日々の楽しみメモ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


停滞中。
 
フジファブリック1年半ぶりのアルバム。
若いバンドにかまけていたら予約するのがギリギリになってしまって、なんとあろうことか1週間も遅れてget、という大失態…
でもそのおかげで(?)何倍も嬉しかった(笑)。
もう、いろんな音が詰まっていて、さすが〜年の功!(笑)
今月は17日にもくるりの2年ぶりのアルバムが出ます。
ここ15年の私のなかでの2大バンドがくるりとフジファブリック。
幸せすぎるな。

この頃、ご飯か音楽をはじめとする娯楽の話題しかない気がする…
本当に、それくらいしかしていないのです(笑)
夜は音楽聴いたりドラマ観たり。
家計簿もさぼっていて、引き出しにためておいたレシートを整理したらびっくり!
約1ヶ月もつけていなかった…
子供に「日記ちゃんと書いてよ〜」と言える立場じゃなかった(苦笑)
停滞期?
 
↑(左)今回のクールのドラマのなかで、すっきりしていてあたたかくてとてもよかった「あすなろ三三七拍子」。視聴率悪いからっていいドラマを打ち切る某TV局…どうなの?っていつも思う。
(右)さてさて「るろうに剣心 伝説の最期編」が始まります。今回はレディースデーに行けそうにないのでムビチケカードを買いました。かっこいい!

そんな毎日。
10月は子供の用事で大忙しなので、いまのうちに停滞しておこう(なーんて・笑)。
山口での夏休み。

山口では入院中の祖母のお見舞いに何度か行って、あとは子供サービスで買いものに行ったり、くらいでのんびり。
関西で繋がりがあっていま山口に住んでいるインスタ友達(!)と山口のCAFEでお茶をするという楽しい時間もありました。
山口で会う友達というのがほとんどいないので、何だか新鮮だったなぁ。
繋がりって不思議だなぁとつくづく。
 
娘が、昔のゲームとかいろいろを見たい!というので倉庫を片付けがてら物色していたら、こんな懐かしいものが出てきました(ちなみに初代のファミコンも出てきた・笑)。
紡木たく!
ホットロードが映画化されるので懐かしくなって読みたいなぁと思っていたのです。
残念ながらホットロードは捨てちゃっていたみたいだけど、「瞬きもせず」はありました。
これ実は、私の高校が舞台になっていて。
ばりばりの山口弁が使われているのです。懐かしかった〜
娘もこっちに帰ってから読んでいました。
そういう年頃だなぁ、そろそろ。
オリーブは、一番読んでいた87〜89年のもの。
これは帰るたびに出してきてちょこちょこ眺めています。
懐かしかったり、発見があったり。実家の倉庫はある意味宝の山(笑)。

最終日は娘リクエストの山口情報芸術センターの公園型インスタレーション「コロガルパビリオン」へ。
去年も行っていて、今年も期間限定で行なわれているのをフェスで知って…
従妹と3人でころがって遊んでいました!

山口での夏はあっという間に過ぎていきました。
フェスも終わったし高校野球もあっという間に大阪桐蔭が優勝して終わったし、夏休みがあっという間に過ぎていく。
一日が過ぎるスピードがなんでこんなにはやいんだろう。
親孝行とか子供と向き合うとか、意識していないと日常のスピードに埋もれてしまいそうです。
意識しよう。

ここ数日、夏の終わりを感じる空気で、さみしいようなうれしいような。
そんな夏の終わりも盛りだくさん、なのです。

手前味噌
 
冬に仕込んだ味噌、秋口になったら使おうと思っていたのだけど、味噌がなくなって雨で買いにいけず、ふと思い立っておろしてみました。
左はワークショップで仕込んだ米味噌。右は家で仕込んだ麦味噌。
麦の方はかなり好みの味に仕上がりました。
お正月に実家で仕込んだものも、いい熟成具合だったので、それもまた食べてみよう。
こちらは最初に仕込んだから管理がちょっと適当で、カビと格闘したため量が2/3くらいになってしまったのだけど…。
というわけで、初の手前味噌、米と麦のミックスで。
おいしかった〜!
子ども達も仕込むのを手伝ったから、喜んでいました。
来年も仕込みます!!(宣言。)
だらだら。
 
 
先週末。台風でどこへも行けなかったので、思いっきりダラダラしました。
夜は録りためていた映画を観たり。
昼間はROCK IN JAPANの生放送を観たり。
ソファでごろんと昼寝してみたり。
土曜は娘は午後合唱&書道と忙しいので退屈な息子。
息子も、iPodでイントロクイズゲームしたり(こんな機能があったなんて、10年近く使っているのに知らなかった・笑)。
あ、息子はコンテンポラリーな生活とキュウソネコカミはほぼ、完璧に当てられるようになったみたい(笑)。
うたた寝から起きたら、レゴでポケモンのおうちを作っていました。
 
買いものへも行けなかったので、あるものでご飯。
土曜。肉がちょこっとしかなくて、ピーマンと炒めものにしたけれどメインで成り立たないくらいの量…。冷や奴や常備菜などちょこちょことつけたらけっこうなボリューム夕飯になりました。
日曜。冷凍庫に残っているのは鮭の切り身だけ。
こちらもボリュームを出そうと、じゃがいもとバター炒めにしてみたら、けっこう子ども受けする味になりました。
食材ないなか、満足いくご飯ができると、やったーって思います(笑)。
日々のこの秘かな「やったー」の繰り返しが、大切かも。
だらだらしたけれど楽しい週末でした。
あ、台風はすごかったけれども。久々にすごかった…

夏じたく。
IMGP0379.JPG
6月くらいに買っていたPHOLYAのパナマハット。
急に真夏になって出番が増えてきました。
日差しがきつすぎて、これに加えて日傘も欲しいくらいだけど。
それにしても暑い…
←息子の作品、お気に入り。
あっという間に一学期もおわり夏休みがスタートしました。
作品やらテストやらプリント類たくさん持ち帰って、整理するのが大変。
そういえば一昨日私の誕生日でまた一つ年を重ねましたが、何だかこの頃、頭の回転が昔よりもにぶっているような気がします…。老化現象の一つかな〜。
 
今年の夏は、息子が育成センター(学童)に通うことになったので、毎日弁当の生活。
ただでさえ夏休みの行事たくさんなのにお弁当の計画もしなくちゃで。
頭の整理が大変だけど、まぁゆるりと楽しみつつやっていこう…

この夏行くライブのチケット、こんなに(笑)!
コンポラにフェスにKANA-BOONの野外ワンマンライブ。準備はばっちり。
…と、私の夏じたく、こんな感じです。まずは健康でいないとなぁ。
サブカルチャー週間。
 
楽しみにしていた今月の「ダ・ヴィンチ」。
デビュー10周年のフジファブリック大特集。
インタビューはちょっと泣きそうでした。
漫画や本の話ももちろん興味深くて。
漫画が読みたくなって、思わず漫画レンタルを始めたTSUTAYAへ走ってしまいました(笑)。
 
TSUTAYAに行ってはみたものの、いったい何を読めばいいかわからず結局何も借りずに帰ってきたのだけど、その日は天気も悪いし頭も痛いし風邪気味で何もする気にならず。
結局、録りためていたアニメを観て過ごしました。
フジファブリックがエンディングテーマを担当した「アオハライド」。これはちょっと若すぎる感じもしたけれどきっと次も観るな(笑)。
それと「ピンポン」を9話分。あ、もちろんお昼間はちょこっとで、夜子ども達が寝てから観ました。
いやぁ、ピンポン、映画また観たくなったなぁ。
よくキャスティングしたなぁってくらい、漫画のキャラクターと映画のキャストが合ってるよなぁ…と思いながら。いい漫画。漫画読んでみようかな〜。
 
そして今週のハイライト(月曜にいきなり、だけど)。
コンテンポラリーな生活のライブに行ってきました。梅田のシャングリラへ。
こんなコバコ、昔々オットのバンドのライブにSHELTERやFOURVALLEYに行ってた頃以来でした(笑)。
お客さんもそれほど多くなくて、対バンにジラフポット、本棚のモヨコ、the chef cooks me、といういい感じの夜。
さすがにコバコに一人はキツいので、友達に付き合ってもらい、あれやこれや毒まいたり笑ったりはしゃいだりして楽しかった〜
そして初めて観たコンテンポラリーな生活のライブ、本当によかった。
このバンド本当に好き。ライブ観てますます惚れました(笑)。
思えば10代の頃からいろんな音楽をもうかれこれ30年くらい聴いているわけだけど、こんなバンドに40代で出会ってしまうとは。
人生っておもしろいなぁ。

…とつらつらと書いたけれど、よくよくみると、今までの私のなかのサブカルチャー史とリンクしまくりな今週。
10代の頃よく読んでいた漫画がなぜか今頃また読みたくなったのもおもしろい。
ふと、10代=ユニコーン、20代=くるり、30代=フジファブリック、そして40代=コンテンポラリーな生活、と好きなバンドを並べてみたらこれもおもしろいし。
「ピンポン」も12年ぶりに観てみようかなとか思っているし。
なんだか、人生の節目なのかしらん。
そんなことをふと思ったサブカルチャー週間なのでした。まだまだ続く。続きそう。
毎日のメモ。
 
ここのところはしゃぎすぎだったので、先週はわりと大人しく過ごしました(笑)。
仕事終わりのお昼は弁当仕立てやワンプレートで、残りもの&常備菜。
先週は冷蔵庫や乾物入れが始末できてすっきり。
 
そうそう、火曜は昼ご飯を家で食べたあと、友達とコーヒーを飲みにお気に入りの喫茶店へ。バンドの話を2時間近くしていたかな…(笑)
そして水曜日はとっても嬉しい郵便物が届いたのでした。
キュウソネコカミの缶バッジ! あと、「かないくん展」のグッズ。
東京の友達が送ってくれました。
ライブではキュウソグッズは大人気で、並ぶのが嫌いな私は実はグッズを何も持っていなかったので、はしゃぎまくってしまいました(笑)。
そして、ちゃっかり、子ども達が一つずつ持っていったけど。
息子は、先日のKANA-BOONステッカーと一緒に、机の前に大事に飾っています。
 
何だかやっぱり何かとはしゃいでいたような気もするな…
最近、時々ビールを飲むようになりました(10年ぶり・笑)。
週末、おつまみにチヂミを焼いてみた。
ビールにはつまみが必要なんだなぁ…と改めて感じた次第。
それを聞いてオットが喜んでいる…(ま、気が向いたときだけ作るよ。期待しないで・笑)
それから、先週末から一気に夏が来たので、今日慌ててジンジャーシロップを作りました。
炭酸で割ってさっぱりジンジャーエール!
でもまだ6月になったばかりでこんなに暑くて、冷たいものばかり飲んでいたら、早々にばててしまいそう…。気をつけよう。
そんな毎日。




春休み。
 
↑(左)息子が学校で描いた作品たち。(右)ただいまフェルト手芸ブーム。留守番中にこんなに作っていました。
春休みが始まりました。
子ども達、一年間いろいろとがんばりました。
特に息子は初めての小学校生活、おおいに楽しみ、そして成長しました。
娘も学校生活も満喫しつつ、合唱もがんばりました。
つい先日の定期演奏会も、すばらしかった!
何でも楽しんでやってくれるのが親としてはうれしい限り。
弟のお世話を本当によくしてくれて、娘には本当に感謝しなくては…(つい口うるさく言ってしまうのだけど・苦笑)

そして、電撃的に(笑)転職した私は、新しい職場へ通い始めました。
新しい気持ちでなんとなくわくわく。
バタバタしていて、子ども達の留守番中のご飯計画が追いつかず大変だけど、なんとか日々過ごしています…

↑近所の友達と急遽持ち寄り夜ご飯したり。

今日は映画を観てきました。
娘と私は「魔女の宅急便」、息子とオットは仮面ライダー映画。
お昼ご飯も外で食べて、久々に家族揃って休日らしく過ごしました。
短い春休み、有意義に過ごそう!
次から次へと。
 
3月はまさに「去る」ようなスピードで過ぎていて、頭の中と体が現実にまったく追いついていっていない感じです。
そんななか先々週は息子のクラスが学級閉鎖になったりと、落ち着きたいという気持ちとは裏腹に次から次へとバタバタバタバタする出来事がありました。
でも学級閉鎖中はせっかくなので楽しもうと、毎日適当な時間割を決めて、それに従って過ごすようにしてみました!
「こくご」や「さんすう」では一年生の復習をしてみたり苦手な算数の問題をやってみたり、「おんがく」と題して私の好きなバンドのDVD観たり(笑)、バラエティ豊かな3日間を過ごしました。
お昼も給食っぽく。
(写真上左)は冷凍庫&冷蔵庫総動員で給食のお膳風。(上右)の日は給食もサンドイッチ&ミネストローネだったので真似っこ。
 
ほかにも「ずこう」と題してラキューで遊んだり(友達がラキューで作る仮面ライダーの本を貸してくれたので助かった!)、「せいかつ」の時間にはクッキーを焼いたり。
時間割あるとリズムもできて、一日が有効に過ごせます。
一人のときもこういう風にてきぱきとやれたらいいのだけど。
あ、もちろん「そうじの時間」もあって、ちゃんと床拭きもしてくれました。

…と学級閉鎖が無事楽しく終わったと思ったら、次は自分のことでまたバタバタ…
実はのんびり楽しんでいただけではなくこの閉鎖中にある決断をしていたのでした(笑)
それがいい方向へ向かい始めて喜んでいたら…今度は体調を崩してしまいました。
そういうわけで、毎年恒例のマーマレード作りをしようと買っておいた文旦、いまだかごの中…このまま食べちゃおうかな。

ゆっくりしようと思いつつなぜかバタバタしてしまう…
春は何だか気忙しい。
でもそんな最中、これまたいいことが!
KANA-BOONのワンマンに行けることになった!
うれしすぎてもう気持ちはそのライブのある6月(子どもレベル・笑)。
いっぱいいっぱいしなくちゃいけないことがあるのに、ぜんぶ飛んでしまいそうです。
落ち着いて過ごさなくちゃ…と本気で自分に言い聞かせているところなのでした。
春を待つ。

あれよあれよというまに雛祭りも終わりました。
いつものちらし寿司(基本家にあるもので作る簡単ちらし)と、今年はスペシャルで手巻きつき!ネタはネギトロだけだったけど…
でもやっぱり、雛祭りらしく。
季節の行事は大切にしたいな…
といいつつも、あまりに月日の経つのが早すぎてなんとかついていっている感じなのだけど。
 
3月に入って春めいた日もあったけれどここ2日くらいかなり寒い。
今日は小雪もちらついていました。でも気持ちはもう春に向いています。
娘の切り絵コーナーも早春バージョンになりました。
うーん、春野菜が食べたくなる〜! この色合い、好きです。

そしてこの時期に外を歩いていると、必ずどこからかいかなごを炊く匂いが漂ってきます。
この時期の風物詩です。
この匂いがすると焦る。私も作らなきゃ!!って…(笑)
私も兵庫県民歴長くなってきたからなぁ。
で、土曜日にタイミングよく近所の魚屋さんでいかなごが買えたので、夜中に炊きました!
ちょっとタイミング逃すと売り切れるのです。

うちはいつも、生姜と甜菜糖+きび砂糖、みりん、しょうゆ、酒…で炊きます。
柔らかめに炊きあがります。
見た目は悪いけど、柔らかいのも食べやすくていいかなぁって。
本当はザラメとか水飴入れてぱきっと釘のように仕上げるものなんだけど。
ご飯食べ過ぎに注意しないといけません。

春を待ちながら今夜は夜更かし。
なぜなら、明日から3日間、息子のクラスが学級閉鎖になったから…
景気漬けに(笑)