日々の楽しみメモ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


楽しい日々〜3日目
 
火曜日。友達と久しぶりの奈良へ。
今回は奈良の手前の大和西大寺で乗り換えて西ノ京まで。
唐招提寺と薬師寺コースです。
天気予報は微妙にはずれて曇り空。
でも荘厳な感じにそれが逆に合っていました。
しっとりとしたいいお寺でした、唐招提寺。
なんといっても国宝の3体の仏像がすばらしかった!
千手観音像は、作られた当初は1000本手があったそうだけど今は953本になっているとのこと、だけど、それでもすごい迫力でした。
子どもたちにも見せたいな〜金堂や蔵もすばらしかった。
鑑真和上の像は公開日以外は拝観できないので残念でしたが、レプリカを拝んでおきました。
奈良って、住宅地にひっそりと国宝があるのが本当にすごいと思う…
途方もなく遠い奈良・平安時代が、自然と息づいているという感じ。
いろんなパワーをもらえた感じです。
 
すぐそばの薬師寺にも寄りました。
こちらの有名な国宝の東塔は残念ながら修復中でみられなかったけれど、西塔も十分素敵でした。
ここでは仏足石(国宝です)に圧倒されました。
少しの間途方に暮れてしまいました…。
 
お寺をじっくりみてしまうのでいつも予約時間に遅れてしまうのだけど、お昼は薬師寺から少し歩いたところにある「草ノ戸」で頂きました。
私が頼んだのは「万葉弁当」というお昼ごはん。
さしみこんにゃくがこんなにおいしいとは!どれもそれぞれにおいしかったなぁ。
おしゃべりに夢中で、知らぬ間に食べてしまっていたものもあったのだけど(笑)

予定よりも時間がおしていたのだけど(おしゃべりの時間が多いため・笑)せっかくなので近鉄奈良まで行って、ならまちをぶらぶらしました。
和菓子屋さんをいくつかまわり、大好きな雑貨屋カウリにも寄って…
新しいお店もいくつかできていました。でも町並みはいつもとおなじ、静か。
私もまた、いつもとおなじおやつを買って帰りました。
夕飯前なのに、みんなでぱくついてしまった(笑)

阪神間に住んで10数年。
奈良や京都にすぐ行けるのって本当にありがたいことだなぁと思います。
またすぐにでも、どこかへ行きたい!
と、昨夜からもう、次の旅の計画で頭のなかがいっぱいなのでした。
今週後半はおとなしく過ごそうと思います。
前半楽しすぎた日々だったから! おしまい。
楽しい日々〜1日目
 
仕事を始めてからはおでかけもランチもそんなにしなくなった気がするけれど、たまたま今週は楽しみがたくさんな前半。こんなにパワフルに動いているの、久々(笑)

日曜日、毎年恒例、西宮市民特別優待に当たったのでタイガース観戦。
小雨が降ったりやんだりでずっとカッパを着てたけれど、なんとか途中で逆転して盛り上がってくれて楽しめました!
雨降る中ケンタッキーのチキンを頬張ったりも(笑)

夜は友達の家でピザパーティー!
4種類のピザ、合計8枚も焼いてくれて、子ども達も大人も満腹〜。おいしかった〜!
そしてわいわいおしゃべり、楽しかった。
なんだか、楽しいことばかりだと不思議と疲れません。
そして楽しい日々は翌日も続くのでした。(つづく…)
桜を見にいきました。
 
春休み最終日の日曜、芦屋のさくらまつりへ行ってきました。
前日の雨で散ったかなぁ…と思っていたけれど、残ってくれていました!
しかも、実は芦屋のさくらまつりは初めて行ったのだけど、楽しい!
お店もたくさん! 川縁でライブも行われたり。
駅に着いたときには小雨が降っていたのだけど、すぐにやんで奇跡的に数時間か晴れ間が広がってぽかぽか。
子ども達が川へ降りたいというので川でも遊びました。
そうしたら、友達に会ってしばしおしゃべり。
おしゃべりしていたら今度は近所の家族にも会ってびっくり(笑)。
みんな桜に誘われて集まったんだなぁ。
駅の北側の桜もすばらしかったので歩いて行ってみました。
満開の木もあって、子ども達と何度も「きれい〜」と叫びました。
六甲の山々にところどころある山桜の風景もよかったなぁ。
けっこうな距離を歩いたので途中でポケモンパン休憩(笑)したり、ちょっとしたハイキングみたいで楽しかった〜。
実は先に西宮のさくらまつりにも寄ったんだけど、そのまま夙川から阪急で移動したのです。思い立って移動して正解でした。

もちろん食べ歩きも楽しみました。
そして川沿いのfabric&thingsとSUOMIにも寄りました。
SUOMIでは、自動でシャボン玉をふいてくれるくまちゃんが迎えてくれました。
賑わっていたけれど、ちょっと離れると落ち着いた感じがとってもよかったなぁ。
子ども達も楽しかったみたい。
来年も芦屋のさくらまつりに行こうね、と約束しました。
この日はオットは仕事だったので…ぜひ来年は4人で(笑)。

さてさて、新学期が始まりました。
それぞれに新しいクラスに先生に友達。
早く学校へ行きたい〜と興奮状態で寝た息子(笑)学校が楽しくてなによりです。
明日は久々の一人時間(午前中だけだけど)。私もわくわく(笑)
おでかけ三昧。
 
先週土曜日は子ども達の学校の音楽会でした。
隔年で開催なので、5年生の娘にとっては最後の音楽会。
今年は自分の出番に加えて放送係も担当し、最後の音楽会を満喫したようでした。
私も、息子が入学したので初めてゆっくり最初から最後までみることができて、本当に楽しかった!
ビデオも撮らず(写真は撮影禁止なのでもちろん撮らず)じっくり。
短期間であそこまで形になるなんて、子どももすごいし先生もすごいなぁと本当に思います。
ありがたいことです。
そういうわけで音楽会の写真はこれといってなくて(笑)

日曜日は、子ども会の招待に応募して当たったのでヴィッセル神戸のホーム最終戦を観に神戸まで行ってきました。
今回はバック指定席で、選手の声も普通に聞こえるくらい近くで観られて、しかも目の前で3点もゴール!興奮したなぁ。
いい天気で観戦日和。
ちょうどお昼過ぎからの試合だったので簡単フィンガーフード弁当持参で、試合前に食べました。
最終戦だったのでスポンサーからいろいろもらえたり、賑やかでした。

で、終わったらすぐに帰るつもりが三宮でうろうろして…
久々に「家族でおでかけした〜」って感じだった(笑)
たまにはいいものです。
 
そして音楽会の代休の月曜は、遠出の予定があいにくの雨予報。
なので、雨にほとんど濡れずに済むところへ行こう!というわけで、梅田のポケモンセンターへ行ってきました。
息子は初めてなので大喜び。
朝イチで行ったので最初は空いていたのに代休の学校が多かったからかすぐにすごい人!
うちはDSも持っていないし、マニアってほどでもないのでそれほどすることも買うものもなく(笑)でもやっぱりあのポケモンワールドには興奮するみたいで、かなり長いことうろうろしていました。
結局息子は、トレッタのゲームをして、カードのパックと文房具をお小遣いで買いました。娘はポケモン柄のデコラッシュとカードのパックを買っていました。それぞれポケモンの袋に入れてもらったのもうれしかったみたい!
あまりの2人の堅実ぶりに気を良くして、ポケモン図鑑のカードゲームみたいなのを買ってやりました。

ポケモンセンターを後にして、今度は私がどうしてもオーディオの下見をしたかったのでヨドバシカメラへ。いろんなスピーカーの試聴をさせてもらいました。
そしてお次はJR桜橋口にあるマクドナルドでお昼。
ポケセンでも会った幼稚園のときの友達に、ここでも遭遇して笑えた(笑)。
今度こそ帰るつもりが、娘がグランフロントに行きたい!というもんだから、じゃぁついでにと次はグランフロントへ。
噴水みたりかわいい文具屋みたり、うろうろ楽しみました。

と、子どもサービスしつつも私も楽しめたし、いやぁ、子連れで買いものも楽になったもんだなぁと実感。
帰りにダニエルでミニカヌレを買って帰りました。
で、熱い珈琲とこれを食べたあと、やっぱりなんだかんだ疲れたみたいで、私だけ昼寝しちゃった(笑)
子どもは久々にポケモンカードゲームしたり買ってきた図鑑のゲームしたり、夕方までポケモンワールド全開。
今朝、息子が「あー、昨日に戻ってほしい〜」って言ってたから、相当楽しかったみたいです。またひとつ、みんなで過ごすパターンが増えたみたいで私もうれしいなぁ。
またおでかけしよう。
お昼を食べに大阪へ。
 
火曜日、友達と大阪へ出かけてきました。
ランチができればどこでもよかったのだけど、前から行ってみたかったD&DEPARTMENT OSAKAでご飯食べたい!ってことになり、じゃぁついでに最近できたコホロ ELMERS GREEN コーヒーカウンターにも寄りたい!となり、ちょっとした大阪ツアーになりました(早く出かけたので10時から開いているグランフロントのACTUSと無印にも寄ったのでした・笑)。
コホロではちょうど漆器と器のイベントをやっていて、それがとってもすてきでした。
うちにはそんなにいい漆器はないのだけど、娘のお椀だけはちょっといいお値段がした漆器。保温性が違うんです、これが。
なので本当は、みんなのをいいので揃えたいところなんだけど…
この日はD&Dでも偶然に岩手の漆器の特集をされていました。
ますます高まる購買意欲…(笑)
でもいつも堅実な友達2人と一緒だったので私も堅実に。
目の保養だけにしておきました。

腹ぺこでD&Dにありついておすすめのランチを頂きました。
丹波鶏のマスタード焼きがメイン。
お野菜たっぷり、雑穀米もおいしかった〜。
デザートにケーキでも食べれそうなくらいだったのだけど、ここも堅実に(笑)。

さてさて小学1年生の母3人なので3時までには家に着かないと。
というわけで女友達との大阪のお出かけはここでおしまいです。
久々にいっぱいおしゃべりできて楽しい一日でした。
これでまた、お仕事がんばれる〜。
充電完了!
久々のハイキング
 
昨日、息子のビーバースカウトの活動に付き合って、久しぶりにハイキングしてきました。
神戸の谷上駅から神戸市立森林植物園までのハイキングコースを歩きました。
総勢30人でわいわいと!
川沿いを歩いてだんだん森の中へ入っていって…
途中、川を渡ったり山道を登ったり降りたり、思っていたよりもハードなコースだったけれど、久々に大自然を満喫できました。

森林植物園に着くと、オレンジに染まったメタセコイヤの並木道が迎えてくれました。
顔も道も空気もオレンジ〜!
思わずみんなで(大人だけね・笑)声を上げました。
いやぁ、しかし日本人は紅葉が好きなんですね。
すごい人と車でした…
もみじ園には行けなかったけれどこのメタセコイヤだけでも十分でした。

広い芝生広場でおにぎり弁当を食べて、その後はターザンなどの遊具で思いっきり遊び、帰りは無料送迎バスで北鈴蘭台駅まで行って、そこから電車で帰りました。
このルートはお墓参りのときにも使うコースで、乗換駅の新開地に行きつけの串カツ屋があったりピロシキ屋があったり、誘惑されましたが、一応スカウト活動だったのでがまん…(涙)

いきなり秋というより冬が来たような感じのこの頃だけど、しっかり秋を満喫できた一日でした。今週はさらに紅葉が進みそうだから、次の日曜はどこかで紅葉をみたいな〜。
ヴィッセル神戸戦に行く予定なので帰り、どこかに寄れたら寄ろうかな。
岡本散歩。
 
火曜日、岡本へ行ってきました。
この辺りに住んでいた頃からかれこれ13年、髪は神戸の岡本にある美容院で切っています。
この日は、美容院が終わる時間に友達と待ち合わせてぶらぶらしました。
岡本はだいたい一人でまわることが多いので新鮮〜
ミドリカフェで健康的なランチを食べました。
豚バラと白菜の塩麹スープ、おいしかった〜。家でもやってみよう。
この日はなぜだかすごーくお腹が空いていて、もうちょっと食べたい気もしたのだけど(笑)でもゆっくりおしゃべりもできてよかったです。

一人だと行きつけのお店ばかりに行ってしまうのだけど、この日は友達がいたので初めてのお店にも行ってみました。
前々から行ってみたかったカメリ・アパートメント
素敵なうつわや雑貨がたくさん。
古いアパートの雰囲気もよかったなぁ。
そして輸入食材屋さんのPOLCO BACIOへも。おいしそうな瓶がたくさん!
パンのおともになりそうな瓶を買って帰りました。
フランスで作ったオリジナルのはちみつを売っているお店にも行きました。
ちょこちょこと新しいお店ができていて楽しい〜
けどやっぱり昔からあるナイーフとかがやっぱり落ち着くな。
住んでいたころよく行っていたパスタ屋やケーキ屋ももうないし、お店の入れ替わりも案外はげしいのだけど、好きなお店が変わらずずっとそこにある、というのがいい。
そういうところは変わらないでほしいな。

そうそう、久々にRick Rackへ寄ったら友達がバイトしててびっくりでした(笑)。
もう服も縫わなくなったので買うものもなく見ただけだったけど、あぁ、あれでこれ作ろう、とか娘が小さい頃はいろいろ計画して楽しかったなぁと懐かしくなりました。
まだ数年しかたっていないのに。

焼きたてのフロイン堂の食パンや&muの菓子パンをお持ち帰り。
やっぱりこの辺り好きだな。
また住みたい(笑)
おいしいごはんとおしゃべり。

火曜日、久しぶりに友達とでかけてきました。
仕事を始めてからすぐ夏休みだったし、なかなか時間と心に余裕もなくて…
それに暑かったから腰も重かったのです。
だいぶお出かけしやすい気温になってきたので、少し足をのばして箕面方面へ。
阪急を乗り継いで桜井という駅にある「menu」へご飯を食べに行ってきました。
相変わらずのかわいい佇まいにほっとして、そして久々に会ったのでいろーんな話をしてすっきり、楽しかった!
 
前菜は冬瓜のテリーヌ、いろんな野菜をバーニャカウダソースで。
スープも冬瓜。

 
パスタはベーコンと茄子、紫キャベツのトマトソース。
デザートはトマトのソルベ!コーヒーゼリーとかいろいろ入っていて、何とも絶妙なバランスでおいしかった〜!


たまにはこういうリフレッシュが必要だなぁ。
外にばかり意識が向きすぎてもいけないし内にばかり向いてもいけないし。
うまくバランスをとりたいものです。

バランスといえば。
いま娘は4泊5日の自然学校で不在。
息子と2人で静かに過ごしています(オットは夜遅いので)。
そしたら、これまであまり言わなかった学校のこととか、よく喋る(笑)。
何となくやっぱり、お姉ちゃん中心にうちが回っていたんだなぁと実感。
息子はいつもお姉ちゃんにちょっかいを出してばかりで「うるさい」とか「だめ!」ばかり言われているからなぁ…

こちらもうまくバランスをとりたいものだ、と強く思った次第なのでした。

そういえば娘は今夜はテント泊をしているようです。
ドキドキだろうな!
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
 
日曜日、西宮市大谷記念美術館の「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へ行ってきました。
午前中、息子のボーイスカウトに付き合ったあとだったのだけど、近いし、来週は娘が自然学校へ出かけるし…行けるときに行っておこう!ということで。
でもこの日は雨上がりで意外に暑くて、駅から歩いただけなのに疲れた…
しかも日曜日、すごい人。
あんなに人が多い大谷美術館、初めてでした(笑)。
そういうわけであまり落ち着いて観れなかったけど、でもささっとみて好きな絵、いくつかみつけました。
息子も久々に連れて行ったけれど、動物が出てくるものとか喜んで観ていました。

私は、パッチワークで絵柄をデザインして絵本にしてあったのが(写真右・左上のハガキの)いちばん気に入りました!
基本、四角のピースで人とか顔とか車や服が描かれて(縫われて?)いて。
配色とか布の選び方とか、かわいかったな。
フランスの作家さんのものです。

展示をみたあとは毎年恒例の庭園散策。
それはそれはすばらしい庭園で、いろんな木や植物がたくさん。
川も流れています。
そしてセミの抜け殻やら木の実やらが転がっていて、うちの子にとっては宝の山(笑)
 
さりげなく岡本太郎の彫刻もあります。
木陰でひんやり散歩、気持ちよかった〜

帰り、香櫨園駅から夙川を眺めていたら、雲がこんなにきれいで思わずぱちり。
秋の空になってきています。
でもその隣にはもくもくな入道雲も(笑)
夏の終わり、秋の始まり。
好きな季節です。
奈良へ。
IMG_7408.jpg IMG_7410.jpg
今度女子旅しよう〜!と言っていた友達が急に転勤で引越すことになってしまって。
というわけでいつかじゃなくて今行こうと、1学期給食最後の日に女3人で奈良へ行ってきました。
引越準備も大変な中、一日空けてくれたので、コンパクトながらも何とか楽しい旅を!といろいろ考えて…
でも結局、いつもの私のお気に入りのコース(笑)。
元興寺に行ったら蓮の花がたくさん咲いていてそちらも楽しめました。
お昼は、春にリニューアルした中川政七茶房で。
この日のご飯がちょうど「蓮の実のごはん」でした。
お部屋から見える中庭にも蓮が植えてありました。
道中は暑かったのだけど、蓮の花にしばし涼を感じたり。
おしゃべりの内容はいつもと同じだけど(笑)シチュエーションが違うだけで旅気分が味わえてよかった!
IMG_7414.jpg←夜は柿の葉ずしとちょこっとおかず。
帰りの電車の時間を気にしつつあまりの暑さにお茶屋さんでグリーンティーをがぶ飲みしたり、小走りに柿の葉寿司を買いに行ったり、何かと気楽なメンバーでの旅は楽しかった!

お次はいつになるかわからないけれど、友達が引越す仙台へ女子旅したい!と秘かな誓いをしつつ、帰路もしゃべりまくりでした…。
本当にいつか仙台に行けたらいいな〜。