日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< いろんなシール | main | 鍋つかみ >>
布・布・布!!
BLOG5175.JPG BLOG5192.JPG
布の山…
なんとかしなければと、今週は家にこもりっぱなしでごそごそ。
ミシン部屋にこもり作業です。
とにかく何か作ろう!と。
まずは縦長のレッスンバッグみたいなものを作りたかったので、眠っていたウールの生地で作りました。
これは母から譲り受けた布。確か昔コートに使っていたような…?
ちょっとレトロなぬくぬくな感じのバッグになりました。
が、A4サイズにしたかったのにB4くらいになりました(笑)。
骨董市用に使えそう。
それと、3年も使ってくたびれていた娘の給食袋を新調することに。
ハギレを駆使して昔買ったタグも使って。
普通ですがくたびれたのよりはマシです!
BLOG5193.JPG BLOG5194.JPG
こちらもちょこちょこ隙を狙って作りました。
娘用のヘアピンにハンカチ。
こういうもの、すぐに作れるのに、なぜか面倒でなかなかとりかかれず、でした。

でもこれだけでは在庫布は減るはずもなく。
思い切って整理!
もう、たぶん縫わないであろうニット生地を処分することに。
でももったいないので(笑)一応フリマに出してみてから…ということにします。
BLOG5191.JPG
ついでにニット用のミシン針やいろんな色の糸(レジロン)も整理。
ニット用接着芯もあります。
大人のタートルも縫えそうなくらいの水玉のスムース生地と、あとは天竺や裏起毛のニットのハギレパック(小さい子のTシャツとかパンツくらいなら縫えるかも)、いろんな色のリブ&スパンフライスのパック(こちらはズボンのウエスト部分に使ったりトレーナーの襟や袖部分に使えます)。
ニットとは関係ないですがいろんな色の刺繍糸のパックも作りました(刺繍ももうほとんどしないので)。
これらをフリマ用段ボールに入れてクローゼットへ押し込んだら、いやぁ〜すっきり!
よし、もう布は買わないぞ〜!
布山の処理、私もしなければならないのですが・・(^_^;)
思い切らないとなかなかできませんね。。
私も今は布を買うのを控えています

それにしても、チェックのバッグ、とっても素敵です(*^∇^*)
ウールの素材感も、チェックの色合いも
形もとっても可愛いです♪
お母様から譲り受けた布というところがまた素敵ですね
また何か形になったらぜひ見せてくださいね(^−^)
rico* | 2012/02/09 12:33
今回は思い切りました!
ためこみすぎました…
rico*さんはちゃんと作品として売られているからそれほど問題じゃないと思いますよ〜
私はただの「趣味」だから…(苦笑)
作るのは嫌いじゃないから、ノリに乗っているときは楽しいのだけど…。
したいことがいろいろあってすぐに飽きてしまうのです。
今年は、そこらへんも整理したいです!
kish | 2012/02/10 00:43
COMMENT