日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


15年ぶりの。

先日。髪を乾かそうとしたら…
15年くらい使っていたドライヤーが、まったく動かない。
その夜は娘とタオルで何とか乾かして寝て、翌日、電気屋さんへ。
ドライヤー売場を見るのもかなり久々。
とりあえず乾けばいいので、型落ちで少し安くなっていたものを選びました。

15年たつと電化製品というのはかなり進歩しているものですね。
だって15年前はまだ、写メールもなかったし。
携帯メールもまだまだ、だったと思う。

昔の電化製品は、けっこう持ちがよかった気がします。
高校生のときから使っていたコンポも今年ついに壊れたけれど、20年近く使っていたもんなぁ。
この頃のデジタル系の電化製品はそれほど持ちがよくない。
というより進歩が速すぎて、すぐに機能が古くなったりメディアが対応しなくなったり。
便利なのか不便なのか、よくわからない…

とりあえず、15年ぶりの新しいドライヤー。
うれしいです。
回転よく。
BLOG4329.JPG
このごろ、雑貨をちょこちょこと買うよりも、基本的な日用雑貨を、薄汚れるまで使うのではなく、ある程度くたびれてきたらすぱっと買い替える、そっちの方にお金を使うように心がけています。
でもそれも、ダラダラと買うのではなく、ある程度定期的にすぱっと。
例えば、タオルや靴下は、無印良品のメンバー優待期間にまとめ買い。
週末からちょうど優待が始まったので、今回はフェイスタオルや私と娘のタイツ、靴下を購入。
古くなったものと入れ替えました。
古タオルはぞうきんに縫い直す…までしたらもっといいのだけど、今ちょっとそのエネルギーがないので、使い捨てのウェスに少しだけ使ったら処分。
学校にも持って行かないといけないぞうきん(うちの拭き掃除にも使う)は、近所の店舗業務用品問屋で業務用をまとめ買いしています。

小さなことだけど、自分なりのルールを決めると、いろいろとやりやすいのです。

雑誌も以前ほど次々とは買わないようにしています。
でも今回どうしてもこれ(↓)がほしくて、「こどもMOE」を買いました。
堀川波さんイラストのアルファベット表の付録!
子どもコーナーにさっそく貼りました。
最近、月に一度、英語で遊ぶサークルに参加していたりとか、娘は授業でローマ字も習い始めたりとかで、子ども達はアルファベットに興味津々。
とってもかわいい!
BLOG4330.JPG
今日は早速、これを見ながら(一応帰国子女の)オットと発音練習をしていました!役に立った〜
ほくほく。

今日は地元でのフリマ。
先月IKEAのフリマで在庫がかなりはけたので、今日はその残りを持って行ったくらい。
でも意外なものが売れてくれたりして、帰りは荷物が半分くらいに減っていました。
それよりも今日は、息子がまたいいものをみつけた!
出店者はフリマ開始前に物色できるから得だな〜と、こういうときに思う(笑)。
仮面ライダーオーズの第二のライダー、バースのドライバー!!
300円でした。
これを売ってくれた子、今年のお正月にお年玉で買ったらしいのだけど「もう飽きた」んだそうな…
まだ1年もたってないのに〜。
いまだにネットショップでも余っていて叩き売りしている感じのバースドライバーだけど、でもこれがこれもなかなかよくできていて、音の鳴り方もいろいろで、今日は一日それを研究しながらオーズごっこ、の息子でした。
今夜はこれと一緒に寝ています(笑)。
BLOG4272.JPG BLOG4273.JPG
娘はポケモンシールいっぱいゲット。
一緒に行った友達と半分ずつお金を出し合って、会場のショッピングモール内の文具屋で「鍵付き交換ノート」も買っていました(女の子らしいなぁ〜)。
私の買い物は息子のパーカー30円、娘のチュニック100円。状態のいい古着たち!
BLOG4271.JPG
途中、飛び入り参加した友達にもらったワイヤーの飾り。
かわいい!
早速壁に飾りました。ありがとう〜。

今日もフリマを存分に楽しみました。
できたら不用品はもちたくないけど、フリマは楽しいからなぁ…
うまく回していこうと思います。
着せ替え。

久々にスコグマさん登場。
スコグマグッズにかわいいカメラが加わりました!
honey dropさんの作品です。
友達といっしょに買いに行ったnicoで犹鄰絖瓩靴得垢蠑紊る盛り上がる。
もう夏なので、マフラーとってカメラもっておでかけしないと…!?
ストール作る?とかリュック作る?とか。
乙女に戻っていましたよ…私たち。

nicoでかわいいDMをたくさんもらってきました。
家に帰るとポストに、遠くに住む学生時代の友達からかわいいハガキが届いていました!(一番右の)
洋服屋のカタログの裏表紙だって…!
そういえば昔は、コラージュした裏に手紙書いたり、段ボールに書いたり、いろんなことして楽しみながら手紙のやりとりをしていたな…
メールとかツイッターとかblogとか、デジタルやバーチャルワールドにどっぷりなこの頃だけど、やっぱり、昔ながらの手法や楽しみは忘れたくないな。

あ、だから着せ替え遊びもね、たまにはいいのです(すごーく無理矢理な結論・笑)。

なんだかほくほくな火曜日でした。
BLOG2011_0614AE.JPG
→今日のごはん
ポストカード

ルーシー・リー展で買ったポストカード。
「かわいい〜」って思った陶器のボタンのがお気に入り。
あとは、作品の裏(サイン部分)を写したものとか。
色が好きな作品とか。
美術館に行くと必ず、こうやって記念にポストカードを買う。
ずっとファイルしているから、画集、みたいなものかな。オリジナルの。
ここ数年のは無造作にカゴに入れっぱなし…。整理したいな。

→今日のごはん
鉛筆補助軸

ずっと欲しいと思っていた伊東屋の鉛筆補助軸。
ネットで買うしかないよなぁ、でも送料が…と思っていたら、タイミングよく、西宮ガーデンズに「伊東屋」のショップがオープン!!
早速買ってきました。
とっても些細なことだけど、タイミングがいいとうれしくなります。
娘の使い古しの鉛筆たちがこれで役立ちます。
→今日のごはん
チャリティーバザー

先週に引き続き、苦楽園口で行われたチャリティーバザーに行ってきました。
花見がてら…にしては寒すぎたけど。
いつもは「さくらマルシェ」というバザーなのが今年はチャリティー!
全額義援金として寄付するとのことでした。
そこでみつけたのが、また息子の戦隊もの(笑)。
仮面ライダーファイズの変身グッズです。
ファイズフォンというらしい。
でも2003年のライダーなので古くて、電池も漏れていて最初は音も鳴らなかったのだけど。
まぁ破格値だし別にいいやと思っていたのだけど、夕飯の後、もしかして?と、電池を入れる部分をちょっと掃除してみたのです。
そしたら!なんと、鳴りました!
本物〜〜!
みんなで興奮して、ついでにネットでいろいろ調べたら(そこまでしなくても・笑)ベルト部分はファイズに出てくる「カイザ」のドライバーのベルト、携帯はファイズフォン、ということがわかりました。
いろんなモードにできるしかなりの代物。
ただ「ミッションメモリー」という付属のメモリがついていなかったのが残念…。
このファイズフォン、8年前のものなのに、新品未開封品はオークションなどでも○万円で取引されているみたい。コレクターズアイテムなんだな〜。
ま、うちの息子も、フリマや骨董市で、昔のライダーや戦隊もの、かなりゲットしているから、4歳にして立派なコレクターですが。

…仮面ライダーで盛り上がりすぎました。
他にも、ボウケンジャーの本(10円!)、大きめの瓶とハッピーバースデーのろうそくを買いました。全部で1000円。募金したと思えば惜しくない買い物でした。

さて、バザーは午前中でさっさと切り上げ、一緒に行った友人宅へ移動。
お弁当を食べて、午後は子ども達はひたすら遊び、母はひたすらおしゃべり。
おいしいミルクパンを焼いてくれてティータイム。
練乳たっぷり入っていておいしかった。
娘に「たまにはこういうのも作って〜」とリクエストされました…。

→今日のごはん
買いもの
BLOG2011_0316AB.JPG BLOG2011_0316AG.JPG
BLOG2011_0316AE.JPG BLOG2011_0316AI.JPG
今日は晴れ→小雨→晴れ→雪→晴れ→あられ→雪…という変な天気でした。
オットが久々に平日休みだったので、今日ちょうどリニューアルオープンのららぽーとへ行ってきました。
新しくできたショップには人がごったがえしていたけれど、それほど混雑もしていない普通のららぽーと。
特にお目当てもなかったのでマツキヨで必要なものを買ったくらい。
でも、家に帰ったら、楽しみにしていたものが届いていました。
フジファブリックの志村さんの詩を集めた「志村正彦全詩集」。
急に欲しくなってbk1で買ってしまったのです。
志村さんの詩、縦書きだと本当に文学的だなぁと思う。
言い回しがおもしろかったり、メロディーに重なったときの「区切り」がへんな場所だったり、細かい演出もいっぱいなのが、歌と詩、両面からわかってよかったな。
装丁もすてき。
中原中也の詩集を思い出した。
オットはHMVでFACTの新譜を買い、息子はテレビマガジンを買ってもらい、娘には欲しがっていた復習ドリルを買って、みんなそれぞれちょっとだけ「お楽しみデー」でした(娘のはお楽しみ!?かはわかりませんが)。
夜はオットお得意のミートソースのペンネグラタン。
美味しく頂きました。
BLOG2011_0316AM.JPG
原発、いろいろと大変そうですね。
必死に作業されている方達に感謝しなくては…
私たちの「便利」はいろんな犠牲の上に成り立っていたんですね。
改めて痛感しています。
何が正しいとか良いことだとか…
そういう基準ってどこにもないんだな。
ただ、体を張って精一杯な気持ちで動いている人がいろんなところにいるっていうこと。
それは真実だし本質。
欲や嘘さえなければ、長期戦だろうけど、いいところへ向かうんじゃないかと思います。
お弁当特集
BLOG2011_0307AE.JPG
「うかたま」の弁当特集号を買いました。
この間岡本のモモンガでご飯を食べたときに、次のお弁当特集に掲載されたって聞いていて、楽しみにしていました。
お弁当特集というだけで心ときめきます。
この時期、お弁当を特集している雑誌の多いこと!
春。お花見の季節、入園入学の季節…だからかな。
「天然生活」にも魅かれたけれど、そちらは友人に借りようと思って。
そして、それはそれはおいしそうなお弁当がたくさん載っています。
お弁当持ってどこかへ出かけたくなるなぁ。
普段のご飯は…このごろマンネリ化しています。
しかも今週は生協の注文を忘れてしまったので、おいしい野菜が届かない…。
何食べようかなぁ〜。
PCスピーカー
BLOG2011_0216AB.JPG BLOG2011_0216AD.JPG
ずっと買おうかどうしようか迷っていたPCスピーカー。
通販生活のを思い切って買いました。
とりあえずお試しです。
コンポが壊れてしまったので本当は新しくオーディオを買いたいところなんだけど、今のうちの部屋割りでは使う部屋がないので(笑)当分はいいかなぁ…ということで。
ダイニングにMacBookを置いているので、これがあればネットラジオも快適に聴けるしYouTubeもイヤホンなしでもいい音で楽しめる。
実際、いい音です。
でもやっぱり、臨場感はないな〜。
子供が大きくなって、ゆったりと音楽を聴く時間が持てるようになったら、やっぱり新しいオーディオが欲しい!
MacBookでCD再生なんて…ちょっとさみしいもんなぁ。
BLOG2011_0216AJ.JPG
さてさて、今日は自転車で確定申告の書類を提出しに税務署まで行ってきました。
毎年郵送していたのだけど、実はそれほど遠くないことに今年気付きました(笑)。
遠出したのでいつもは通らない道を通って帰りました。
それでBOOK OFFに寄り道。
新品の中古で、年末からずっと立ち読みしていたnidをゲット!
欲しいけどがまんしていた本。
カレンダーもついて、半額以下で買えました。
うれしいなぁ。

今日は予想よりもあたたかく、気持ちのいい一日でした。
何日かぶりに公園にも行って息子孝行しました。
→今日のごはん