日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


お昼ごはん
 
(左)筍ご飯、ハンバーグ、ゆで卵、ひじき煮、マカロニサラダ
(右)鶏味噌そぼろ弁当

 
(左)魚フライ、ポテトフライ、いかなごくぎ煮、小松菜のおかか和え、まぜご飯
(右)本日のドライカレー


長いような短いような春休みが終わり、子ども達はそれぞれ進級して新鮮な学校生活が始まりました。
私もこの春休み中に職場を変わりバタバタとしていたけれど、なんとか軌道にのってきた感じ。一安心。
春休みのお昼ごはん作り置き生活も今日で終わり。
明日から給食が始まります〜。
お弁当作りが嫌いじゃないのでけっこう楽しかったけれど、でもやっぱり給食があると楽です(笑)。
ただ、自分の昼ご飯は考えないといけないから…結局何か作り置いてしまうのだろうけど。
本屋に寄ってもいまは季節柄お弁当本がたくさん!
どれもこれも欲しくなります(笑)
文旦マーマレード
 
少し前にマーマレード用に買っておいた文旦は結局食べてしまいました。

いつも買うお店に立ち寄ったら、マーマレードにぴったりの大きな文旦を仕入れてくれていたので(実は前に頼んでおいたのです)、早速買って帰り、今度はすぐに作業(笑)。
わたが分厚いのでスライスするのが大変なのだけど、1ミリ以下にしないと食べ辛いので、包丁を研いでからがんばりました。
その間に息子が中身を取り出してくれたので助かった〜!
で、すごくたくさんできたのだけど、1年に一度しか作らないので火を止める頃合いをいつも忘れるのです。
今回は少し煮詰めすぎた…けどそれなりにおいしい!

パンも焼いて、翌朝たっぷりのせて食べました。
たくさんあるので近所のマーマレード好きの友達、遠慮なく連絡ください〜
黄色いカリフラワー

少し前のこと、近所のスーパーでほんのり黄色のカリフラワーをみつけました。
めずらしいので買ってきて、すぐに思い立って作ったのは甘酢漬け。
夜食べたらすごくおいしかった!
どうしてもこれはドライカレーと食べたい!と思って、次の日の夜は急遽ドライカレーに。
仕事で遅くなる日だったので作り置き。

本当は鶏そぼろ丼にしようと鶏ひき肉を冷凍からおろしていたのだけど、そぼろじゃなくドライカレーになったのでした。
鶏ひき肉でドライカレーも普通においしかった。少しあっさりした感じでした。
アスパラガスを散らして少し春らしく。
お弁当にもカリフラワーの甘酢漬けを入れました。
常備菜、一つでもあると助かるし、そこから献立が浮かんだりもして楽しいのです。
また黄色いカリフラワーみつけたら買おう!
食べることばかり。
 
日曜日の朝ごはん。
最近気に入っているのが、ほうれんそうのバターソテー+スクランブルエッグ+チーズ、のサンドイッチ。
青菜が出るといやな顔をする息子も、このメニューのときは「わーい!」と喜ぶ(笑)。
仕事も用事も何もない休日はのんびり、幸せです。
お昼は冷蔵庫掃除兼ねてワンプレートで。
オットがおつまみ用に買ってきた某コンビニのナゲットが余っていたのでそれとか前夜の残りの豆腐ハンバーグとか、茹でてあったブロッコリーだとか朝の残りのほうれん草だとかを、ちょっとだけアレンジして。
あとはおにぎり! こちらも、冷蔵庫にあった瓶を整理したら出てきた、中途半端に余っていたふりかけとかゆかりとかを利用。
いろいろすっきり始末できて、ささやかな満足感で幸せな日曜日でした。

月曜日は子ども達が代休だったので、彼らの希望で梅田のポケモンセンターへおでかけ。
日曜日、家ごもりだったので、この日は少しお楽しみを…!
ということで、大好きなダニエルのミニカヌレを買って帰りました。
もっとデパ地下をゆっくり見たかったのだけど、息子がいるとなんとなく気忙しくて。
結局いつもの、を買って帰ったのでした。
でもこれのおかげで幸せなコーヒー時間。
…と、結局食べることばかり考えている気がする毎日です。
わが家の定番。
 
ここのところ寒い日が続いていて、出かけるのも億劫なくらい。
仕事や用事以外ではなるべく出ないようにしていました…。
週末や祝日、どこか行きたい!という子ども達のため、ちょっとは出かけたりしたのだけど、やっぱり家に籠っている方が幸せ…
というわけで、そんなときはお菓子を焼いたり、が楽しい。
私が作るおやつはそんなにレパートリーは多くなくて、思い立って作って30分以内で食べ始められるものが多いのです。
マドレーヌと蒸しパンは特に定番。どちらも家にある材料だけでできるし。
この二つは分量も覚えているくらい、もうずっと作っているおやつ。
 
(左)定番の朝ごはん、洋食編。
うちでは、学校の給食に合わせて、給食がご飯の日は朝はパン、給食がパンの日は朝はご飯、と決めています。
だから、学校のない週末はだいたいちょっと豪華な(笑)パンの朝ごはん。
ゆっくり食べるのが幸せ〜。
昨日は午前中にちょっと買いものにでかけたのだけど、お昼は帰ってから堅実に。
家で食べる昼ごはんは、娘がよくリクエストするラーメン(右)!
オットがいないときは3人で2袋分しか作らないので、足りない人にはおにぎりをつけます。
昨日は、前に煎り豆ご飯をしたときに残りをおにぎりにして冷凍していたものをレンジして。

わが家(というか私)、定番がちゃんとあるので、考える手間がはぶけてけっこう楽をしているかも。
冒険しないからマンネリ!?という風にも言えるけど…
たまには新しいことにも挑戦した方がいいかな。
その中でまた定番がみつかるかもしれないしなぁ。
と思いつつ、同じようなものを作って食べている日々(笑)
お気に入りメニュー。
 
いま気に入っているメニュー、中華おこわ。

毎月放送しているきょうの料理の「栗原はるみのお弁当12ヶ月」でやっていたメニューなのだけど、これが、ほんとうに手軽にできてしかもおいしいのです。
10月に放送があってから、何度作ったかなぁってくらい作っています。
作り置きにもいいし、おもてなしにも!

付け合わせをいつも悩むのだけど、なるべく中華っぽいものにしています。
中華っぽい…といってもごま油使う、とか、甘酢を使う、とかその程度だけど。
例えば夜ご飯を作り置いた日は、ブロッコリーの塩麹ナムルと(韓国だ・笑)。
友達が来た日は、野菜の甘酢漬けと味付け卵、ごぼうのピリ辛煮、それに醤油麹で味をつけたスープを添えました。

おこわに自家製焼豚がたっぷり入っているので、これだけでも十分。
焼豚は多めに作ってストックしています。
最近は甘栗もストックしています、これがすぐ作れるように。

今日は、仕事から帰ってきて、冷凍していたおこわとチルドの焼売で簡単お昼ごはんでした。
冬ごもり用にまた作ろうっと。
今週つくったもの、たべたもの。
 
ハイキング翌日の月曜は仕事もないし、ちょっと買いものに出かけたくらいで家でゆっくり。
久々に人参ケーキを焼きました。
パンも焼いてオーブンフル稼働の一日でした。
そして火曜はお出かけもしたしなかなか滑り出しのよかった今週。
 
なんとなく気持ちにも余裕があって充実の一週間でした。
お出かけの日は簡単なシチュー。それに、朝、塩だけしておいたキャベツの千切りにちょっとだけあったマカロニやツナを混ぜてサラダにして簡単献立。
水曜は遅くなる日なので、自分の弁当を用意して夜の用意もして…と朝はバタバタ。
材料も残りものもなくて、なんとか味付け卵とケチャップライスでごまかしたお弁当と、あと夜用には麻婆豆腐を作っておきました。
水曜はいつも、些細なことだけれどもすごく達成感を感じる一日なのです(笑)。
 
木曜、コープ自然派の配達日なので材料が充実。届いた野菜でいろいろと。
人参グラッセは多めに作っておきました。里芋煮は1パック炊いてもすぐなくなります…。
金曜、ぶりの照り焼き、あとはひじき煮や小松菜の胡麻酢和え、あとは定番常備菜。
放ったらかしていたぬか床をチェックしたらまだ使えそうだったので早速大根を漬けました。
 
昨日突然思い立って作ってみた「なめ茸」。常備菜の本によくのっているからいつか作ろうとは思っていたのだけど、作ってみておいしくてもうびっくり!
今夜はこれでご飯2杯も食べちゃった!
これはわが家の定番入り決定です。えのき茸は安いし、こりゃいいや。
というわけで、今週はなんやかんや蓄積したものとか定番常備菜とかで、冷蔵庫がにぎやか。
いつもは閑散としているのに(笑)。

それと、先週自然派で配達してもらった玄米、たまたまセールしていたのでいつも買わない大分無農薬栽培のヒノヒカリを買ったのだけど、これがびっくりするほどおいしいのです。
普段も、出石産のそれなにいいお米を食べているのだけど、減農薬だしおねだんもちょっと安いし。
そんなわけで、あまりにご飯がおいしいのでなんとなくおかずも充実した気がするなぁ。
ごはんが基本なんだなぁやっぱり、と実感しました。

そういえば昨日娘に、夜何してるの?って聞かれたのだけど、うーん、献立考えたりしてる〜って答えました。他にも音楽聴いてたりぼーっとしていたりメールしていたりもするのだけど、ご飯のこと計画したりするのがやっぱり好きなんだと思います。あくまでも計画(笑)。あと料理関係の本を眺めたり。もちろん食べるのがいちばん好き、ですが。

さて、来週もおいしいものいっぱい作って食べよう!
紅玉のパイ。
 
コープ自然派で頼んでいた紅玉。1週間も前に届いていて痛みそうで気にはなっていたけれど、どうにもこうにも腰が重くてそのまま放置…
でも今日は一日雨だったし、なんとか形に…と朝から煮ておいて、久しぶりにアップルパイを作りました。
パイなんて記憶にないくらい久々に作ったから娘は大喜び!
3切れも食べてくれた〜
私も、甘酸っぱくておいしい〜と最初は食べていたのだけど、ん?なんか違う…って(笑)
珈琲に合わない〜。
そうだ、アップルパイは紅茶だったかも。
そして私は、断然珈琲派なので、結局は珈琲に合うお菓子が好きなんだった、ということを思い出したのでした。
アップルパイって、そういえばあまり積極的に食べないもんな…

そんなことなら半分くらいはジャムにしたらよかったなぁとか、いつも焼くリンゴケーキにしたらよかったなぁとか、朝からずっと家に籠っていたからか、何だか煮え切らず(笑)。
放置された上に文句までつけられた紅玉…(笑)

残ったパイは明日のおやつにするとして、これからKANA-BOON鮪くんのラジオなので、珈琲入れて、カステラを食べようと思います。カステラって市販のおやつの中ではシンプルで材料も自然のものばかりで、実は珈琲にすごくよく合うので好きです。
このごろのごはん part.2
 
作り置きや常備菜作りは最低限にしています。
うちの定番は、照り焼きダレ、塩麹+醤油麹、味付け卵、玉ねぎドレッシング、ひじきのマリネ…そのくらいかなぁ。まだもう少しあるかな?
↑(左)常備しているコープ自然派のさんまフィレ+照り焼きダレを使用の蒲焼き丼はこの時期簡単な夕飯の定番です。簡単でもおいしい!
(右)味付け卵があるとお弁当や朝ごはんが何となく豪華になります。
 
↑(左)玉ねぎドレッシングをポテトサラダに入れるとびっくりするくらい美味しくなります。しょうが焼きには醤油麹を使用。しょうが焼き+ポテサラは定番メニュー。
(右)先日「きょうの料理」でやっていた栗原はるみの中華おこわが最近のヒットメニュー!
これもわが家の定番になりそう。おこわに入れるチャーシューも簡単なので常備菜にできそうです。おこわが豪華なのであとは春雨スープで十分。春雨はスープにボリューム出すのに便利で常備しています。

この日はアジフライ定食。このアジフライも、コープ自然派の揚げたらいいだけの惣菜。
冷凍庫に常備しています。少ない油で揚げられるし手軽で、しかもおいしいのです。
チーズ+しそが挟んであったり、青のりがまぶしてあったり、家でするには面倒な工夫もしてあったりで。お気に入り!

こうやって見直してみると、けっこううまく手抜きしているなぁ…って思いました(笑)。
このごろのごはん part.1

↑久々に友達を呼んでうちごはん。

11年ぶりに仕事をするようになってから3ヶ月。
やっとそのペースに慣れてきました。
休みの日に友達に会ったりする余裕もでてきました。
でもまだまだ…水曜だけはフルタイムで、その日はバタバタ!
自分の弁当と夜ご飯の準備とで朝から焦りまくり。
段取り考えてはいても追われる(笑)
 
↑ある水曜は…炊き込みご飯に味付け卵、野菜2種のお弁当、夜は…ハンバーグプレート。
夜ご飯の作り置きはカレー、麻婆豆腐、ビビンパ丼…とかのローテーションで、たまにはこういうのもいいかなぁと洋食屋さん風にしてみたのです。
でも前日忙しかったり夜寝てしまったりすると、朝にバタバタとカレーやシチュー作って…となってしまう…。
フルタイムで働いているお母さんたち、すごいなぁとほんと思う今日この頃です。
 
↑手づくりの醤油麹を使って簡単な蒸し煮をしたり。
右の栗ごはんはコープ自然派で買った「冷凍栗」を使用。
ちょこちょこと手抜きはしつつ何とか食べてます(笑)
 
↑オットが休みの日は普段あまりできない大量の揚げ物をしてもらったり。
串揚げは、地元神社のお祭り後友達呼んで一緒にご飯を食べたときのメニュー。
これの何倍もあったのにあっという間になくなりました。
天ぷらも揚げたてを頂きました〜。次の日はお昼は天丼にしました。

ご飯作って食べていると本当に日々があっという間に過ぎていく…
もう10月も終わり…