日々の楽しみメモ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


忘年会
BLOG4621.JPG BLOG4622.JPG
今夜は近所の友達家族と忘年会。
父たちを交えて皆でご飯を食べるのは初めてでした。
でも子どもも本当に仲良しなので(けんかもしたことない)、わいわい楽しく遊んだり食べたり飲んだりで、あっという間に時間がすぎていきました。
子ども達は「お化け屋敷ごっこ」で大盛り上がり!
女子は楽しすぎて叫びまくり(笑)
男子は戦隊モノに変身しながらたまにお化け屋敷に行ってはこわがるフリ!
いいバランスで遊んでくれて、おかげで大人はゆっくりおしゃべりしながらごはん。

友達がおいしいスパークリングワインと白ワイン(私は飲まないので味はわからないんだけど・笑)、それにポンデケージョ+パンを焼いて持ってきてくれました。
料理はオットが担当。
いつも粗食のわが家に久々にごちそうが並びました!
サーモンと生ハムとアボカドの前菜(ケッパー味のマスカルポーネソース?が効いていておいしかった〜)
ぱりぱりサラダ
牛肉とポテト&ミニ青梗菜のグリル
海老のトマトクリームパスタ

子ども達には…
マカロニグラタン、鶏の唐揚げ+ポテトフライ!
ポンデケージョが大人気であっという間になくなりました。

デザートはハーゲンダッツ(これも友達が!ありがとう)。

フルコースでお腹いっぱいになりました…
さすがに夜はミントティーのみにしておきました(笑)

家族ぐるみでごはん食べたの、久しぶりだったけど、すごく楽しかったので、これからはちょくちょくできたらなぁと思います。

持ち寄りランチ
BLOG4473.JPG
今日は友達のうちで持ち寄りランチ会でした。
いつ行っても素敵な友達のうち。
クリスマス仕様になっていて入り口から興奮してしまいました。
BLOG4475.JPG
たくさんおしゃべりした後で昼ご飯。
私はパンを焼いて行きました。
煮込みハンバーグ! きのこソースでおいしかった〜。
こういう味、たまには子ども達に作ってやらないとなぁ…
BLOG4476.JPG
一緒に行った友達がイスズベーカリーの焼き菓子を持ってきてくれました。
この器、素敵…。
フルコースで大満足。

あっという間に時間が過ぎました。
今日は初めての組み合わせの3人だったのだけど、それぞれ意外なところでつながりがあったりして、やっぱり引き寄せ合うのには理由があるのかも、と、改めて思ったのでした。

パンランチ!
BLOG4413.JPG
昨日、パン作りが趣味の友達2人が、おいしいパンを焼いて遊びに来てくれました。
パンに合うおかずを…準備したのだけど、何だか前夜から段取り悪く失敗したりで…
なんとかぶつ切り鶏のポトフといんげん・スナップえんどうとくるみのサラダ、フムス(ひよこ豆ペースト)、じゃがいもの簡単グラタン…を作りました。
でも何といっても主役はパン!
まずは明太フランス(いつも焼いてくれる私の好物なのです)、それに初めてうちに来てくれた友達は菓子パンが得意で、抹茶あずきロールにさつまいもパンに、メロンパン風のパンにレーズン入りのパン…どれもこれもパン屋さんに売っているような完成度の高いパン達ばかりでほくほくでした!
BLOG4414.JPG
デザートに白玉しるこも作ってきてくれました。冬は小豆味がおいしいな。

ごちそうさまでした!
最近あまりうちでランチとかしていないから、メニュー決めから迷ってばかりで…。
もっと気軽にもてなせたらなぁ…と思います。

で、このあと幼稚園にお迎えに行き、5時まで公園で遊びました…
朝からしゃべりっぱなし、公園でもしゃべりっぱなしで、風邪気味なのもあって、今日は声が出ません…(笑)
→今日のごはん
およばれ。

今日は友達のうちへ。
時々会ってはいるけれど訪問は久しぶり。
元々子どもコーナーだったところに大人部屋ができていて、すごくすっきり、以前にも増して素敵になっていました!
最近雑貨屋さんや布屋さんめぐりをいっぱいしているとのことで、きょろきょろしてしまうくらい、かわいいものがたくさん。
楽しい!

この間うちに来てくれたときにハギレをいっぱいもらってくれたのだけど、それもかわいく瓶に入れて作業机に並べてあったり、↑こんな風にかわいく布を飾っていたり。
見習いたい…(うちの布はたたんでもらってもないからなぁ…汗)

彼女とはかれこれ5年くらいの付き合いで、もちろんずっと弾丸トークをしてしまったのですが、お昼を準備してくれている間、なんとマッサージチェアでマッサージまでさせてもらいました。雑誌をぱらぱらと見ながら…。
とっても優雅でした。
マッサージチェアじゃなくてもいいから、まどろみスポットをうちにも作りたくなっちゃった。

そしてお昼はトッピングいろいろのそうめん。
とろろ昆布にきゅうりにかにかまに天かす、ねぎ…そして食べるラー油!
実は私、食べるラー油、初めて食べました。
アクセントになってすごくおいしい!
夏休み、ヘビロテしそうなそうめんでした。
副菜も好みのものばかりでうれしかった〜。
ごちそうさま!

素敵なもてなしに感謝です。
これでまた、酷暑のなか、がんばれる気がします…!

パスタランチ

今日は、友人宅で韓流ドラマファンの集い(笑)。といっても3人ですが…
公園で盛り上がるたび、周りの友達が一歩後退してひいていくのが最近わかってきたので、極秘でランチ会を開催したというわけ…(大げさ・笑)。
今共通で観ているドラマが「パスタ」なので、お昼はもちろんパスタ!
お勧めのパスタソースを持ち寄りました。
私は今お気に入りの(近所のスーパーでも買える)ラ・ベットラの落合シェフ監修の「予約でいっぱいの店の生クリームボロネーゼメディチ家風」と、青の洞窟のペスカトーレを持参。
友達のアラビアータソースとで、3種類のパスタになりました。

友達がパスタを茹でてくれ、サラダと明太フランスも用意してくれていました。
この明太フランス、パンももちろん手作りだけど、すご〜くおいしかった。
簡単な作り方を聞いておいたので、今度やってみたい!

ソース持ち寄りの簡単パスタだったけど、わいわいイタリアンランチ気分を味わえて楽しかったな。
あ、もちろん、韓流ドラマ話に花が咲きましたが、その内容はここでは触れないでおきます…。



かわいい!

習字の帰りに友達母子が遊びにきてくれました。
こんなかわいい手土産を持って…!
フェルトのスイーツです。
しかもラッピングがかわいい〜
ケーキの上にのったホイップクリームやキウイ、いちご…
すごく細かい仕事がしてあってびっくり。
私には一生できないでしょう…。
おままごとに使うの、もったいないから、しばらく飾らせてもらおう。
ありがとう〜!
BLOG2011_0528AI.JPG
おやつにマフィンを焼きました。
今お気に入りのブルーベリーマフィン。
朝もホットケーキにブルーベリージャムだったけど…

雨だったけれど、退屈じゃない一日でした。
おしゃべり
BLOG2011_0302AI.JPG BLOG2011_0302AK.JPG
今日、急に思い立って友人にメールをして、あれよあれよと急遽遊びにきてくれることに。
こーんなおいしくてかわいいものを手土産に。
しょっちゅう会ってはいるけどうちに来るのは久しぶりで、すごくゆっくりとおしゃべりできた気がします(とはいってもうちにはギャングが一人いるので何かと大変だったけど・笑)。
それで気付いたんだけど、彼女とお互いのおうちで会うときって、いつも季節の行事のとき。
去年の節分にたまたま来たときは、鬼の顔の和菓子を持ってきてくれた。
今年の節分の頃に遊びに行ったときには息子に一寸法師柄のでんでん太鼓付きのお豆をくれたんだった。
前にお月見の日にお団子を作って遊びに行って一緒に食べたこともある。
そして今日はひな祭り(の前日だけど)。
なんだかおもしろいなぁ。

そしてソーイングのプロの彼女に叱咤激励され(笑)少しやる気になったので、今夜はコーヒーを飲んですぐに何かにとりかかろうと思っています…。
が、いったい何をすればいいやら。
息子の入園グッズ、かなぁ…。
実は先日やっと重い腰を上げてノリノリで作ったら、サイズ失敗しちゃったのでまたやる気が失せてしまったところ。
しかも寒くなってミシン部屋に行きたくない…
でも今夜こそ、「生産性のあること」をしたい(笑)

→今日のごはん
いろんなともだち

今週後半は、友人たちとわいわい過ごしていました。
木曜は久々にB型友達のところへ。
お弁当やお菓子を食べながらずっとしゃべっていました。
唯一のこども、息子のために節分セットを買ってくれていました。ありがとう!
この絵をみて「一寸法師」ってどんな話だっけ?っていうことになり、昨晩の読み聞かせは「一寸法師」でした!
あの刀は針でできてたんだぁ!とか、船をこいでいるのは箸だったんだぁ!といろいろと発見が。
話がそれましたが…もう一人の友達もおいしいトロトロプリンを作ってくれて。
今度レシピ教わります。
年上の友人達には何だか甘えてばかりのような気がするなぁ。

そして今日は年下の友人が、息子の弟分(笑)を連れて遊びに来てくれました。
コーヒータイムのあと、焼きドーナッツ作り!
ドーナッツメーカーをもってきてくれたのです。
たくさんのドーナッツができました!
大人はメープルシロップかけて頂きました。
ついでにコストコのおすそ分けやら大分土産やら、いろいろ頂いてしまった…
そして本も借りました。
いつも立ち読みして買おうかどうか迷っていた本!
この友人はうちの目と鼻の先に住んでいて、しかも好みが似ているので、会うたびに本を貸し借りしています。
前回は「暮らしのおへそvol.10」を借りていました。
彼女も今日、うちの比較的新しい雑誌(かぞくのじかんとHomestyle)をお持ち帰り。
この手の本、意外と高いので助かっています。

あれ?年下の友人にも甘えている気が…(笑)
昨日今日と「お言葉に甘えて」ばかりいました。
感謝。
→今日のごはん
5時間近く。
今日は、インテリア&雑貨好きチームで新年会、でした。
ちょっとだけ久々で、それはそれはしゃべるしゃべる。
息子もさぞかし退屈だったことでしょう…。
でも特別にパソコンでお絵描きできたりぬりえをプリントアウトしてもらったりと、それなりにいいこともあったかな?
おやついっぱい食べたし。

そして母も5時間近くしゃべって笑ったので、かなりすっきりしました。
女友達とのおしゃべりは一番のストレス解消だなぁ。
あ、おしゃべりの内容はインテリア&雑貨のこととは限りません(笑)。

そして、いつものうちご飯でランチ。
手土産に、好物のおかき巻とSHINのリッシュレザンを持ってきてくれました。
ありがとう〜。

そのあとは、息子とちょっとだけ公園で遊び、学校帰りの娘と合流して、幼稚園へ体操着や保育用品を買いに。
いよいよ、息子の入園が近づいてきた!
年中から編入するのだけど、どう見ても年少にしか見えない息子…
いつも間違われるのでいちいち説明するのが大変です。
口を開くと一応4歳なんですけどね…
あと少し、息子に付き合わないとなぁ…!
およばれ

今日は友人宅におよばれ。
昼ご飯を作ってくれていました。
彼女とはいろんな共通の話題があるけれど、一番は食事関連のこと!
分づき米を食べたり野菜中心だったり、同じ自然派生協を利用していたり…。
というわけで、息子もぱくぱく食べていました。
厚揚げのごま煮(ケンタロウレシピ)、息子もおかわりしていたし、ご飯に合っておいしかったから、真似しよう!
胡麻和えも、すり鉢に入れたままでかわいかった。
ごちそうさまでした。
そしていつものごとく、タイムリミットまで喋り倒しました…。
楽しかったよありがとう!

朝焼いたかぼちゃクッキー(連日焼いています…笑。材料がすぐ揃うので作りやすいのです)を手土産にしました。

今日は友人宅の近くのホームセンターで、ずっと買おうと思っていたものを買いました!
うちのダイニングにはレールの照明器具を付けて2つの照明を吊るしているのだけど暗すぎ。
レールをやめて3灯の普通の照明を買おうかなぁとかいろいろ考えていたのだけど、レールに取り付けるプラグをもう1個増やしたら?とふと思いついたのです。
プラグを早速買ってきて、余っている適当な照明器具をつけてみました。
少しは明るくなりました。
しばらくはこれで…。でももうちょっと、配置とかいろいろ考えないとな…(笑)

→今日のごはん