日々の楽しみメモ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


足し算と引き算
BLOG4395.JPG
↑もっといっぱい貼っていたけど、いくつか剥がして。引き算したところ。

インテリア雑誌を見てもお店へ行っても、だいたい自分が好きな感じのインテリアというのははっきりしています。
実際、その通りに自分のうちができているかは別ですが。

めざすところは…

モノは少なめ。
極力家具も少なめ。
シンプル。
でも少しだけかわいくごちゃっと…。
生活感はほどほどに出ている感じ。

そんなところ。

ついついものを飾りすぎてしまったり、置きすぎてしまったり、ちょっと気を許すとすぐに部屋というのは乱れてしまう…
だからこの頃、「足し算、引き算」しながらモノとうちとインテリアのバランスをとるようにしようと心がけているのです。
BLOG4397.JPG
リビングの模様替えをしてから、ソファ周りが少し殺風景になりました。
友達のアドバイスもあって、壁に簡単な棚を作ってみました。
あれもこれもと飾りそうになったのをぐっとこらえて…
とりあえずはこんな感じ。
ちょうど光があたって影ができて、いい雰囲気です。
久々にニスやペンキも塗って楽しかったな〜

次は、子ども机コーナーにも棚をつけてみようかと思っています。
学校から持ち帰った作品などを一時的に飾ったりしてもいいかなぁと思って。
棚板にニスを塗るか、それとも生成色にペイントするか、あれこれ考えるのも楽しい。

こうやって毎日、家の中で足し算引き算を楽しんでいる今日この頃です。
ピアノのある生活
BLOG4297.JPG
ついにわが家にピアノがやってきました(電子ピアノだけど…)。
賃貸なので生ピアノは不可。
なるべく生ピアノに近いタッチのものを…と、先生とも相談して決めました。
何はともあれ、ピアノがある生活は20年ぶり。
うれしい…
でも楽譜がこどものバイエルとかハノンくらいしかない…。
あとはピアノにおまけとしてついていたものと、とりあえず買った1冊だけ。
まずはその中から、少しずつまた練習しようと思います(娘がいない間に…!)。
今日はさしあたって…メンデルスゾーンの「舟歌」とラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を弾いてみたけど…譜読みからやり直さないとダメですね。
何となくしか弾けませんでした…。
グリーグの叙情小曲集とか、バッハとか…弾きたい曲が山ほどあるなぁ。
実家から楽譜をいろいろ持ってこないと。
…と張り切っています!

張り切っているといえば…
今回ピアノをうちに入れるにあたり、大幅な模様替えをすることになりました。
インテリアの先生である友達にこと細かく相談。
彼女のアドバイス通りにしたらやっぱり大成功〜!
BLOG4301.JPG
まずは、棚やらおもちゃやらテレビやらをだだっと並べていた出窓側を、思い切ってテレビとピアノだけにしました。
うーん、すっきり!
BLOG4302.JPG BLOG4299.JPG
そして、ごちゃごちゃした子どもの幅広の机を置いていた壁側にはソファ、チェア、棚を。
こちらもすっきりです。
ソファを窓際に移動させたので、これからぽかぽか日だまりで昼寝できるなぁ(ってあまり昼寝しないんだけど・笑)。
BLOG4304.JPG
そして一番の悩みの種だった子ども机。
これまでリビングにあったので散らかっているのが常に目に入ってイライラしていたのです。
友達にアドバイスされて、思い切って和室に移動してみました。
寝室として使っている和室だから、布団がきちんと敷けるか心配だったのだけど、実際移動してみたら思ったよりも圧迫感はないし、布団も少しきつきつだけど敷けるし、こちらも大成功です!
今日、友達も見に来てくれて、すっきりした!と言ってくれました…先生ありがとう♡
でもまだまだごちゃごちゃはしているけど(苦笑…)。
あと、しまう場所に悩むガラクタを一時的に段ボールいっぱいに入れてあって、それを早急に整理しないといけないのだけど(いっそのことすべて捨ててしまいたいなぁ〜)。
細かいところまですっきり!にはほど遠いですが、すっきりインテリアをめざして日々コツコツ、片付けていこうと思います。

いい感じになったところで、明日はクリスマスツリーを出そうかな。
→今日のごはん
雑誌の整理

時々やってくる模様替え&整理したい病。
昨日、夕飯どきにやってきて、どうしようか迷ったけど、すぐに実行したいたちなので思い切って決行!
子供コーナーの棚を移動して、ダイニングにある棚も移動して…
本を全部出してオットにも手伝ってもらって。
でも、ダイニングの棚はやっぱり戻すことにして、またせっせと移動。
オットには呆れられたけど、私はそういうのは意外と苦じゃないのです。
前も、ミシン部屋の高さ180センチくらいの棚を急に思い立ってリビングに移動したけど、イマイチだったのでまた戻したこともある。一人で…(笑)

昨日の模様替えの収穫は、雑誌と本の整理ができたこと!
かなりの量、欲しいところだけ切り抜いて処分しました。
すっきり。
それで、昔の雑誌もパラパラと楽しんでたのだけど、暮らしの手帖社から昔出ていた「ご馳走の手帖」の中の岡部伊都子さんのコラムに、ちょうど、原発のことが書いてあったのです。
地球汚染の問題とか、食品の放射能汚染の問題とか。
警告がされていたのです。
20年前の本の中。
このコラム、私は多分、当時ちゃんと読んでいない。
ことが起こらないと、人間ってなかなか気付かないもの。
でもそれでは遅いこともある。
想像力をもっと鍛えたい。
そんなことを思いました。
布整理
BLOG2011_0608AB.JPG
いつもいつも心のどこかにひっかかっていること…
あふれる布在庫をどうするかということ(笑)。
友達に少しずつ譲ったりもしているのだけど、減らない…
次の日曜、フリマなので、ハギレをパックして売ろうかなと思い、整理も兼ねて箱をひっくり返してみました。
ちなみに整理前の在庫は…
無印の押し入れ用衣装ケース2つ+大きめのかご1つ+フェローズのバンカーズボックス1箱(ハギレ)、でした…。
今日はハギレ箱を整理。
上のように、柄物・フェルト&革・無地リネンなど・ウール、の4種にハギレを分類してジプロックに入れました。
中途半端なハギレは処分。
これでなんとか、バンカーズボックス分だけは在庫が減りました!
少しだけすっきり。

ばんばんいろいろ作って消費すればいいのだけど、なかなかそういう気分にもなれずに。
裁縫上手の友達に縫ってもらいたい…
はやくリセットして、何か作るときだけ、その分だけの布を買うというサイクルに戻したい〜!
→今日のごはん
模様替え熱
BLOG2011_0219AC.JPG
定期的に(わりと頻繁に・笑)やってくる模様替えしたい病。
またやってきました。
…というより、すぐにものがあふれてしまうので片付けないとやってられないのです。
まぁ、基本的には、模様替えとか片付けとか嫌いじゃないのです。
久しぶりにcome home!も買いました。
ちょうど春の模様替え特集!
BLOG2011_0219AE.JPG BLOG2011_0219AK.JPG
それで、最大の悩みの、リビング内の子供スペース。
息子の戦隊もののおもちゃがすぐに床に散らかったり、机の上がすぐに散らかったりするのがかなり気になって、どうしようもなかったのだけど。
まず戦隊もののおもちゃ箱を思い切って和室の押し入れに移動しました。
実際いつも手に持っているおもちゃは一日のうち限られているし。
それを探すためにいつも箱をひっくり返すのだけど、リビングじゃなく和室でそれをやる分には目に入る機会が減るのでそれほど気になりません。
今日一日、少しはストレスが軽くなりました!
まぁ成功かな。
ごちゃごちゃは変わらないけど、とりあえず子供コーナーは「ままごとキッチン」と「楽器」だけでまとめてみました。
コの字棚でも作ろうかなぁと思ったけど、とりあえずあるものを使って。
それから机の上に置いていた息子専用の小引き出しも廃止。
引き出しの中身を出しっぱなしで、またしまうということがまだあまりできないので。
彼の「入れ物」は宅急便型の缶バッグ一個になりました!
これくらいの物の量ならしまえるでしょう。
というわけで小引き出しは私のパソコンコーナーに戻ってきました。
模様替え&押し入れ整理ついでに、娘もちょっとひと仕事。
友達のおうちでしていたのが気になっていたらしく、同じようにアイロンビーズを飾りました。子供コーナーからしか見えないところだから、まぁよしとしよう!
BLOG2011_0219AS.JPG
そして定期的に片付けているはずなのにすぐにすごい状態になってしまうミシン部屋…。
いろいろ整理していたらかごがいっぱい余ってしまいました。
それで片隅にとりあえず積んでいます。
ここはまた夜な夜な整理しなくちゃ。
布の整理も。
…としたいことがいっぱいあるのだけど、今夜はフィギュア&録画していた台湾ドラマを見てしまって何もできませんでした。
またゆっくり。
→今日のごはん
冬支度

ツリーを出しました。
代わり映えしないオーナメント…
新しい「ブーツ」を作ろうと布を切るところまではしました。
あとは縫うだけ!

ツリーのてっぺんに、DEAN&DELUCAでみつけたかわいいクッキーを。
クリスマス近くになったらちゃんと吊るそう。

今日は午後いっぱい、ガス給湯器交換の工事がありました。
ガスが出なくなるかも!と張り切って朝から夕飯の仕込みを。
給湯ができないだけでコンロのガスは大丈夫だったんだけど(笑)
おかげでゆっくりツリーの飾り付けもできたし。
余裕すぎておいもの素揚げまで作ってしまいました。
うちにしては豪華な夕食。
友達にもらった京都山田の黒すりごまで作った胡麻酢和えがとってもおいしかった〜。
久々に定番の炒り豆腐とあらめとかぼちゃの煮ものも。
落ち着く献立です。
さ、これからミシンでもしようかな。
模様替えの仕上げ

模様替えついでに、クローゼットから眠っていたターンテーブルとミキサーを出して設置してみました。
リビングに置いていたコンポもミシン部屋に移動させて、ちょっとしたオーディオコーナーのできあがり。
段ボールに入れたままだったレコードも本棚に収めました。
一応、オットのために…なんだけど、化粧している間とか、ちょっとしたときにいい音で音楽を聴けるのはうれしい!
夜、ついついパソコンの前でコーヒーを飲みながらダラダラしてしまいがちなのだけど、ミシン部屋が快適になったので行きたくなるし、今回の模様替え、一石二鳥でした。
ちょこちょこと作ったり編んだり、リラックスチェアで読書してみたり。
LENのリネンクロスで作った(というかひもをつけただけですが)カフェエプロン。

こういう、ちょっとした作業もしやすくなりました。
掃除日和

昨日は「文化の日」でしたが、朝からからりと晴れて、なんだか片付けしたい気分。
注文していた白木屋傳兵衛のほうきがちょうど朝届いたことだし(セールでした!)、掃除&整理整頓デーと決めました。
まずは乱れていたクローゼットのものを全部出して、整理&掃除。
これまで何度かの引っ越しのたびにいろいろ捨ててはきたけれど、それでもまだまだ眠ったままの服やカバンがごっそり。
フリマにも出せそうにないし、思い切って捨てました。
すっきりしたら、今度はクローゼットのあるミシン部屋の模様替えをしたくなって、即決行。

ぎっしりつまった本棚の本を全部出して移動したり、重い重いアメリカ製のダイニングテーブルのエクステンションをしまい、縮めて、向きを変えたり…。
かなり大々的な模様替えをしてしまいました。
でも、おかげでモノの整理もできて、ゴミ袋3袋もいらないものが!
少しはすっきりしたけど、まだまだ整理の余地あり。
これから夜な夜ながんばろう。
模様替え

今住んでいるマンションは古くて、昔の団地みたいに真ん中にDKがあって、南側に和室と洋室がある、という間取り。
広々LDKはありません。
洋室とDKの仕切りのかわいいガラス戸を開けっ放しにして解放感をもたせてはいるけど。

今は、南側の洋室をリビング代わりにしていて、そこに机を置いて、ちょっとした子どもコーナーを作っています(→こちら)。
でもいつも、ソファにも床にもおもちゃを散らかしまくり…。
寝る前には片付けてくれるけど、昼間は「片付けてから遊ぶ」がなかなかできなくて(特に息子が、だけど娘もなかなかやらない…)。
見るたびイライライライラ!していたのです。

何とかしなくちゃ…とずっと思っていて、本を少し処分したりおもちゃを処分したりしていたのだけど、昨日ふと思いついて、出窓下の壁にくっつけて普通に置いていた棚を、横に向けてみたのです。
テレビ&ソファーコーナーとの仕切り風に。
子どもコーナーのごちゃごちゃが一応隠れるし、少しすっきりした!
ついでに棚の背中にとりあえずの布をかけてみました。

これで少しはいらいらも減るかな〜
娘も「いいじゃん、部屋みたいで!隠れるし!」って。
だからといって散らかし放題にはしないでよ〜と一応釘を刺しておいたけど(笑)。

なんかすっきりしたら整理したくなって、DVDのカゴをごそごそ。
今更ながら、DVDをまとめて入れられるケースに、子どものおまけのDVDや子ども番組のDVDなどをすべて入れてみたら…これまたすっきり!
なんでこんな便利なものを今まで使っていなかったのか疑問なくらい、便利ですね。
いらなくなった厚めのケースは近所の図書館に寄付しま〜す。
とりあえずテレビ周りもすっきり。
ついでにブルーレイのHDDの整理(ダビング)もして、なんか清々しい午後でした(笑)。
小家具たち

少しずつ増えている小引き出し。
ちょっとしたものの整理に役立ちます。
左の引き出しには通帳や保険証、印鑑、領収書などが。
右のは、つい先日娘の机の上から引っ越してきたばかりで、ほとんど何も入っていません。
このふたつはパソコンの左側。
右側の棚にも3段の引き出しがあって、そっちには消しゴムはんこやインク、シールなどのラッピンググッズ、文房具が入っています。
…中身は時々整頓するのだけど、写真を撮るほど整ってはいません(笑)。

私は、整理は好きなんだけど、整頓がどうやら苦手のようです。
↑のコーナーも、すぐに乱れそう…
克服したいと常々思っているのだけど。