日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


久々にミシン
BLOG5060.JPG BLOG5061.JPG
ハギレ処理の一環で作り始めていたマット。
リビングのソファ辺りが殺風景なのが気になっていたので、年始あたりから作り始めていたのです。
作る…といっても、ちょうどいい大きさのウールのハギレに、裏はキルティングのハギレをつぎはぎしたものを合わせただけのもの、です。
ただ、縁のパイピングがつい面倒で、また(いつものように)途中で放置していました。
でも先日、作業部屋にあふれかえった布の山を見て、まずは一つでも少しでも、作れるものを作ろう!と、今朝から寒い作業部屋にヒーターを移動させて、午前中いっぱいミシンしたりかがったり…。
なんとかできあがりました。
しわが残ったりちょっと歪みもあったりだけど、眠っていたハギレが何とか使えるものになっただけで満足です。

ここにちょこんと座って、ひざかけをして、温かいコーヒーをお盆にのせて、今夜はドラマを観ました。
「最後から二番目の恋」
今クールの日本のドラマ、結局見続けているのはこれだけ…。
世代的にもちょうどいいのかなぁ(笑)
久々に、日本のドラマで毎週「楽しみ」にしているドラマです。
脚本、演技…がもちろんいいからいいドラマなんだろうけど、舞台の鎌倉の感じとか、小泉今日子の住む古民家のインテリアとか、脇の要素がまた好み。
先週は骨董市でロケもしていて一緒にわくわくしました。
そういう、いろんな要素も含めて好きだなぁって思えるドラマをやっぱり観てしまうな…(韓国ドラマはまた別ですが・笑)
そして一番好きなのがこのドラマのエンドロール。
ドラマがおわって、ちょっとせつなかったりほんわかしたり次の展開が不安になったりしたときに、ふと流れてくるエンドロール写真が、すごくいいのです。
登場人物のオフショットともとれるし、俳優さんのオフショットともとれるのだけど、理屈抜きにいい写真です。
写真だけでぐっときてしまう…
写真家・ヤマモトヨウコさんの作品です。
縫いもの
BLOG3996.JPG
今日は幼稚園父母会主催の親子学級に参加。
マスクを作ってきました。
マスク作りはどちらでもよかったのだけど、ワークショップのたぐいが好きな私は、参加費300円という安さにもつられて参加。
おしゃべりしながらちくちくするの、楽しい。
ちょっと、家庭科の時間を思い出します。
あんなにしゃべってはなかったと思うけど、授業では…(笑)

先週から観始めた朝の連ドラ「カーネーション」も、縫いものに夢中な女の子の話。
足踏みミシン、針箱…
「縫いもの」が女の子の心をくすぐるのは昔も今も同じなのかな。
古いもの好きの私としては、ほかにも行李やセルロイドの筆箱など、いろんな脇役の小物に反応してしまって忙しい15分間なのです。

そういいながら、縫いかけの夏用のフレアパンツがもう2年も放ったらかしだったりと、それほど縫いものに夢中なわけではないのだけど。
楽しみながら縫いものしよう!と思い、気が向いたときに…
と思っていたらまた夏が終わりました。
秋冬のパンツ用の生地も、あります。
何とかそれで縫えたらいいなぁ…
当面の、秘かな目標にします。
ピアノレッスンバッグ
BLOG3926.JPG
久しぶりにまともにミシンをかけた気がします。
今週からピアノを習い始める娘。
楽譜を入れる袋を縫いました。

学校の図書バッグも薄汚れてきているので縫いたいのだけど…。
とりかかるまで時間がかかります。
秋の夜長になんとか。

昨日の西山先生の展示と本に触発されて、少しソーイングモード。
こういうときに一気に作業しておこう。
生産性のあること
BLOG3589.JPG BLOG3582.JPG
子どもたちと過ごす夏休み、とっても大切な時間なのだけど、工夫しないとあっという間に過ぎていきそうです…。
ばたばたと過ごしていると、無性に「生産性のあること」をしたくなることがあります。
何でもいい、「何かを作る」ことであれば。
もちろん料理だっていいし。
でも料理はあまりにレギュラーなことだから、例えば保存食作りとかパンやお菓子作りとかちょっと特別なことがいい。
そういうわけで、先日はドーナッツを作りました。
ゆったりした午後に。
大量にできて大満足。
きなこ、シナモンシュガー、粉砂糖の3バージョン!
アイスコーヒーと3時のおやつ、最高の時間でした。
焼きドーナッツや豆腐ドーナッツなどなどいろいろ流行っているけれど、やっぱり私はオールドファッションタイプのオーソドックスなのが好きだなぁ。
BLOG3585.JPG
そして今日は、あまりにクタクタボロボロの足拭きマットを捨ててしまったので、余っていたタオルで縫うことに。
うちでは足拭きマットはわざわざ買わず、使い古したバスタオルや使わないタオルで縫ったものを使います。
BLOG3584.JPG BLOG3586.JPG
ずいぶん前のクウネルにのっていた、ホームスパンのデザイナーの甲斐みのりさんの足拭きマットの記事に目からうろこがおち、それ以来同じようにしているのです。
タオルの切り口は適当なハギレやテープでパイピング。
補強ステッチを入れるついでにハギレをパッチしてみたり。
何でもあり。雑巾を縫う感覚に似ています。
ひもをつけておくと、洗面所に干しやすくて便利。

バスマットを2枚、ちゃちゃっと縫っただけだけど、私の欲求は十分満たされました。
こんな些細なことすら面倒になってしまうことの多い夏ですが。
なるべく時々は気合いを入れて、何かを「生産」したいなぁ…
そう思います。
ちくちくと…
BLOG3421.JPG
ワークショップの宿題だったチビテトラポーチとデカテトラポーチ、できました。
大中小揃ってかわいい〜!
このくらいの小物だと、ちょっとの隙間に作業できるし、楽しい。
洋服は…ほんとうにもう、縫わないようにしようと思う。
あれほど「面倒」と思ってしまうんだもん…
と言いながら、どうしても好きな布(前に同じ布でキュロット縫って、すごく気に入ってはき倒したことがあるくらいの)があって、キュロット縫おうとC&Sで予約してしまったんだよな〜。
これといった既製品もなかなかみつからないので、つい。
あぁ、まだ布が届いていないうちから憂鬱になってる(笑)
やっぱりやめときゃよかった…かも(後悔)。

台風が通過しています。
風すごい…。
→今日のごはん
お楽しみワークショップ
BLOG3373.JPG BLOG3375.JPG
先月に引き続き、&FLOWERのワークショップに参加してきました。
西山先生のテトラポーチ。
リバティのハギレを使っています。
今日は「チュウテトラ(中サイズ)」を作って、チビテトラ、デカテトラのキットは宿題。
今回はパッチワークの基本が学べるので楽しみでした。
基本…とはいっても、先生のラフなテイストで、とってもかわいい!
あっという間に仕上げました(基礎のピースワークはスタッフの方がしてくれていたので…)。
家に帰ってから、チビテトラのピースワークもちくちく。
のりにのってきたところで息子のお迎えの時間…
続きはまた。

手縫い、楽しいな〜
今年は手縫いを楽しむのがいいかも!
かかとつるつるクリーム作り
BLOG3343.JPG BLOG3344.JPG
今日はアロマレッスンに行ってきました。
幼稚園&学校つながりのママ友が先生。
資材を購入させてもらったことはあるのだけど、レッスンを受けるのは初めて!
おうち全体がアロマの香りに満たされていてそれだけで癒されます。
シアバターとカレンドゥラオイル、それに小麦胚芽オイル、ローズウォーターが入った贅沢なクリームを作りました。
合わせる精油は先生のアドバイスを参考に2つ選びました。
私はオススメのベンゾインというちょっと甘い香りの精油とラベンダーを選びました。
精油って組み合わせ方でも何通りもの香りができるのでおもしろい!
今日のブレンドは…ちょっと地味でした(笑)。
地味〜に香る感じ。その分、気にならずにいろんなところに使えそうだけど!
香りがきつくないから子ども達にも使えるかな。
一緒にレッスンした方はラベンダー+カモミールローマンの組み合わせ。
こちらは個性的ないい香りでした。
BLOG3345.JPG BLOG3346.JPG
レッスン後のお楽しみは…濃厚なココアムースと抹茶のほろほろなクッキー、それにアップルティーでお茶時間。
限定のルクルーゼのココットがかわいい!
学校のことや幼稚園のこと、いろいろとおしゃべり。
しばし楽しい時間でした。

出来上がったクリーム、まるでバターかカスタードクリームか…とにかくおいしそう(笑)
今晩からさっそくケア開始です。
秘かに足湯も始めようと思っています。
少しは体のケアに時間を割かないと…と思って。
あまりに雑に扱っているから。
何だか楽しみです。
ワークショップ
BLOG2011_0621AD.JPG
今日は5ヶ月ぶりくらいの西山眞砂子先生のワークショップでした。
今回の課題、エコバック。
いつもどれもかわいいけど今回のは特に好きな感じ!
しかもわりと単純な作業が多かったので、のんびりと楽しく縫えました。
先生や同じテーブルにご一緒した方とB型トークで盛り上がったり…(笑)

生地のミミをわざと表に出してデザインの一部にしたり、わざと不揃いなステッチにしたり、とにかく細かい部分の「ラフな」デザインがすごくかわいいのです。

とりあえず、巾着だけは家に帰ってからすぐ仕上げました(紐はまだ通してないけど)。
ハギレでできてしまうので、本気であと何個か作りたい!
やる気になっているうちにぜひ作りたいと思います。
エコバッグも仕上げないと。

来月は、本格的なパッチワークの手法を取り入れたかわいいテトラ型のポーチが課題だったのでまた行くことにしました。
秋には先生の本が出るそうで、CHECK&STRIPE本と合わせていろいろとイベントを企画するそう!そちらも楽しみ。

今日は、楽しんで手作りできてよかった〜
学校で使うもの
BLOG2011_0512AB.JPG
3年生になったら音楽でリコーダーを習います。
そして本格的に音楽室での授業になります。
それで必要になる音楽バッグ。
そして、リコーダーは、私のお下がりを使う予定なので、ケースを買うか作るかしないといけない…
1ヶ月前からわかっていたのに…
「今週金曜に持ってきてって」と水曜に言われるまでバッグは途中で投げ出したまま、リコーダーケースはまったく手もつけずでした。

昨夜は仕事を返上して爆縫いしました。
おかげで何とか間に合った。
バッグなんて、表裏を縫い合わせて持ち手付ける前までできていたのに、持ち手を2本作るのが面倒で作業が止まっていたのです。
だったら持ち手用のテープでも買えばいいのに(笑)
あまりにハギレがいっぱいあるのでどうにかそれを使おうとケチケチ根性を出すばかりに、結局時間をとられてしまうのでした…。

リコーダーケースはがんばってバイヤス使いしてみました。
もともとバイヤスに仕立ててあるものを使ったから、私にしてはきれいにできたかも!

何はともあれ、愛用のiPhoneアプリ「To Doリスト」の項目2つが消えたのでスッキリ。
縫いもの

久々にミシン仕事をしました。
ミシン部屋にiPod用スピーカーも移動して、快適空間に。
ちょこちょこ作業ばかりだったけれど、小さいのがいっぱいできました。
ハギレ、それでも全然減らないなぁ。

だいぶ前にマーガレットハウエルでもらった麻のエコバッグをちょっとリメイクしたりも。
使いやすくなりました。
でもこれで満足してはいけない。
娘の音楽バッグ、あと持ち手つけるのだけなのにまだできない…。
そして去年から制作途中の黒のリネンダンガリーパンツも、あと縫い合わせるだけなのにまだ。
やっぱり…面倒なんだよなぁ。

さて明日はフリマ。
コースターとか布巾とか、少し持って行こうかな。
でも実は売るよりも、掘り出しもの見つける方が楽しみだったりするのです。
マイナスにはならないよう、よく計算して買い物しなくっちゃ。