなお店ではJANOMEミシンのアタッチメントが入っていた箱をみつけました。かわいい缶もあったのだけど値段が折り合わず(笑)この箱だけ購入。レトロな鉛筆削りとか気になるものがたくさんありました。
←右のお盆。いい大きさ!
途中、いがぐりをおまけにくれるというので栗を買って、最後もう一度ぐるっと一回りしたら、陳列台の下に刳り貫きのお盆が!ちょっと濃い色だけど状態も悪くないし…お店の人に頼んだらかなり格安にしてくれました。
探していた時計、好きな箱もの、必需品の台所用品…とまぁ無駄はなかったかなぁ。
予算ほぼ守れて、充実した骨董市でした。また行きたいな。
アルミのお弁当箱安かったんだね!千円くらいはしてると思ってた!!
帰ってから、並べたり使ったり眺めたりも楽しいよね〜&#9825;
sakura | 2009/09/28 21:11
もっと掘り出し物ありそうだったけど、ごそごそ探すだけで手が真っ黒になりそうだったから(笑)途中でやめたの。
ほんと、骨董市、はまるね〜!
またすぐ行きたいくらいだね(笑)
kish | 2009/09/28 21:29
COMMENT