日々の楽しみメモ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 日々の小さな課題 | main | ハンドメイド会 >>
好きなもの no.32 料理本
BLOG5151.JPG BLOG5152.JPG
昔から料理の本が好きです。
実家にも「暮しの手帖社」の料理の本や「婦人之友社」の料理の本がたくさんあります。
そういうのをながめながら育ったからかなぁ、もしかすると。

高校生の頃、夢中になったのが堀井和子さんの本3冊。
今では絶版になっている「おいしいサンフランシスコの本」「気ままな気ままなおかしの本」「気ままな朝食の本」の3冊です。
おこずかいはあったのか覚えていないのだけど、土曜日、学校帰りに本屋に寄っては1冊ずつ買って揃えたんだと思います。
当時は今でいう「生活系」のおしゃれな本はまだまだなくて。
編集長が変わってちょっと肌に合わなくなってきた雑誌「オリーブ」を卒業しかけたころ、何かビビッとくるものがほしくていろいろと探しまくっていたときに、本屋で出会いました。
スタイリングも載っている料理も、さりげないけれどおしゃれ。
どことなく外国の香りがして、憧れました。
暇さえあればページをめくっていたなぁ。
真似してワカモーレやエッグサラダのサンドイッチを作ったりもしました。
今でもページを開くと、当時の感覚が蘇ります。懐かしい。
堀井さんのエッセイは今でも時々読んでいます。
20年も好きなものの「基本」は変わらないんですね…
いい“出会い”をしたなぁと思います。
BLOG5154.JPG
こちらはフランス料理家の上野万梨子さんとサザビーのコラボの料理本。
これも高校生のとき買いました。
サザビーといえばカフェ・アフタヌーンティー。
当時はやっぱり先駆的存在だったんだろうな。
今ではアフタヌーンティーに並ぶカフェはたくさんあるけれど。
BLOG5155.JPG BLOG5156.JPG
この写真の影響で(↑)マカロニサラダをよく作るようになった気がします。
おしゃれなお弁当に憧れて、高校にマカロニサラダ弁当を持って行った記憶もあります。

料理の本、本当に好きです。
今は図書館で借りたり雑誌の切り抜きをファイルするくらいでそれほど買ったりはしていませんが。
この流れで、例えば料理本の出版社(文化出版局とか)に就職して料理本の編集をてがける…みたいな方向にいってたりすれば「ほほぉ〜!」という感じだけれど…。
なぜだか音楽雑誌に就職して数年でやめてしまい、今では普通に主婦をしている次第。
たまに「あのときこうしていれば…」なんて野暮なことを考えることがあるけれど、この頃のことを思い出すと、もうちょっと「本気」になればよかったのになぁ…なんて思ってしまいます。
きっと「ナマケモノ」体質なんですね…。
子ども達にはぜひ「本気」になれる何かをみつけて邁進してほしい、なんて、自分を棚に上げて秘かに思っている勝手な母です。

まぁでも、料理はずっと「好き」だからそれでいいのかな。
「食べること」がいちばん大切だと思うので。

↑数日前の夕飯。れんこんフライと玄米がメインの献立。
あとはフライドポテトと、小松菜のおかか和え、にんじんのピーナッツ味噌和え、みそ汁。玄米には自家製のごま塩をかけて。
こういうご飯をいつも食べたいな。
スポンサーサイト
はじめまして!
コトリさんのブログから飛んできました。

以前、コトリさんから関西からのお客さまの話を伺っていましたが、もしかして!kishさんのことだったのですかね。がまぐち、使って頂いているなんて光栄です。どうもありがとうございます。

とっても読み応えのあるkishさんのブログ、好みなのでブックマークさせて頂きました。
シール帖とか整理術とかtolotで作品集とか、とても参考になりました!
tolot、びっくり価格ですよね!!わたしも息子の1年の成長をまとめるのにお世話になったのです。

時間のあるときまた覗きに来ます!!
本を読んでるみたいで楽しかったです^^
ちくりこ | 2012/02/22 22:56
ちくりこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

コトリさんの言っていた関西の…はたぶん私です〜
ちょうど手作り市でコトリさんに会ったあとにhiyoriさんでちくりこさんの展示があって。
友人が買いに行ってくれたんですよ〜。
もちろん友人も買っていましたよ!
今回の展示の様子もすごく好きな感じです…
町田まで飛んでいきたいくらい。

私も実は一昨日くらいに、コトリさんのところからちくりこさんのblogに飛んでいき、すごく楽しく読ませてもらって、お気に入りにしたところでした。
ご挨拶しようかな…とか思っていたところにコメントだったのでとってもうれしいです。
まず、blogのタイトルが好みです(笑)
そして私にとっても興味深いこと、楽しい事たくさんな感じ!
またちょくちょくお邪魔しますね。
そしてお子さんかわいい!
うちはもう9歳と5歳…
何だかちょっと前なのにもうがらりと生活もかわったし、懐かしくなりました。
お出かけとかは大変だけど、すぐに動けるようにもなるし、今を楽しんでくださいね!
長くなりましたが…
またいろいろとお話ししたいです。
今後もよろしくお願いします。
kish | 2012/02/23 10:26
COMMENT