日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 地元グルメと北海道グルメ | main | 布こもの >>
骨董市三昧

笑われそうだけど、今月3回目の骨董市へ行ってきました。
私の骨董市の原点(笑)、神戸の護国神社へ。
ここはこじんまりしているし、境内に子供が遊べる公園があるので、子連れでもわりとゆっくり見られるから好き。
天気もよくて、神社の八重桜も満開。気持ちよかったな。
美味しいコーヒーと焼き菓子で休憩したりしながら、楽しみました。
ここの骨董市では3店ほどお気に入りがよくみつかるお店があります。
ほぼその3店に絞ってじっくり。
駐車場から境内に入るところのお店が一番お気に入りで、そこですぐに出会ってしまった…またまた木のケース(笑)。
すごくいい状態で開けやすいし…。でもこないだ買っちゃったしなぁなんて思いながら、大正時代の剣先コップを見せてもらったり、いろいろと物色。
来たばかりだから軽く一周して、二周目に、前にお米を買ったお店をじっくり見ていたら、プレスガラスのお皿を発見、しかも、こないだから立て続けに買っていた星モチーフ!
2枚買うからと少しだけまけてもらって、今日はこれだけでもいいかなぁ…と、あとは子供達のおもちゃの買い物に付き合ったり休憩したり。
でもやっぱり、最初のお気に入りはどうしても忘れられない…
何度も見てくれてたからと、かわいい犬の置きものとセットでかなりお安くしてくれたので、やっぱり木のケース、お持ち帰り決定。大切に使います。

↑星のモチーフシリーズ。前買ったの(右)より一回り大きいのでおかずに使えそう。

↑京都の酒販健保組合のプレートがついてた。何かと使い道の多い木のケース。

木のケースを何度も見に寄っててみつけた犬の親子。とぼけた感じとたれた耳がかわいい。

今日の娘のお買いもの。ねこの置きもの(パズルになっている)はおまけにもらったそうです。最近、勝手に買い物しています…(今日のお小遣い90円)。
鉄砲は私が買わされた…(息子に)。

こんなものもみつけた。懐かしいえんぴつ(左)。
本二冊。右の「くうきであそぼう」は先日古本屋で買った「ひもであそぼう」と同シリーズ。100円でした。
「骨董の器でいただきます」には平松洋子さんや土器典美さんも載っていたし、普段使いの骨董の器がたくさんで、勉強にもなります。半額以下で。
今月は、骨董市三昧でした。
しかも、いいものにたくさん出会えたなぁ。
うれしいうれしい。
骨董市は、1周、2周して「あれっこんなのがあった」って感じで掘り出し物が見つかるとこも楽しいよね!
 3周目で買おうと思ってら、売れたりもするけれど(汗)また行こうね!
saura | 2010/04/26 13:02
護国神社はこじんまりしてるから何周もできるし、気になるとこにすぐ戻れるからいいわ〜
四天王寺は大きすぎて…どこに何があったか忘れちゃうんだよね。
ほんと楽しかった〜ありがとう。
さ、次は何探そうかなぁ。
kish | 2010/04/26 14:36
COMMENT