日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 忘年会 | main | 今年のクリスマスあれこれ >>
おもちゃのミシン!

今日は幼稚園&小学校の給食最終日。
今年最後の骨董市(四天王寺)へ出かけてきました。
骨董市デビューの友達といっしょだったので新鮮な気持ちでまわることができました。
腰にカイロを貼り、ミニカイロもポッケにしのばせて寒さ対策ばっちりで行ったけど、日中とてもあたたかくて…助かった〜!
年末だからか、いつもより出店数も少ないような気がしたけれど、お気に入りのお店はだいたいみつけられたかな。
9時過ぎに到着してわりとすぐに出会ってしまいました。
BLOG4635.JPG
おもちゃのミシン!
前々から、雑貨屋や骨董市で探していたのだけど、外国製のものは数万円するから買えなくて。
たまたま前にホーローのやかんを買ったことがあるお店で隅っこに箱に入れられているものを発見。
赤だし、デッドストック?というくらいきれい。MADE IN JAPANで鉄製。
動かなかったら500円返すから今度来たとき言ってね、とおじさんが言ってくれたので、2000円で即購入!
よく考えたら説明書が入っていなかったし値切ってもよかったんだけど(笑)でもとにかく、かわいいので使えなくてもまったく問題なしです。
娘も大喜び!
「お母さん、いいのみつけてきたね〜!」と褒められました(笑)。
 
一緒に行った友達も、めずらしい色の木のソーイングBOXをみつけてめでたく購入。
11時までに二人とも満足いく買い物ができたので、あとは「食い」に走りました。
まずはお好み焼き。
それに天むすと豚汁。
いろいろ食べるつもりがこれでお腹いっぱいになってしまったので、またそこからわいわいと物色して歩きました。
あ、でも今日は、もう一つの目的も果たしてきました。
何度も四天王寺に来ているくせにちゃんとお参りをしたことがなかったので(笑)金堂の仏像(救世観世音)と四天王像にお参り。
国宝も何点かあるけれど、それが収められた「宝物館」は休館中なので、またいつかのお楽しみです。
御朱印もちゃんと頂いてきました。素敵!
BLOG4636.JPG
最後にマイスターがいれてくれる「KONOMI」さんで珈琲とパウンドケーキを友達が買ってくれたのでゆっくりして、余裕を持って幼稚園のお迎えに間に合うよう帰路につきました。

今年最後のお出かけ、楽しかったなぁ。
よく歩いてよくしゃべった。
家でしなきゃいけないこと、いっぱいあるのだけど…。
明日からがんばるとします!

そうそう、飾るだけでも…と思っていたミシン、お風呂上がり、試しに適当に糸をかけて動かしてみたら…縫えました!
リリアンのような仕組みになっているのかな(裏の縫い目がリリアン風だった)。
糸の止め方がわからずあたふたしていたら、娘が「リリアンみたいに止めたらいいんじゃない?」と無事止めてくれました。
おもちゃのことは子どもに任せた方が早いのかな?
↓表はちゃんと普通のミシン目!操作も本格的で、息子もはまっていました!

替えの針がないので、大事に使わないと!
それにしてもいい買い物をしました。
来年も骨董市とお寺めぐり、楽しみたいと思います。
スポンサーサイト
フォロワーのkumomoricoことrico*です(^−^)
ミシン!掘り出し物ですねぇ!!
すごい!かわいい!!
しかも縫えるなんて♪
デザインもかわいいから、飾っておくだけでも素敵ですね!
私も骨董市に行ってみたくなりました!
お寺巡りお好きなんですか?
私もお寺や大仏様が好きです
御朱印収集私もしてますよ(^−^)
素敵生活、これからも楽しみにしています♪
rico* | 2011/12/22 14:41
rico*さん、コメントありがとうございます。
私もrico*さんのblogとかプロフィール拝見して、共通の趣味が多いなぁと思っていたところです!

ミシン、海外製に劣らずかわいいですよね?
掘り出し物でした!
スイッチオンすると「ガガガガ」とすごい音で動きます(笑)
でもなんか、乙女心をくすぐるというか…!
骨董市、一度はまるとやめられなくなりますよ〜!
全国あちこちいろんなところでやっているから、もし近くであったらぜひ〜!
お寺めぐり、好きです。
奈良・京都へ1時間で行けるところに住んでいるので、思い立ったらふらっと出かけています。
来年は「国宝」をみるのをテーマにしようかなぁと思ったり!
rico*さんも御朱印集められてるんですね〜。
もしや世代もいっしょかしら…(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします&#9835;
kish | 2011/12/22 23:28
COMMENT