日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 好きなもの no.32 料理本 | main | 柳宗悦展とstarnet >>
ハンドメイド会
 
今日はハンドメイド友達が遊びにきてくれました。
久しぶりにのんびりできるので、何かしよう!と、かわいいカゴに羊毛フェルトグッズをたくさん詰めてきてくれました。
それにしてもこの量…(笑)
ちなみに彼女は、ワークショップでちらっと写っているパンダのペーパーウェイトを作って、すぐに材料を揃えたものの、それ以降何もしてなかったそう…(はい、彼女もB型。形から入るタイプだと思います)。
とにかくニードルも台にするスポンジもすべて揃えてきてくれたので、すぐに作り始めました!
私、羊毛フェルトはきっと向いていないだろうなと思ってずっと手を出していなかったのだけど…。やっぱりなかなか難しい。
丸を作るのにも苦労…
なのでペーパーウェイトはやめて、本の中からかわいい小さいものを作ろうと、モチーフを探して、小さな教会を作ることに。
でもこれも、とんがった屋根とか、四角にするのとか、難しい…
でもとにかくちくちくと刺すだけなので、しゃべりながらできるし、楽しい!
1時間くらい刺していたらなんとなくめどがたってきたので、お昼ごはん休憩。
昨晩の残りだけど、全粒粉パンに煮込みハンバーグ、サラダ、ひよこ豆のフムス+チーズも添えて。
おしゃべりもとまることなくご飯を食べてすぐにまたちくちく。
 
ちょっとまだもこもこしているけれど、なんとか少しは、建物っぽくなったんじゃないかな〜。どうでしょう?
犬の耳に見えなくもないけど…(屋根が・笑)
でも単純作業、時間があるときにはのんびりいいかも!
洗剤を使って固める作り方でコースターとか作ってみてもいいかな〜。
だって…
半ば強制的に(笑)友達が羊毛を分けてくれたんです!
この間、うちの作業部屋の材料、整理したとこだけど…
でもスペースはとらないからOK。
娘も作りたがっているし、いろいろと作ってみようと思います。
まずは「玉」を作る練習からかな。
スポンサーサイト
いや〜何てタイムリーなっ^_^;

フェルトボールと残ったビーズを使って、窓際の飾り物作ろうかと思ってたの。

フェルトボール・・・安くあげるため、羊毛から作るか、既製品買おうか悩んでて・・・。

玉をつくるの大変なんだね!
やっぱ形作りが難しいのかしら?

参考になりました!
割高だけど玉買いますっ!!!
ケロマナ | 2012/02/24 13:06
玉つくるの難しいけど、なんかちくちく、単純作業、はまります。ついつい、ちくちくしちゃう…(笑)
kish | 2012/02/25 22:10
COMMENT