日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 布・布・布!! | main | 友チョコ >>
鍋つかみ
BLOG5205.JPG
コンロ横にいつもかけている鍋つかみ。
ホーローのやかんをつかむとき、フライパンの柄をつかむとき、ルクルーゼを運ぶとき…など、うちでは使用頻度がかなり高いのです。
それもあってすぐに痛んでしまうけれど、使えば使うほど手に馴染んでくるので、痛んでもくたびれても、ついつい洗っては使いで、なかなか捨てられないのです。
時々は縫っていても、何かのときに友達にあげたりで、手元になかなか残っていません。
なので、布の整理がてら久しぶりに新調しました。
昨夜、土台はミシンでだだだーっと縫って、返し口をとじたりステッチしたりはリビングでドラマ(「最後から二番目の恋)」を観ながら。

それにしても、つり下げる用のひも、きちっと真ん中にきたためしがない…(苦笑)
きちんと定規で測ればいいんだよなぁ。
定規もちゃんと裁縫箱に入っているのに。

今朝、ぼろぼろの鍋つかみに「ありがと」と言って、ゴミ箱へポイ!
ささやかですが、少しすっきりです。
COMMENT