日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 年始にすっきりカバー替え | main | 友達とお昼ごはん >>
台所を使いやすく
BLOG4802.JPG
だらだらとお正月気分が抜けない毎日ですが、今日、子どもの本を整理していたら急に、台所の模様替えを思いつきました。
食器棚を移動して向きを変えたり棚をリビングから運んできたり。
本を棚から出すのは子ども達にも手伝ってもらって…。
移動のために食器もほとんど出しました。
ついでに、いらないもの、使っていないものなど整理して「考える箱」へ移動。
人にあげるかフリマに出すか処分するか、考えます。
軽く段ボール一箱になりました!
本も、捨てるか売るかどうするか「迷い箱」へ移動。
夜な夜な整理しなくては。
BLOG4807.JPG
それで、ちょっとL型というかカウンターキッチンというか、そんな感じのスペースができあがり、動線もわりといい感じです。
食卓の用意をする娘も、「運びやすい」とうれしそう。
食器棚が遠くなった気もするけれど、使う器を一旦棚の上に出してから作業すればいいので、たいした手間でもなさそうです。
ただ、汚れそうなので、同じサイズの板にタイルでも貼って棚の上に置こうかなと思います。
またいつ、どこの部屋に移動したくなるかわからないし(笑)
これまで置き場所に困っていたiPodスピーカーの置き場もできました。
細かい整理はまだまだこれからだけど、これからもっと台所仕事が楽しめそう!

この週末、既にゴミ袋2つ分のゴミが…。
捨ててしまったらもう、なるべくゴミになるものは買わないようにしようと思います。
COMMENT